何を書いても構いませんので@生活板86
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584403981/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
858: 名無しさん@おーぷん 20/04/05(日)11:29:17 ID:xK.1i.L3
新型コロナ問題であちこちで経営が厳しくなってるって話をニュースでやってるが、
先日義母経由で義弟夫婦を助けてやってくれないかって言ってきた。
義母は長男の旦那より次男大好きな人で、次男夫婦は義実家で同居している。義父は鬼籍。
私たちは新幹線の距離に住んでおり、義弟夫婦が同居するようになってからは
帰省は年に一回でホテルに泊まっている。
義弟は夫婦で麺類系のお店をやってるんだが、このご時世で客足が減り
売上激減で先も見えないらしい。
テナント料も払えるかどうかという様子で、生活の面倒みてやってって。
しかも「〇〇(旦那)には内緒で、なんとかあんたが都合つけてやってくれん?」って言われた。


こう言ってはなんだけど、どこかで修行したわけでもなく突然脱サラして始めたお店で
どこかのフランチャイズってわけでもなく、フリーペーパーで一生懸命宣伝してるけど人気店には程遠い。
にも関わらず、年に一度は10日ほど店を閉めて夫婦で海外旅行をしている。(義弟は子梨)
海外旅行するなとは思わないけど、そんなことやってる一方でその程度の蓄えもなくギリギリだったの?って思ってしまう。
水商売やってて何かあった時に乗り切れる程度の蓄えもないのに、今まで何やってたのよって思う。
「それはお義母さんの独断ですか?それとも義弟くんか義弟嫁さんからの頼みなんですか?」って聞いたら
しばらく黙ってて「まぁ・・・ほら、あなたは・・・ね、〇〇(旦那)に内緒で・・・ほら、動かせるお金が・・・ね・・・」
とか奥歯にものの挟まったような言い方。

私の実家はまぁまぁ裕福なんだが、昨年父が亡くなったのでそこそこの相続があったと思ってるんだろう。
そんなこと話した事もないけど、勝手に想像して充てにしたんだろうと思う。
まだ一周忌も済んでないのに、そんなこと言い出すなんて信じられない。
もちろん旦那に鳩った。
もともと旦那は義弟の起業には反対だったんだ。お金にだらしないやつに商売は向かないって。
それに義弟の希望で、実家で義母と同居して今後の面倒見ていくからって頼まれて旦那は相続放棄したんだよ。
それが開店資金ができたとか言って始めてしまった。
店を始めるために放棄したわけじゃない。
旦那、義母に電話し、当時の事を持ち出して「あんたたちに迷惑はかけさせないから」って義弟の味方についたことを持ち出し
俺に言えないからって嫁に頼み込むとかふざけんな、って私もビビるぐらいの剣幕だった。
でも旦那の怒りは無茶苦茶有難い。

その後夫婦で今後について話し合った。
ある意味今のタイミングは良かったと思った。
私たち、マンション住まいなんだけど、最近戸建への憧れが強くなってたんだよね。
昨年父が亡くなって空き家になっている実家と今住んでいるマンション、
両方を賃貸にするか処分するかして、新たに戸建を建てようかと話し合っている。
どちらも場所がいいので、売るなら買い取りたいって言ってくれる不動産屋もそこそこいた。
義実家と縁を切るために、家建てて引っ越そうかって。
ついこの間まで、ムカムカムカしてたのに急にワクワクしてきたw