スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part125
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589594852/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
100: 名無しさん@おーぷん 20/05/21(木)18:58:51 ID:og.kg.L1
愚痴です。長いかも。

現在在宅勤務中。仕事の依頼は全て電話かメールで引き受けてる。
先日Aという人から電話があって「以前送ったことのあるB社の資料の中から、ファイル名に『納入仕様書(仮)』が含まれたデータだけ修正して送付してくれないか」と頼まれた。
確かに以前B社の資料をAからもらったことはあるけど、昨年末にもらったデータと今年3月にもらったデータの2つあるので「B社の資料なんですが、3月27日に送っていただいたものを修正する形で大丈夫ですか?」と確認すると「はいそうです。」と答えた。
再確認のため「3月27日に送って頂いたB社の資料の中から、ファイル名に『納入仕様書』が含まれるデータのみを修正する、ということですね?」と聞くと「そうです、よろしくお願いします。」と言われたので電話を切ったあと早速取りかかった。


その後修正が終わったのでメールに添付して送ったんだけど、Aからの返信には「違ってます。やり直してください。」と書いてあった。
なんじゃこりゃ?と思ってたんだけど、添付されたファイルやメール本文をよくよく確認すると、Aが修正を依頼したかったのは昨年末に送ってきたデータだと判明。
テメー3月に送ったデータだって言っただろ!と思いつつ、昨年末のデータを修正して送ったら今度は「数が足りないんですけど……(-_-;)一覧表の中から修正してほしいファイルに丸つけたので、それを参考にやってください。」と呆れたようなメールが。
修正後に確認したけど漏れがあったかな……と添付された一覧表を確認すると、ファイル名に「仕様書」が含まれたデータ全てに丸がついていた。
つまり本当は「標準仕様書」とか「システム仕様書」とかのデータも修正しなきゃいけなかったのに、私が修正して送ったのが納入仕様書のデータだけだったので足りないと文句をつけてきたわけだ。

私が「3月27日に送られたB社の資料の中から、ファイル名に『納入仕様書』が含まれるデータのみを修正するということか」と確認したらそうだって言ったくせに
実際は「昨年の12月21日に送られたB社の資料の中から、ファイル名に『仕様書』が含まれるデータすべてを修正する」仕事だったってこと。

最初に言ったことと違う!お前が悪いんだろ!って言ってやりたかったけど、電話でのやり取りな上お互い在宅勤務で他の社員も誰も聞いてないから言った言わないの水掛け論になりそうだし、一応相手は目上の立場だったから堪えた。
でももう二度とAからの依頼を口頭や電話で受けるつもりはないし、口頭や電話で頼まれても確認のため内容全部メールに書いて送れって言うことにする。
元々Aは不謹慎だったりアレな奴でうわぁと思ってたけど、益々嫌いになったわ。

101: 名無しさん@おーぷん 20/05/21(木)21:13:20 ID:ZL.j3.L7
>>100
うわあ さいてえ
会社の同僚だったら一緒に飲みながら詳細を聞きたいところだが
いまはそれもできないから曖昧に吐き出すしかできなくて辛いね

大人の対応をして立派だ!ようわからんけど、頑張っててえらいことは伝わったよ!