スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part122
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1581499351/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
138: 名無しさん@おーぷん 20/02/15(土)19:31:47 ID:WY.l5.L2
私は片方の耳が聴こえない。
でも慣れなのか唇読んだり集中する事で普通と変わらない生活を送れている。
だから人に敢えて聴こえないんですって言うことも無くなったし、本当に親しくなって尚且つキッカケが無いと言わない。
勿論仕事の面接の時や彼氏とかには言う。


片方しか聴こえないから聞き取ろうと神経使ったりであまり楽しめないので騒がしい所が苦手でどうしてもって場合じゃないと行かないんだけど、何年もの付き合いになる友達からライブに行こうと誘われた。
友達の彼氏のバンドでどうしても来て欲しいとの事。
だから皆んなに気を遣われるのが嫌だから誰にも言わないでってのを前に置いて正直に話した。
そしたら友達は本当にビックリしてて大変だったね、言ってくれてありがとう、無理なら大丈夫だよ、来てくれたら嬉しいけど疲れちゃうんだよね?って言ってくれ、
立ち位置が常に聴こえる側に友達が居てくれると騒がしい場所でも疲れない事を伝えるとそんなことで良いなら!
でも体調悪くなったらちゃんと言ってね?と気まで遣ってくれ本当に友達であることが嬉しかったし言ってよかったなと思った。

ライブも無事に終わって、しばらく経って共通の友達と3人車で出掛けた。
きっかけはなにか忘れたけど、事もあろうにその共通の友達に私が片耳聴こえない事をサラッと言った。

そしてアイコンタクトしながら「ね?ね?言っちゃいなよ」と言ってきた。
勿論共通の友達は戸惑ってるし、私は突然の事にビックリして泣いてしまった。
その空気に耐えられなくなったのか、今度は共通の友達に「そんなに気にする事じゃないよね?ね?だって友達だもんね??」と必タヒに喋りかけてたけど共通友達は困った顔をして俯いてた。

私は帰ると言って途中で帰ってきたけど、友達から謝罪と言い訳のLINEが止まらない。
「共通友達なら分かってくれると思った」
「なにも変わらないのに隠す必要なんて無いと思った」
「私ちゃんが、1人で抱え込まないように自然に皆んなにカミングアウト出来るといい思ってキッカケを作ったつもりだった」
既読スルー決めてるけど凄く悲しい。
なんで言うの?!って怒りもあるけど、それ通り越してショックの方が大きい。

139: 名無しさん@おーぷん 20/02/15(土)20:01:06 ID:dj.r2.L2
>>138
138のプライベートな事情は、
138が自分のペースで、自分の判断で、
いつ誰に、どんなふうに話すのか、話さないのかを決めるべきで、
第三者の自分勝手な判断と無神経で軽はずみなノリで、
やみくもにカミングアウトを強制されたくないね。

他人のデリケートな部分に土足で踏み込んできて、
第三者を巻き込んで大騒ぎして、ちょっと自分の立場が微妙になると、
言い訳と自己正当化に必タヒで、未だに138の気持ちには無頓着なんだよね。

他人事ながらすっごくムカついたわ。
ずっと放置でいいよ。

でもきっとすぐみんなに
「わたしわるくないよね?138ひどいよね!」って根回しすると思うよ。


140: 名無しさん@おーぷん 20/02/15(土)20:39:03 ID:EQ.uq.L7
>>138
その人との関係は好きにしたら良いと思うけど
早い段階でもう二度と誰にも言うな、この件を誰かに相談するのもやめろと釘差しておいた方が良いかもね。

141: 名無しさん@おーぷん 20/02/15(土)21:05:01 ID:YH.uq.L1
>>138
そいつはいい人を気取った自分が大好きなだけの
自覚のない傲慢の塊人間だと思った
自覚がないからこそハッキリ伝えた方がいい
私のことはおまえが決めることじゃないって

142: 名無しさん@おーぷん 20/02/15(土)21:09:04 ID:UG.uq.L1
>>138
共通のお友達もさぞかし驚いたと思うよ
その友人の無神経な言動に

143: 名無しさん@おーぷん 20/02/15(土)21:26:15 ID:WY.l5.L2
皆さんレスありがとうございます。
共通の友達からもLINEが来ていて、
「最初は冗談かと思ってた。全然そんな感じじゃ無かったし。でも泣き出したから本当なんだと思ってビックリしてどう反応したらいいか分からなかった。なにもフォロー出来なくてごめん。でも嫌いになったとか見方が変わったとかは無いよ。」
「(私)が帰った後友達と話して周りに絶対言うなって約束させた。友達も反省していた。」
「ただ(私)の事が好きすぎて行きすぎたみたい。」
と来ましたがありがとう落ち着いてからちゃんと返信するとだけ言ってそのままです。

私が悪いで根回しされるって事は耳の事も言われると言う事ですよね。言わなきゃ良かったと後悔しまくりです。もう誰にも言わない事にします。

144: 名無しさん@おーぷん 20/02/15(土)21:53:37 ID:1u.g8.L1
>>143
共通のお友達が正しく貴女のことを理解してくれていて釘を刺しているから
恐らくそれ以上は広められることはないと思う
口の軽い友人がよほどのアホだったら広められることはありうるけど
そうなったときはとっくに貴女も共通のお友達もその人とのお付き合いは止めているからね