スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part122
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1581499351/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談

924: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)04:25:56 ID:KT.y6.L1
義祖父の遺品で大変困っている。

義祖父は普通の公務員だったそうなんだが、趣味で絵を描いていた、というのは聞いた事があった。
義祖父が亡くなって数年後、遺品整理をしたが義実家には置くスペースに困るという理由で
妻に義祖父の絵を大量に引き取ってくれと打診があり、妻が俺の許可を得ず勝手に承諾して引き取ってきた。


その時に義祖父の絵を初めて見たんだが、義祖父の絵は所謂戦争絵画?みたいなジャンルだったらしく
それこそ昔の戦争映画やアニメに出てくる様な、酷い光景を描いたものも多く、見ていて気分が良いものじゃない。
恐らく義実家もそういった代物だから処理に困って妻(義実家からしたら次女)に押し付けたんだろうが、易々引き受ける妻も妻だ。
義姉の方には、「義姉の所はマンションだし、義兄さんが嫌がるだろうから両親と話し合って止めた」とも勝手に決めていた。
せめてある程度あちらで管理して欲しく、義姉の方にも打診したが「あんな気持ち悪い絵はいらない!」とハッキリ拒否されてしまった。

結局、初めは俺の趣味の部屋を潰して(その時に、趣味のものの大半を処分して、非常に辛かった…)置いていたんだが
全ては入り切らず、一部多少はマシなのがドアの外に溢れている状態となり
「おじいちゃんの絵をこんな風に扱うにはみっともないし、ちゃんと飾ってあげたい」とまた妻が勝手に決めて
子ども部屋の一つ(息子の部屋)を潰し、息子・娘を同室にして、祖父の絵を保管するルームを作ってしまった。

925: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)04:29:21 ID:KT.y6.L1
妻はそうやって祖父の絵を大事にしたいのならまだ分かるが、部屋を作った後は放置。
結局放置してると、ホコリも凄いし虫も湧くので、定期的に掃除をしているが、ハッキリ言って絵の残酷さもあり、気分が悪い。
初めは息子と娘も手伝ってくれたんだけど「気持ち悪い…夢に出そう…」みたいに言い出す様になり
特に長男は自分の部屋だった所にそういう絵が置かれているのが、非常に気持ち悪く感じているらしく
部屋の前にすら近寄りたくないと拒否する様になり、結局俺一人で管理している。

絵の処分を何度か打診したんだが、妻は「今更言われても困る、引取先も無いでしょ?」とけんもほろろな状態。
実際にその手の資料館に問い合わせしてみても、画家としては無名な素人同然の義祖父の絵など
一枚二枚ならともかく、沢山寄贈されても困るとハッキリ断られた。
かと言って、人の生タヒを描いているものだし、粗大ゴミに出すのも気分的に憚られる。
妻の静止を押し切って処分する覚悟は出来ているが、上記の理由で二の足を踏んでいる状態。

息子と娘は、年頃なのに同室にさせられて、ロクに友達も呼べずお互いストレスを溜めているし
そんな状態にした妻に不満を募らせており、度々反抗していて、家の中の雰囲気も悪い。
俺だって欲しくも無い絵の為に、趣味部屋のものの大半を処分する羽目になっているので、不満は大きい。

それこそ離婚覚悟で、全てを粗大ゴミとして処分してしまうか
寄贈か何かの手段で少しずつ処分出来ないのか、他の方法があるのか、悩んでいる最中です。
遺品整理に悩んでいて、解決した方などがいたら、どうしたら良いのかアドバイスお願いしたいです。
よろしくお願いします。

926: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)05:43:44 ID:IG.ga.L1
寺でおたきあげ
呪われた物品を廃棄するやり方だけと
馬鹿正直に妻にそういわないで
天国にいる祖父に絵を送り届けたとか言っとけ。

927: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)07:15:19 ID:qY.9l.L2
埃まみれにしてるくらいなら、戦争の資料として1枚くらい歴史館とかそういう所に送る
後は全て義祖父さんにに管理してもらうね(お焚き上げする)でいいじゃん
嫁さんの前に絵を置いて、まず埃を落とせ!遺品をなんだと思ってんだ!とか言ってもバチは当たらない
むしろそっちが供養になるわ

929: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)10:11:25 ID:KT.y6.L1
おはようございます。

>>926-927
寺でお焚き上げという方法については、一度検討した事があるのですが
絵画が膨大な為なのか、義実家が懇意にしているお寺に難色を示されたのと
妻の反対(「燃やすなんて駄目、おじいちゃんに失礼だ」と言われた)にあい、断念しました。
確かに一室を潰すぐらいあるので、小さいお寺だと躊躇するのだとは思いました。

