スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part125
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589594852/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
945: 名無しさん@おーぷん 20/06/16(火)15:36:10 ID:kq.bv.L5
娘がばっかり食べをしておかずやご飯を残すので困っています。
三角食べを強制はしませんが、高校生にもなって食事のペース配分ができないのはいかがなものでしょうか?
観察してみると、娘はまずサラダなど野菜を先に食べ、次に汁物、おかず、ご飯の順番に食事をしているようです。
おかずをある程度食べ、ご飯に箸をつけ、またおかずを食べるといった塩梅。
そして、ご飯だけになると「もうおかずがないから」と急に箸の運びが遅くなり、結局残してしまいます。


逆にご飯が先になくなると「もうご飯がないしおかわりで糖質をとりたくない」とおかずを残します。
残ったご飯はラップに包んで冷凍庫に、おかずは冷蔵庫に入れますが、そのまま食べずずっと入れっぱなしです。
食べかけの冷凍ご飯やおかずが蓄積していることに腹を立てて今まで何度か注意しましたが改善されませんでした。
呆れて娘に自分の食事は食べられる分だけ自分でよそうように言うと、言いつけたのか夫から私が注意されました。娘をいじめるな、と。
なので娘だけでなく、平等に配膳は各々でと宣言して様子見しています。
娘からも夫からも非難されてつらい立場ですが、致し方ないと考えています。
食事だけでなく食べかけのお菓子やアイスなどの放置もやめてほしい。特にアイスはあちこちの店で購入したカップアイスや棒アイスなどを大量ににストックしているため、冷凍庫を圧迫しています。
一度食べかけのアイス達を処理しなければ捨てると言って3日猶予を与え、のちに処分したところ、これも夫に泣きついたのか私が叱られました。
人の食べかけの食品がいつまでたっても冷蔵庫に入っているのがとても邪魔で不愉快なんです。
私の職場の冷蔵庫も飲みかけや食べかけを保管しないよう皆が気を使っているので、この感覚は私だけのものではないと思います。
これだけやっても娘が改善しないので、何かいい手はないでしょうか?
よろしくお願いします。

958: 名無しさん@おーぷん 20/06/16(火)19:04:07 ID:tJ.we.L9
>>945
娘を甘やかす夫がバカ
冷蔵庫に娘用のエリアを作るか、娘用の冷蔵庫を買って
そこに自分で管理させるようにしたら?

961: 名無しさん@おーぷん 20/06/16(火)20:50:03 ID:JB.pl.L22
>>945
これだけやってもって、何もやってないように読める。
冷蔵庫の管理者は誰なのか。娘はどのように食べ残しを処理するルールになってるのか。夫に怒られた時に食べ残しはどう処分するのかを決定した?
娘にちゃんとする気がまるで無いからそうなってるわけだから、
娘がやる気になるまでとことん向き合うか、あるいは夫と教育方針をとことん話し合うか。
話し合いが決裂したら、冷蔵庫の管理をあなたが完全管理下におく宣言をして文句を言われようが捨て続けるか、娘か夫に管理者権限を渡すか決める。
極端過ぎると文句を言われたら、話し合い延長して妥協点を探していく。それをしないと何も決まらないし変わらないと思う