その神経がわからん!その57
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589245879/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
953: 名無しさん@おーぷん 20/06/28(日)02:02:29 ID:Z6.wc.L1
女仲良し数人グループで昔よく遊んでた。
そのうち一人は英語ペラペラで仕事で通訳をしていた。
ある時だべってるときに、海外旅行とかいってみたいね~って話題になったら、
いきなり英語喋れる子が「通訳はしないよ?!する場合は料金もらうから!」って食い気味に言ってきてびっくりした。
そもそも英語圏に行くとは言ってないし、このグループに図々しい人は多分いない(今までの付き合い上)から、
たとえ英語が話せる人がいたとしても便利な通訳として無料で使おうなんて思ってる人はいないと思う。
もし頼むにしても相応の料金や何かお礼をするようなメンバーばかりだから、無料で使いっぱしる気だと思われたのがスレタイ。
メンバーの多くは技術職だから、技術を知り合いだからといって安く買い叩く失礼さは知ってる人ばかりだったし。
彼女も英語が喋れることで便利屋として使われそうになったことが多いんだなと思うけど…。


954: 名無しさん@おーぷん 20/06/28(日)06:09:27 ID:6N.td.L2
>>953
大して仲良くないことはわかった

962: 名無しさん@おーぷん 20/06/28(日)13:57:56 ID:Z6.wc.L1
>>954
自分では仲良しグループと思ってたけど、その英語喋れる子にとってはそうだったのかも。みんな住んでる場所東京から九州まで散り散りになったけど年に一回は時間合わせて集まってるから私は仲良しだと思ってたけどそうなら虚しいわね。

964: 名無しさん@おーぷん 20/06/28(日)15:15:51 ID:G0.l7.L2
>>962
横からごめん
「えっ、どうしたの?通訳関係で何か嫌なことあったの?私も技術職だから、ただ働きさせられたら嫌なのわかるよ。
でも私達があなたにそんな無神経なことするわけないじゃん、安心してよ!大丈夫?なんかトラウマあった?話聞くよ?」
とはならなかったのが、そこまで深い付き合いではなかったのかな、って感想。

大抵のグループ交流なんて、人のトラウマまで深掘りするような距離感じゃないから当たり前なんだけど、それを「仲良しだと思ってたのはこちらだけ」となるのは…?
そもそも深くない付き合いなのに、通訳女が深い間柄じゃないと出さないようなディープな感情を出した話だと思った。
「そこまでに仲良くないのに重い感情ぶつけてこないでよ、神経わからん」ならよくわかる。