1枚ほどを歴史館に寄贈して、残りを燃やすのは良いかと思いました。
これもかなり強引にやる事になるでしょうが…
お焚き上げの話の際も、やるとしたらと、かなりのお布施を提示された事もあり
この際遺品だとかは敢えて考えず、どこかのゴミ焼却施設に持ち込むのがベターでしょうか。

928: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)07:27:21 ID:av.ga.L2
まずは絵を全部トランクルームに移して、趣味部屋と子供部屋を取り返そうよ
子供たちが独立したら、改めてそこを奥さんの趣味部屋にして引き取ればいい
ワンルーム借りて民間の画廊にすると、自治体によっては助成金が出たり広報してもらえたりするから
そういう事も視野に入れて説得できないかな
いや、説得できなくても、子供部屋は取り戻すべきだと思う
925の趣味部屋は…奥さんの趣味部屋が取れないなら今は諦めるしかないかもな

929: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)10:11:25 ID:KT.y6.L1
>>928
上記の理由で、トランクルームも月々の維持費用を考えると、離婚覚悟で処分した方が良さそうです。
最低でも6畳は必要なので、費用も馬鹿になりません。
妻に少し話をした事もありますが、「そんなのお金の無駄、無駄使いしないで!」と怒られました。
妻はパートしてますがほぼ全額お小遣いなので、トランクルーム費用を負担もしないでしょう。
画廊についても、絵の残酷さや、趣味の範囲の素人画家(恐らく)の絵という事もあり、現実的には考えていません。
それ以上に、もう見るのも嫌になっているぐらい、自分も疲弊しています。

この分だと、離婚になっても良いから、予め息子・娘に根回しをしておき、処分に向けて動いた方が良いのかもしれませんね。
冷静になっていないせいもあるのだと思いますが。

930: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)10:28:05 ID:Sk.48.L1
>>929
> 妻はパートしてますがほぼ全額お小遣いなので、トランクルーム費用を負担もしないでしょう。
奥さんには子育て家事に専念してもらう代わりに
パート代はお小遣いとして奥さんが自由に使っていい家庭は多いと思うけど
この現状でそれっておかしくない…?

絵の管理コストかかってるのは確実なのに、その原因である奥さんが金も出さない何もしないのはさすがにおかしい
それは専業兼業関係ない
元々奥さんの家庭への姿勢に問題があったのが
義祖父さんの絵をきっかけにそれが明るみになったんじゃない?
急にはっちゃけたとかなら的外れ過ぎて申し訳ないけども
子どものことを考えても、離婚含めて家庭のあり方を一度考えてみた方がいいと思うよ

931: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)10:32:08 ID:df.b0.L1
>>929
その嫁要るの?
まだ大事に管理してるなら祖父が大好きだったんだな、協力しようかなって気にもなるけど
あなたも子供たちもなんで奴隷に甘んじてるの?

936: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)11:11:42 ID:KT.y6.L1
>>930-931
本題とは違うので書きませんでしたが、パートの件は別で揉めている最中です。

現状としては
・元々専業だったが、交際費等の自分で使えるお金がもっと欲しいとパートを始めた。
(それまでは月3万を生活費とは別に妻の小遣いとして出していました)
・生活費にも入れる約束になっており、当初は月1~2万程入れていたが、「色々と物入りだから」と入れなくなった。
・パートとは言え共働き、家事をもっと分担して欲しいと一方的に言われ、現在、自分・長男・長女の家事負担が増えている。
割合としては、自分4、長男3、長女1(受験準備の為)、妻2、といった負担。
・生活費の足しにはならないのに、負担だけ増えては困ると、言い争いになる事が増えていた。
といった所です。

妻には、今でも愛情は残っていますが、今後も妻や義実家に振り回される事を思うと
息子と娘の為にもなりませんし、決断はしなくてはならないとは感じていました。

932: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)10:50:08 ID:6y.ga.L1
絵を写真に撮ってフォトブックとかにすれば場所も取らないしいつでも見返せるって説得しても駄目かな?
どうしても現物残したいと言うなら1枚だけ現残して後は処分

936: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)11:11:42 ID:KT.y6.L1
>>932
写真に撮るのも憚られる様な残酷なのもありますが、それで妻が納得いくのであれば、一度聞いてみます。
納得してもらえるかどうかは分かりませんが…

933: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)11:00:01 ID:Q1.fp.L1
>>929
そうだね、離婚覚悟で便利屋にでも頼んで処分するべきだね
管理者である嫁さんが管理してないんだもの。処分されても仕方ないよ

