その神経がわからん!その52
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1565824237/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!

548: 名無しさん@おーぷん 19/09/20(金)05:42:31 ID:i0.ut.L1
会社で新人の教育をすることになった。
そいつの神経が分からない。

・出会って1ヶ月記念(面接してから1ヶ月)にデパ地下高級スイーツを渡してくる
・不必要なコンビニドリンクを勝手に購入してきて献上(断る)
・ファミリーパックお菓子を要らないと言っているのに連日渡してくる(断る)
・「女性でもプログラミングができるんですね」と発言(私も女だ)
・彼の母の手作りぬいぐるみを渡すので種類を選べと言われる(断る)
・仕事で5回ほど注意した内容を忘れる(改善策も指示したがメモして終わり)
・仕事の大切な資料を毎日チェックしろと言ったのに、内容が分からないから放置(その情報が必要になる直前に言われる)
・仕事中に90年代のポリゴンCGの話題になったら、突然ポケモンのポリゴンの声真似を始める


これを約1ヶ月の間にやられた。
もうね、ぬいぐるみの時に人として気持ち悪くて、仕事教えられないなってなった。
仕事でポンコツしてる時にこいつ、私にぬいぐるみ渡すことを考えてたのかよ、って思ったら腹も立ってくるし。
上司に訴えてたら、なんか色々動きそうなので、とりあえず投げ捨て。スッキリした。

549: 名無しさん@おーぷん 19/09/20(金)12:39:15 ID:xd.5n.L1
>>548
ポリゴンで笑った。でも、ふだん仕事できない奴が過剰に電波ちゃんアピールしてくるとイラっとすることあるよね。

その後いかがですか?7
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

5: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)18:53:20 ID:hF7
会社の新人に苦労している神経スレ52の548です。
決着がつきそうなので、投げます。

新人:30代前半男既婚子蟻
私:20代後半女既婚子梨

新人は異動になりそうです。
多分、この人は人間的にポンコツだったんだと思う。
以下、その後のポンコツ出来事

・会議の予定を自分のスケジュール帳に転記する。(やってくれてOK)
その会議がキャンセルになったのに、自分のスケジュール帳はそのままにする。(脳内で整理できてるならOK)
結果、自分のスケジュール帳を見て、会議があると思い込み、会議の準備をする。(どうしてそうなった?)
上記を会議の予定の入っていた時間帯直前にやられる。(キャンセルになったのに、何してるんだろうで様子見たら発覚した)

・彼の仕事に注意をして改善点を指摘すると、その改善点を自分が見つけたかのように報告する。
私「これはこうだから、AじゃなくてBにした方がいいです」
新人「なるほど!でも、僕はAじゃなくてBがいいと思います」
私「今、私言いましたよね?」
新人「え?あ、はい」

・いきなり額を見せられて、そこにある窪みを指しながら「この窪み、今初めて気がついたけど、あなたは知ってましたか?」と言われる。(知らねぇよ)

・祖母が亡くなったので忌引き中の私に業務チャットを送ってくる。
新人「結婚式参列の為、○○日に休んでも大丈夫ですか?」
私「それ、以前言っていたものと同じですか?であれば、OK出したはずです」
新人「はい、そうです!楽しみです!」
前許可を出した休みの申請を再度、このタイミングで送ってくるな。許可出したんだから、もう勝手にやってくれよ。そして楽しみとかもしらねぇよ。

・休憩中に寝ている人を起こして、自分の子供の写真を見せる。(業務で困ったことが発生したわけではない)

・自分の確認不足を人のせいにする。
新人「Aさんのせいで作業が進まなかった」
私「それはいけないですね。Aさん、新人さんから聞いたんですが、そういうことあったんですか?」
Aさん「え、それは影響がないように作業してます。影響があったっていつですか?」
私「え、新人さん、影響あったってAさんから聞いたんじゃないんですか」
新人「え、聞いてないです」
私「え、じゃあ、影響出たっていうのは…?」
新人「僕の憶測です」
結局、新人が資料を確認せず、その時間帯は作業できませんという事前周知を忘れていた為起きた。
ちなみに、私はその事前周知を知らなかった。

年上の人に「自分の確認不足なのに、マイナスなことを確証無く、本人の目の前で言ってはいけない。人は嫌な気持ちになる」という説教をする日が来るとは思わなかった…。

前回のことも踏まえて、この人年上なのに、人としての基本的なところが全然ダメじゃんってなった。
もう少し神経太くしろって上司に言われたりもしたけど、無理だって、こんなの。