チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.2
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1444706536/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
299: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:50:58 ID:FdG
20年ほど前に、父を見送り、一戸建ての家を売って、母と二人でマンションに移った。
母は2年ほど前に認知症で、老人ホームへ入った。
今、私はそのマンションで一人で暮らしている。
母の部屋は、母が戻ってきて暮らすことはもうないだろうけど、
認知症とはいえまだ元気な人の部屋を片付けてしまうのも気がひけて、
そのままにしてある。

月2度くらい、母の好きなケーキを持って、面会に行っていたのだけど、
このところの新型コロナのせいで、ホームの外来者の面会が禁止されてしまった。
だから母とはこの2カ月ばかり会ってない。
定期的に職員さんに電話して、特に変わったことはないと報告を受けている。


300: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:51:41 ID:FdG
そしてこの2カ月、毎晩のように、母の部屋から誰かいるような音がする。
たとえばタンスの引き出しを開けるような音、たとえば床を誰かが踏むような音、
クロゼットから服を取り出す時の布がこすれるような音、
本棚の本を横に積み過ぎてずれるような音。

今、マンションは外壁の修繕中で、建物の周りには足場が組んであって、
昼間は職人さんたちが多数出入りしているし、駐車場には器材がいろいろ置いてある。
だからそれらが夜中に、風などで動いて音を出していると思うのだけれど、
部屋の外でなく、夜の12時から2時ごろ、母の部屋の中から聞こえてくる。
ひっきりなしでなく、2,3回、カサッとかゴソッとかそんな音がするだけなんだが。

ゴキやネズミの可能性も考えたけど、そんな連中はいないことを確認した。
古いマンションだから壁や柱の家鳴りもするだろうけど、
部屋の中から聞こえてくるんだ。
泥棒が住み着いてたとかいうオチもないですよ。

302: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)01:05:36 ID:yv4
>>300
お母さんにずっと面会出来ず心配な気持ちが生んだ幻聴か、
自宅を恋しがるお母さんの生き霊か…