友達をやめる時 inOpen 4
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

友達をやめる時
761: 名無しさん@おーぷん 20/06/18(木)20:48:50 ID:kj8
Aは私が勤める会社のイベントで短期アルバイトに応募してきて、
私がその採用スタッフのひとりとして再会した元同級生で、部活のチームメイトでもあった。
お互い地元を離れていたので本当に偶然の再会で、そこから盛り上がって月1ぐらいで会うように。
でも付き合いが復活してからわりと直ぐに、これは付き合うのはキツイかなと思った。
Aから「会おう」と誘ってくる割にはいつも私の家に来たがるんだ。
Aは2DKの県住住まいなので「狭いし子供が3人いるから話をするには落ち着かない。
私子んちは広いし静かだし」って言われて。


言うほど広くはないけど(85平米の賃貸マンション)我が家は夫も私も平日に一日ずつ別曜日の休日があって
その日なら子供も夫もいないから昼間ゆっくり話ができるってのは確かにあった。
だからうちに来るのは別に構わないんだが、スリッパを出しても履かないわけ。
普段室内でスリッパを履く生活をしてないから煩わしいって言うんだよね。
おまけに靴下は蒸れて気持ち悪いから履かない主義だとか言って、いつも素足。
その素足で来てペタペタ歩かれたのがすごく嫌で
それで2度目に来た時に「悪いけどスリッパ履いて」ってお願いしたものの、
素足でお客様用のスリッパ履かれるから、それで次は外で会おうよって言えば
「イベント以外で外食なんてうちには贅沢なんだ。サラッといえる私子が羨ましい」って言われた。

友達だから気取ることもないだろうと思って、グラスで2Lのペットボトルのお茶出して、
いつでも追加できるようにペットボトルをテーブルに置いといたら
「普段からペットボトルのお茶飲んでるの?」って聞かれて「共働きだといちいち沸かす時間ないし」って言ったら
「お湯沸かして茶葉入れとくだけなのに?贅沢だねー羨ましい。うちなんてお金ないから節約するしかないし」
台所に置いてある食器用洗剤“泡のチカラ”を見つけては「こんな高いの使ってるんだねー羨ましい。うちなんて(以下略」
トイレに行っては「いい紙(スコッティのシングル)使ってるね、羨ましい。うちなんて(以下略」
いちいちいちいち「羨ましい」と言われる。
別に言われるほど贅沢なものなんて使ってないのに、いちいち言われるとウザい。

続きます。

762: 名無しさん@おーぷん 20/06/18(木)20:49:07 ID:kj8
で、あんまり羨ましい羨ましい贅沢だ贅沢だお金が無いお金が無いって言うから
「仕事でも始めたら?」って言ったのね。
Aと再会したバイトは一ヶ月限定のものだったし、あれ以降働いてる様子もなかった。
子供が3人いるって言ったって、下の子はもう小学生だし
今後のことも考えたら働かない理由ってなんだろう?ってずっと思ってたけどそれは黙ってた。
こっちは中学生ひとりとは言っても、育休とってずっと働いていたわけだから
専業主婦にそんなに頻繁に羨ましいと言われるとちょっとイラっとする。
でもAは「この年になったらスーパーのレジとかコンビニぐらいしか雇ってもらえないし
知り合いに見られたら恥ずかしいし」って言ってる。
だったら素直に今の生活満喫しなよって思ってしまう。

そうやって再会して半年ぐらいずるずる付き合う羽目になっていたが、
元々予定してたけどAには話すタイミングを失っていたことがあった。
分譲マンションを購入して完成したら入居することになってて、その日が迫っていた。
秘密にするつもりは無かったけど、ああも度々贅沢だの羨ましいだの言われたら
さすがに言い出しにくい。

今までの流れなら、黙ってFOがてら去るってのもアリかなと思ったけど
勤務先がバレてるのでそう言うわけにはいかず
かと言ってもう、新居には来てほしくないって気持ちが強すぎて
引越しの10日ぐらい前に無理矢理外で会って(奢るからって言ったらOKした)
引越すことと、今後は今までのようには会えないことを話した。
新居の住所も聞かれたけど断った。
当然ながら理由を聞かれたので「申し訳ないけど、一緒にいると疲れる」ってはっきり言った。
「どうして?私なにか悪いこと言った?」って責めるように言われたけど
「分かってないところがもう無理だわ」って言って別れて帰ってきた。

今現在、引越しも終えている。
あの日から一度もAとは会っていない。

763: 名無しさん@おーぷん 20/06/18(木)20:55:17 ID:zQK
>>762

人のこと僻んでばかりなのに自分の状況を変える気はない
付き合いきれないよね
裸足もやだし

764: 名無しさん@おーぷん 20/06/18(木)21:58:44 ID:kVE
子供じゃあるまいし、よそ様のお宅で裸足でベタベタ歩くような人、FOされて当たり前だわ
裸足でスリッパも私だって嫌だ