その神経がわからん!その53
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1570859866/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
118: 名無しさん@おーぷん 19/10/22(火)09:33:46 ID:q5.es.L2
職場に新人が来て、電話応対他業務の細かなところを教えてあげて欲しいと上司から頼まれた。
でもその新人が、メモを取らない・テキストで研修済みの業務用語をあまり覚えていない・あまり的を射てないところをぺらぺら喋って話が進まない、と悪い意味で三拍子揃ってた。
でも自分がこの新人に対して教えるのは初めてだし、初回がそれならまず軽く指摘して、次回以降も駄目ならギッチリ締めていくか…と教えながら考えてた。
今までも上司から新人に色々教えてあげてって言われた時は、やり方自体は任されてて、後から「新人の子どんな感じ?」と聞かれてたから。


…でも、それを横で聞いてた男性社員が、一通り教え終わったらいきなり「さっきから見てたけど何でメモを取らない、始業にあたってちゃんと用意してるのか、無駄口が多い、メモもせず完璧に覚えられるなら絶対に忘れず二度と質問するな」
…とかなりきつい(というか、半ギレ)口調で新人を注意し始めた。
いくら腹に据えかねたからって、人が教えてる横あいから殴るような真似するか?自分が直接教えてて、それでそういう態度を取られたならともかくとして…
教えてるこっちの対応まで非難されたみたいだし、面前でいきなりキレられたこっちも心臓バクバクするしで、本当にきつかった。
その後「自分、鬼みたいでしたよね(笑)」とかって話しの種みたいにしてたのも神経が分からん!

121: 名無しさん@おーぷん 19/10/22(火)12:29:19 ID:Na.kg.L1
>>118
最後の一言が非常にキモい
それ抜きにしてもその人十分イカレてるね
「鬼というよりただの基地外でしたよ」ぐらい言い返せる物なら言い返したいw
とっさの対応としてはそのアホを何とか止めた方が良かったけど
実際は馴れてないと難しいし、そんな非常識な行為想定外だもんな

あと非難されたみたいていうか、実際その手の意味になるから
そう簡単に他人の仕事に口は挟まないよね普通
その点はきちっと抗議なりすべきかも

125: 名無しさん@おーぷん 19/10/22(火)16:16:40 ID:q5.xt.L2
>>121
ありがと、ほんとにいきなり横あいからガーーッと言われたんでこっちも思考停止してしまってね…。
厳しく言うのも注意するのもいいんだけど、それなら自分が教えてる時にビシバシすればいいだけの話だし…なんならその社員、もう50歳近いんだよ。
こちらから仕事振るといつも嫌そうに「えぇ~っ?」て言いながら受けられるのもだんだん嫌になってきたから、上司に軽く相談もしてみることにする。