その神経がわからん!その52
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1565824237/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
485: 名無しさん@おーぷん 19/09/15(日)20:15:57 ID:bN.bh.L1
三連休の2日目の今日、近所にタピオカ専門店が出来ていた。

ブームもかなり下火になってきた今日!今更の『専門店』だ。
片道2車線道路でそれなりに交通量こそあるが、日中人通りはほとんどない住宅密集地に。

裏は大きな墓地なので、近所の人が散歩コースにするのも微妙な場所。
墓地の参拝客を取り込むにも駐車エリアから外れている。
車に行くにも店に駐車場はないので、わざわざ店の前に路駐するしかない。
自転車で行こうにも『山』が入る地名がいくつか集まっている場所で起伏の激しいから、利用している人は少ない。


店員さん曰く、店から徒歩2~3分程の某大学生を見込んでの事らしいが、今更わざわざ駅の逆方向に歩いて1杯500円くらい出して飲みたいモノであろうか。
キャンバス内にはコンビニがあるからもっと安くて手軽なタピオカドリンク売っているだろう。
更にいうなら、大学生客を見込むにしても大学のキャンバスが3つもある好立地なのに一番端の大学から少し離れた方向に出店する神経がわからない。

※全て坂道でこんな感じの並び↓
タピオカ店-(徒歩3分)ー大学A-(徒歩4分)ー駅A-(徒歩4分)ー大学B-(徒歩7分)ー大学C-(徒歩5分)ー駅B

自分達が見込んでいる顧客(学生)が休みの連休のど真ん中に開店の花束飾って、人目を惹く風船を飾ってしまうあたりも神経がわからない。
正直、専門店の割に看板商品も値段の割にショボかったし、これから寒くなっていく時期だけに半年持たないだろう。
前に同じ場所に出店していた完成度の高いたい焼き屋でも4~5年程しか持たなかった。
自分はたい焼き屋はファンだったが、いかせん立地が悪く気軽に食べに行けなかった。

店員さんは若くて可愛くて一生懸命頑張っています!という感じだったが、今日日それだけで客は来ない・・・。
来年の今頃、店の子達はどうしているのだろう・・・。
まだ若いといえど、新店舗を任されるくらいなのでそれなりに年齢は重ねている筈なので、再就職大変だろうな・・・。
と、開店初日に酷い未来予想図を描く自分の神経がわからない。

486: 名無しさん@おーぷん 19/09/15(日)20:31:20 ID:IR.lt.L1
>>485
そういう感じの開店しては消えてゆくサイクルの早い立地見てると
資本金って大事だよなって思うよね
もっと資金があればもっと良い立地で開店できるんだろうけど
ぎりぎり手が届くのがそういう店が根付かない微妙に不便な場所の借地なんだろなって

492: 名無しさん@おーぷん 19/09/15(日)23:52:50 ID:bN.bh.L1
>>468さん
レスありがとうございます。
本当、仰るとおりだと思います。
付近に他の食べ歩き系の店やコンビニはないので、タピオカ店の為だけの移動になるんですよね。
駅Aはハブ駅で、駅前付近なら駐車場完備(駐車場代2時間無料)の中型ショッピングモールがあり他にも店が密集している場所なので相乗効果でそれなりに集客が見込めるだろうに・・・
・何故そこ!?という感じです。
更に追加情報を加えると大学Aと駅Aは地下道直結、これからの季節寒空の下わざわざ歩いて行くかなぁ~と。
立地でケチって出店するから、出店場所を変えるか、諦めるかが別れ道なのだろうなぁ~と思います。
余程自分達の出してる商品に自信があるのだろうなぁ~。