今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その26
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1574669829/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

衝撃的だった体験
630: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)00:47:28 ID:WU.xc.L18
神奈川県某市から片田舎に引っ越したのは小学校三年になる時。
神奈川では私服通学だったが田舎は強制的にジャージで運動靴に黄色い帽子。全員同じであることが決まりで金太郎飴みたいにとにかく同じにならないといけない土地だった。
神奈川では春と秋にあった遠足ではおやつはいくらまでと学年が上がるほど上限額も少し上がる仕組みで四年生以上は公共交通を使っての校外学習もあった。
田舎は春の遠足だけでおやつも全員同じものを支給される。ローカル線があったから校外学習は出来なくはないが田舎教師はそういうことはイヤがるからなし。
強制的に着せられるジャージはまだましだが5月頃から10月半ばまで女児の下半身に着用する衣類はブルマだけ(下着のパンツははいてるが)。男児の短パンとブルマを同列扱い。
ちなみに上半身はやはり半袖の体育着だから体操服しか知らないのか!と言いたくなる酷さ。


そうこうする内に田舎小学校に偶然都市部からの転入生が増えてきて転入生や保護者は田舎小学校ルールなんて知らないから転校当初は私服通学させるわけです。
しばらくすると周囲から「体操服のみ」と言われても高学年の女児ほど下半身がブルマだけとはいかないから転校生の女児に保護者がキュロットスカート着用させていたらいつの間にか女児全員にそれが広がりブルマで登下校はなくなった。

今ならあり得ない話な上に同じ自治体の他の小学校はどこも遠足のおやつはいくらまでと金額を定めたら児童が自分で好きに選んでいたってのとやはり他の小学校はブルマ姿で登下校ではないどころか私服だったと中学生になって知った。
あれ、やっぱり校長とか教頭がそういう趣味だったか高学年になれば身体に変化があらわれる女児に無配慮だったかのどちらか。

633: 名無しさん@おーぷん 20/03/26(木)02:19:10 ID:hs.ib.L1
>>630
私は田舎だったけど小学校は私服通学だったなぁ。おやつも金額指定なだけだった。
体育は夏も冬も同じ服装だったから、冬はかなり辛かった。
が、子供は風の子、という風潮だったからみんなそれに耐えていた。(誰も文句は言わない)
更衣室なんてものは無かったから(体育館にはあったのかな? 面倒でみんな教室で着替えてた)男女一緒に着替えてた。
みんな純朴(田舎だからね)で女子は一応隠れ気味に着替えてたけど、別に男子も見たりしない(マナーがいい?)
修学旅行の時お風呂の順癌がきてグループで行ったらお風呂場の入り口付近にオールドミスの先生がいて「来ちゃダメ」とか言っていた。
なんだ? と思ったら男子が上半身裸で飛び出してきた。風呂上がりで暑いかららしい。
先生が「ダメよ、ちゃんと着て、見ちゃダメ」とか言ってる。
教室では男子は堂々着替えてるし、水泳の時は上半身裸なんだから別に気にもならないんだけどなー 女子も男子も誰も騒がない
先生だけが騒いでて、普段一緒に着替えてるの知らないのかなと思った。

634: 名無しさん@おーぷん 20/03/26(木)07:32:35 ID:Ag.dx.L1
修学旅行は学校の外の人の目があるから。
ウチの田舎ではこれが普通だから
が通用しない場所だからじゃね?