スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part126
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592344835/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
780: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)18:14:31 ID:kg.fw.L1
だらだら長い愚痴。

父から
「今度引っ越すんだけど、新しい住居の契約書の保証人にお前を指定したから。実印と印鑑証明書が必要だから契約する18日までに役所行って貰ってきて。」
と連絡があった。
別に住居の保証人にされたことは嫌じゃない。過去に色々あって父の事は嫌いだしほぼ没交渉だけど、年老いた一人暮らしの実父(母は鬼籍)の住居の保証人になるのを嫌がるほど悪い関係という程でもない。
一応お金が関わる保証人というものに本人の許可なく勝手に私を指定して事後報告してきたことと、そのせいで私が労力やお金を使うことにまったく悪びれてないところがめちゃくちゃ腹立つ。


役所に行けって、私月~金フルタイム勤務なんだけど。娘の仕事をなんだと思ってんだよ。
しかも私の家は市の端っこにあるから、市役所に行くには電車二駅とバスに乗らなきゃ行けないし、父もそれを知ってるのに「悪いんだけど」の一言もなし。
調べてみたら印鑑証明書を発行する前に印鑑登録しなきゃいけないみたいだから、手続きの手間と時間も結構かかりそうだし。
父を嫌いになった要素は色々あるけど、父の何が一番嫌って「家族とは言え思いやりや気遣いや礼儀は必要。家族だからって相手の都合も考えず好き勝手してたら嫌われたり愛想尽かされたりする。」って事がまったくわかってなさそうなところ。
抗議すればいいじゃんって思われるだろうけど、今までの経験でこういう時に真面目に抗議や反論してもヘラヘラ笑うだけで、そこから更に言うと逆ギレして怒鳴り付けられて余計神経すり減ることになるってわかってるから
「こういうことは前もって了承取ってからにしろ」とだけ伝えておいたけど、今回のせいで今後事前に頼まれたとしても引き受けたくなくなった。

こうやって自分で勝手に娘からの信頼や好感度どんどん下げていくくせに、六月が父の誕生日だったから「プレゼント寄越せとまでは言わないけど、父の日にも誕生日にも連絡すらくれないなんて……」とか文句つけてきた。
姉には毎年誕生日当日におめでとうメッセージ送って後日会った時にプレゼントも渡してるし、亡くなった母も毎年盆・彼岸・命日以外に母の日もお墓参りしてる。
父にそういうことしないのは、そういうことしたいと思える相手じゃないから。父本人が自分で積み重ねてきた結果なだけ。
そもそも昔はちゃんと毎年父にもプレゼント贈ってたのに、毎晩ウイスキーで晩酌してるからって良いウイスキーを贈れば「●●(安めの他社ウイスキー)なら同じ値段でもっとたくさん入ってるのに」とか
入院中に誕生日迎えたことがあったから暇潰しを兼ねてポータブルDVDプレイヤーとDVD数本を贈れば「家にDVDプレイヤーあるから退院したら使わない」とか文句しか言わないから贈らなくなったんだし。
本人に何がいいか聞いてもなんでもいいって言う癖に贈ったら文句言うから、じゃあもういいやって何も贈らなくなった。
誕生日当日の連絡も、父から私にもしないのに私から父にしないと文句つけるってなんなんだよ。

昔暴力振るわれたとか、育児放棄されたとか、そういう深刻なものじゃなくてただただ今まで育ってきた過程で感じてきた父親の人間性が嫌、信用できないってだけだから縁までは切らずにいるけど、本当に父には辟易してる。
けどこういうことをあまり大っぴらに言うと、なんだかんだ言っても育ててもらったんだから~とか虐待されたわけでもないのに~とかお父さん可哀想~とか言われるからここで吐き出す。

虐待がなかろうが育てられてようが血が繋がってようが、長年人として最低限の気遣いや思いやりもなく振り回され続けてたら嫌気がさしても仕方ないでしょ。
家族というものが尽きることない無限の愛情を持ってて、何を言ってもやらかしても許して受け止めてくれる存在なんて思ったら大間違いだ。

781: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)18:29:31 ID:KY.wf.L9
>>780
本当に愚痴るしかない感じだねぇ
お疲れさん
お姉さんは遠いから頼まれなかったの?それとも露骨に親父鬱陶しいんじゃ!オーラを出していて近寄らないの?

