その神経がわからん!その52
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1565824237/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
760: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)10:14:26 ID:pu.uv.L2
高校時代、クラスの3分の1以上が片親だった。
クラス替えのないコースのため、3年間メンバーと担任は同じ。
正確な人数は覚えていないが30人ほどのクラスで父子家庭の子が1人、両親がいなくて祖母と2人で暮らす子が1人、あとは母子家庭が8~10人くらいいた。

年配の担任自身も母子家庭育ちで、お母さんは18で結婚して21歳で子供を3人抱えて未亡人になったが再婚もせずに必タヒに働いて兄弟を全員、大学や専門学校まで行かせてくれたらしい。
(亡きお父さんが職人さんだったため、お母さんは舅にその技能を教わって跡を継いだため生活には困らなかったという)


その話は感動的だと思うが担任は母子家庭だけをやたら贔屓していた。
何かあるたびすぐ母子家庭の子の名前を挙げて「○○はな、母子家庭だけどあんなに頑張っているんだぞ。
両親揃って甘ったれてるお前なんかと違ってな」と説教するので嫌だった。
母子家庭の子はそれで調子に乗って上から目線な態度をとる子もいたし、
「母子家庭だからって可哀想でもなんでもないからそんなに特別扱いしないでほしい」と困惑している子も少なくなかった。
母子家庭の子だけに旅行や帰省のおみやげを配る(しかもそこそこ値段するやつ)、
母子家庭の子とそうではない家庭の子がトラブルを起こすと母子家庭の子を無条件に味方するという分かりやすい贔屓もしていた。

担任は両親そろった子だけでなく、父子家庭や祖母と暮らす子にも嫌味ばかり言っていた。

父子家庭の子はタヒ別ではなく離婚らしいんだが「お母さんがお前やお前の妹の親権とれないってことはお母さんの有責だろ。
何したの?不倫?育児放棄?デーブイ(DV)?」
「父子家庭だと苦労がないから良いな」
「父子家庭ってことは母子家庭と違ってお父さんの収入がいっぱいあって生活には困らないだろ。
母子家庭の子を見習え、あいつらはな…」と言っていた。

そしておばあさんと暮らしてる子はどういう事情があるのか、お母さんが存命なのか分からないが、お父さんはどこかにいるらしく(単身赴任とかではなく昔から完全な別居)その子に対して
「お前はお父さんが生きているから甘えている」
「子育てのベテランに育てられて甘えている」
「おばあちゃんだったら年金もあるし若い頃からお金を溜め込んでいるだろうし裕福な暮らしをしているだろう」と言っていた。

私の友人は在学中にお父さんが急タヒして母子家庭になったのだが、今まで両親揃って甘えているとか言われていたのに、母子家庭になったその日からあたりまえのことを大げさに褒められるようになって気持ち悪いと言っていた。

761: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)10:20:48 ID:7Y.6h.L13
>>760
そんな病んでる先生、平気で勤めてるのが怖いわ
保護者からのクレームに数で擁護してもらえるように
母子家庭の子ばっかりクラスに集めてるのかもしれないけど…。

そこまで露骨なら母子家庭限定クラスにして欲しいわ。
一緒になるそれ以外の家庭の子がかわいそう過ぎる。

762: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)10:30:44 ID:ye.a7.L1
>>761
いやそのクラス母子家庭の子も普通に可哀相だと思うわ…
毎回そんなこと言われてたらクラス内の立場もあるし
普通の神経ならいたたまれんと思う

763: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)10:39:41 ID:uK.uv.L1
>>761
先生はある分野でかなり実績のある人だったのと、私立だったからか、特に問題になることはなかったです。今も普通に同じ学校で教員をしています。あと何年かで定年ですね。

私自身、両親は揃ってはいましたが夫婦仲がメチャクチャ悪く母がいわゆるエネミーで「本当は離婚したいし、
お母さんやお父さん(私の祖父母)も離婚を勧めるけど子供達がいるから離婚できない」とまだ幼い子供達の前で泣くような人だったので、両親いることが甘えているみたいなことを言われるのは嫌でした。
普通の家庭環境の子でも嫌だと思います。

母子家庭の子は離婚で母子家庭になったという子が何人かいました。タヒ別の子は友人と担任以外知りません。地域性なのか分かりませんが他のクラスにも母子家庭の子は何人かいました。

まあ指定校推薦で争いになった時に無条件に母子家庭の子を推薦しようとしてくるので受験の時が一番ギスギスしてましたね。
母子家庭だから特別扱いされたくないと言っていた子が受験期になった瞬間、先生に媚びを売りに行くこともあって、
ずっとまともな母子家庭の子が肩身を狭そうにしていました。

764: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)10:46:07 ID:pu.uv.L2
>>761
私の高校は特進コースが2種類(クラス替えなし)と一般コース(クラス替えあり)がありました。私は偏差値が低い方の特進コースです。
願書を出すときにコースを選ぶので特進コースのメンバーは母子家庭を集めるなどの配慮はされていないと思います。

765: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)11:13:44 ID:7Y.6h.L13
>>764
明らかに普通の世の中と比率が違うから
入学の時点で家庭事情考慮された結果に見えるよ

766: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)11:20:11 ID:pu.uv.L2
>>765
あまり書きたくなかったけど底辺高校だったからかもしれません。あと、地域性です。
偏差値高い方の特進は偏差値60くらいありました。うちのクラスは45、一般クラスは40くらいでした。今は全体的に高校の偏差値は上がっているようです。

ちなみに入試で希望のコースに落ちたら回し合格というのはありました。毎年、1人いるかいないか程度ですが2年に上がる時に成績が良かったり逆に悪かったらコース変更する人はいました。

770: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)14:38:27 ID:vF.dr.L5
ってか公務員自体が片親家庭多いよ。
優先採用らしいし。
だから先生もけっこう片親家庭出身多いと思う。
組合がめっちゃ多いんだから察しろよ。

771: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)15:10:21 ID:yy.4j.L10
私立の話だよ

774: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)16:44:34 ID:pu.uv.L2
>>770
新しい話題も出ている中に居座るのは良くないと思うのでこれで最後にしますが私の高校は私立です。

書き忘れたのですが特進コースは偏差値高い方も低い方も定員30名くらいで一クラスずつなので、母子家庭だけを集めることは不可能だと思います。
多分、たまたまうちの学年だけ偏っただけかな?

担任は結婚していて小学生と幼稚園児のお子さんがいましたが「自分の子供だって両親揃ってるじゃん」と悪口を言う生徒も多かったですね。

775: 名無しさん@おーぷん 19/10/01(火)18:35:04 ID:Zt.6h.L2
「自分の子供だって両親揃ってるじゃん」
たんなる事実だな