934: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)11:06:22 ID:Qe.kb.L5
>>929
>離婚になっても良いから(略)処分に向けて動いた方が良いのかもしれませんね。

それなら離婚を盾に処分を迫った方がいい。
処分してそれが原因で離婚、となると929が有責になりかねない。
離婚になれば絵画というゴミの引き取りと管理は元嫁がすることになるんだから、
処分するまでもない。

935: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)11:10:21 ID:Of.cg.L12
そうだね、絵画の処分は嫁に任せて。
絵画で生活圧迫する嫁を切り捨てれば、まともな側が不必要な罪犯す必要もない

936: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)11:11:42 ID:KT.y6.L1
>>933-935
そうですね、確かに有責になっては困ります。勿論離婚は最後の手段ですが。
離婚も含めて考えているので、処分を何とかして欲しいと、妻に一度真剣に話します。
ありがとうございます。

937: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)11:25:34 ID:wG.5l.L2
言っちゃ悪いが、その自分の都合最優先な嫁要る?
子供が受験する様な年齢なら親権も取りやすいだろうし、本気で離婚前提で動いた方が良さそう

939: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)12:29:52 ID:Of.cg.L12
>>936
パートとはいえ働いてるし
仲良い実家もあるみたいだし
離婚されても生きていくのに困ることはないだろw

その後いかがですか?7
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

350: 名無しさん@おーぷん 20/05/25(月)10:03:32 ID:odU
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part122の924で相談したものです。
その際は、義祖父が描いた残酷な戦争画の処分に困っている、という相談しました。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1581499351/924

あれからコロナで、俺も引き続き在宅勤務だし、娘も息子もバイトも厳しくなり、
学校も息子はオンライン授業で、ずっと家にいる状態でした。
娘は息子がオンラインで授業している間はさすがに部屋に入れないのですが、
かと言ってリビングに行くと、家事もそこそこにゲーム(動物の森?)をやって占拠しており、
暇なら家事するかバイトでもしてこい!と怒鳴られて、喧嘩になる毎日でした。

妻のパート先もコロナで一時休業になり、かと言って家事をやる訳でもなくずっとゲーム三昧。
家事は、俺・息子・娘の3人でほぼやっている状態になりました。

ガマンの限界が来たので、3人で話し合い、妻が趣味の友達と会うとか言って
でかけた隙を狙い、離婚覚悟で絵を処分する事にしました。
粗大ごみを処分してくれるセンターに行き、処分しました。
センターの人も初めはぎょっとしてましたが、特に止められる事はありませんでした。

妻が帰宅後、絵があった部屋に長女の家具を運んでいるのを見かけて、妻激怒…
何とか取り押さえ、4人で話し合いしました。

そこで分かった事は、「おじいちゃんの大切な絵」の管理を任される事で、
祖父母から義両親に行き、ほぼ手つかずの遺産を、多目に融通して貰える約束をしていた事でした。
「アンタのせいで金が入らなくなった!どうしてくれる!」と激怒してましたが、俺すら知らなかったので、
多分一人占めする気だったのでしょう。

351: 名無しさん@おーぷん 20/05/25(月)10:11:30 ID:0H9
>>350
間違いなく一人占めする気だったのでしょうね
失礼ですけどもその手の銭ゲバ魂の持ち主ですとこのままでは収まらない予感
またその後があればお聞かせ下さい

352: 名無しさん@おーぷん 20/05/25(月)10:16:11 ID:odU
その後、妻は実家に相談にしに行くと言って出て行き、まだ帰っていません。
義両親とも外で話し合いましたが、義両親の所に今はいるそうです。
妻の言い分は「経済・精神的DVを受けていた上に、大切な絵を勝手に処分された!」というものでした。
呆れて物も言えませんでした…

現在妻からは、婚姻費用を月20万以上支払え、絵の処分の慰謝料を300払え、などと請求されていますが
家事もロクにしない、自分の主張ばかりする、息子や娘に迷惑をかけ続けたなどの理由で、3人ともすっかり愛想が尽きてます。
義両親は、俺の言い分は信用してくれなかったけど、息子・娘(義両親からしたら孫)から同様の説明をされ、やっと信じてくれました。
それでも離婚だけは止めてほしい、とお願いされましたが、今の妻の状況では、難しいでしょう。

子供達も離婚に賛成なので、離婚調停を起こす予定です。
結果的にコロナ離婚になってしまったけど、今まで眠っていた問題が、コロナや動物の森で噴出しただけなんでしょうね。
妻も昔は、あんな金の亡者じゃ無かったのに、非常に残念です。