783: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)19:23:59 ID:kg.fw.L1
>>781
ありがとう。姉は小さい子供がいるのと旦那さんの仕事の都合で今専業主婦だから保証人になれないんだよね。

もし姉が働いてたら姉が勝手に指定されてた気もするけど、姉は私より前から深く父に愛想尽かして「さっさと施設でも入ってくれたらいいのに」とまで言ってるし
姉も父に対して「あの人には何を言っても無駄」ってスタンスだけど「とは言え腹立つもんは腹立つ」とハッキリ言うタイプだから、姉が勝手に指定されてた方がトラブルになってたと思う。
私は姉のことは好きだし、姉に迷惑がかかる=義兄(物凄くいい人)にも迷惑がかかるって事なので、それなら気軽な一人身の私が被害被った方がマシかなとも思えてしまう。
絶縁してないのは絶縁するほどではないかなって思ってるのもあるけど、私が絶縁したら今後父が要因のトラブルとか面倒事とか全部姉家族が被るんだなと思うとふんぎりつかないのも大きい。
父の血縁はもう90代で寝たきりの祖母(父実母)と私達姉妹だけだからね。

784: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)19:32:11 ID:KY.wf.L9
>>783
そっかー
お姉さん想いなんだね
モヤモヤはなんとか消化するとして事実としての保証人になる経緯と引き受ける事をお姉さんに事前報告しておくといいと思うよ
お姉さんも知っていれば何かの機会に親父に釘さすかもしれないし、万が一先々困った事態がおきた時に状況がつかみやすいから

786: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)19:42:47 ID:kg.fw.L1
>>784
姉想いというか、母を早くに亡くして父がこんなだから姉妹間の結束が強まった感じかな。姉も私に凄く気を遣ってくれるから。
だから姉にこの事を言ったら「私が働いてないから●●(私)に面倒かけてごめんね。」とか言われそうで忍びないんだけど、あなたの言うとおり何かあったときの為に事前に連絡しておこうと思います。アドバイス本当にありがとう。

788: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)23:46:35 ID:6f.dk.L4
住居の契約保証人に実印と印鑑登録証明が必要って
自分も何度も引っ越してきたけど
一度もそんな「重大な責任を背負わせることができる書類」を
求められたことは無かったから何か引っかかる
「引っ越し」は嘘ではなくても契約の内容は家の売買契約のローンの連帯保証人だったりとか
家のローン以前に借金の連帯保証人だとかだと目も当てられない

契約書と、保証人が実印でなければならない記述は
きちんと確認させて貰えるんだろうか

789: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)23:59:15 ID:kg.fw.L1
>>788
不安になって一応調べてみたけど、ただの賃貸の保証人になるだけでも、契約者が適当な印鑑で勝手に保証人にする等の不正をさせない為だったり
いざ保証人が必要な事態になってから「印鑑を勝手に持ち出して押されたんだ!保証人になった覚えなんかない!」とか言い出されたら困るとかの理由から登録された実印での捺印+印鑑証明書を求めるところもあるんだって。
でも印鑑押す前に書類には隅から隅までしっかり目を通すよ。忠告ありがとう。

790: 名無しさん@おーぷん 20/07/08(水)00:03:21 ID:oT.vq.L1
年配の一人暮らしだと孤独タヒからの事故物件を防止するために、他の世代よりその辺徹底しているのかも知れませんね

791: 名無しさん@おーぷん 20/07/08(水)00:14:50 ID:rW.as.L1
>>780さんはしっかりした方のようだから大丈夫そうだけど
780さんに対してお父さんご自身には悪意などがなくても
お父さん自身がいろんな悪人に狙われやすいお年だから
そういう意味でもチェックするのが良さげですね
どうぞお気をつけて