友達をやめる時 inOpen 4
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

友達をやめる時
710: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)21:57:57 ID:jF5
中学高校と一緒で中年になってもたまに会っていた友人がいたが宗教にハマったのを見て私としても仕方なく絶縁した。
別に宗教にハマるのは構わないのだが「勧誘だけはやめてくれ」と何度言っても「今月の会報誌なんだ」と持って来る上に「ありがたいものだから読んだ後に捨てたりしないでくれ」とバックナンバーまで持って来た。
どうしようもないから捨てましたよ、会報誌。
そういうやりとりを何度もした。


トドメになったのが「○○の手順がわからない」とメールしてきて言うから「◇◇すると□□でわかりやすい」と返信したら「ありがとう」のメールにやたら重いPDFが添付されていた。
今で言うギガホみたいな契約していなかったからその重いPDF一発で容量超えるか超えないか?だったので私はキレてしまった。
その時までは「私は着信拒否しませーん。設定がわからないから」と言っていたけど怒りのあまり設定がわかってなかった着信拒否を済ませてしまったからどれだけぶちギレていたんだってくらいキレた。
勧誘さえないなら友人でいられたのに残念だ。

711: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)01:46:13 ID:bZb
〇〇さえなければいい人=〇〇があるから駄目な人の法則だねー
元友人にしたらあなたにいい事をしてあげてるつもりだから本気で分からないんだよな
いい友人を失ってしまって残念だったけど、縁の寿命だったんだよ

712: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)07:01:19 ID:dFR
宗教活動する時間や手間を環境保護に使えばいいのにといつも思う。
自治体によっては歩道に落ちているゴミや枯れ枝を拾うならゴミ袋支給してくれるようだし。
布教活動したからと身近な環境が良くなったなんて聞いたことない見たことない。
あの人達は何のために布教してるんだか。

713: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)07:52:45 ID:zLK
>>712
周りの人にも幸せになって欲しいからかと。
彼らは本気でその宗教で幸せになった、なれると信じてるから。

714: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)20:28:47 ID:dFR
競合(?)している宗教に対してサゲ発言しないならいいんだけど、必ずするから。
そういうところもついていけない理由。