スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
185: 名無しさん@おーぷん 19/12/12(木)06:31:18 ID:Fs.ho.L1
愚痴。

夫がバイクに乗りたがるようになって免許取りたいと言ってきた。
バイクって危険な乗り物なイメージしかないしお金掛かるからダメと言ったら「(夫が結婚前から趣味でやってる)スノボだって危険だよ!
なんでスノボは良いのにバイクはダメなんだ!」ってゴネられた。スノボだって危険だから気をつけてって毎回言ってるわ!
今後乗るとしても250cc?の小さいやつだから維持費はかからないらしいけど。
家も買ったばかりでこれから子供も考えているのに特別必要ではない出費をするのが嫌、わざわざリスクある趣味を増やすなと言ったら
「スノボはやめる。独身時代の自分の貯金から出すし免許だけで良いから。免許だけなら危険じゃないでしょ?」と言われた。
免許は体力のあるうちに取りたい、いつか乗っても良いよって言われるかもしれないし!との事。
これだけ止めてるのにもしバイクが原因で事故って半身不随とかになったらアホらしい。そんなので介護したくない。
この話で大喧嘩になってもう心配するのがアホらしくなって「もう疲れた、好きにすれば」と言ったら何故か弱気になって「いや迷ってるからとりあえずパンフレットだけ…」だとさ。
本当に疲れた。


199: 名無しさん@おーぷん 19/12/12(木)14:56:01 ID:yr.md.L3
>>185
気持ちはわかるけど、ストレス発散用の趣味にかかる経費は必要だと思うんだ。
特別必要ではない出費!って言われて、
化粧品とか服とかに文句言われたら嫌じゃない?
相手が細々一々言ってくるなら別だけどね。

「本当に必要かどうか」で判断すると息つまるから、
「今後の生活設計として出してもいい額かどうか」で話してみたら?
「これくらいなら贅沢してもいいよ」の額を明確にして、
それを何のために使うのかを夫婦で話し合う。
事故が心配!ならバイクに乗るための必要経費として、
手厚いお高めの保険に入るのも込みにするとかね。
その上で「だったら他に使いたいね」と旦那さんも思ってくれれば納得できるだろうし、
「それならバイク楽しんでもいいんじゃない?」
て目処がつけばあなたも気持ちよく送り出せるだろうしさ。

200: 名無しさん@おーぷん 19/12/12(木)15:12:48 ID:FA.qy.L5
>>199
バイクの免許取ったら、乗りたいに決まっている
どうして免許取ったのに乗れないのか!
っていう状態になるだけ
ソースは兄弟

家のローンを抱えて幼い子がいるのに、なぜそれらを顧みないでバイクに魅入られているのか
何から逃避しようとしているのか
って奥さんが悩んじゃう気持ちもわかるよ

まだその時期じゃ無いので、子供が中学校出たら免許取るとか今後の生活設計っていうか
ライフプランナーを交えてイベントとローンを並べて始められる時期を考えるところからじゃない?