スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part115
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561869560/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
729: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)02:48:08 ID:ZA.mt.L1
相談よろしいでしょうか?初めて書き込むので拙いとは思いますがお願いします。

夜に居酒屋で友人と二人で食事して(お酒は飲んでいません)会計を終え、友人の車の助手席に乗り込もうとした時
友人の方からバケツの水をひっくり返したような音が聞こえ、様子を見に行くと
友人は左足やズボンが真っ黒な泥だらけになった状態でした。
話を聞くと、車の右後輪のすぐ横に穴が開いていて、そこに左足が落ちたとのことでした。
とりあえず怪我の有無を確認しようとスマホのライトで照らしたんですが外傷は無かったのですが
打ち付けたであろう箇所は少し赤くなっていました。


俺「怪我は無いみたいやけど、どんな感じ?」
友「怪我は無いけど打ったから痛いわ、しかも汚れたし最悪。
  店に言ったらタオルとか貸してくれるかな?」
俺「たぶん貸してくれるやろ」
友「んー、ちょっと言ってくるわ」

と言って友人はすぐ近くにあった店の裏口に行ってノックと「すいませーん」と声をかけていましたが
ぶっちゃけかなり控えめだったので聞こえなかったのか無反応でした。

友「全然、反応無いわ。この水道とホース使って良いかな?」
俺「店に入って聞いてこようか?お前汚れてるし入れんでしょ」
友「頼むわ」
俺「すいませーん」

店長「どうしました?」
俺「友人が駐車場に開いている穴に落ちて汚れたんで外の水道使っても良いですか?」
店長「え!?駐車場ですか?怪我は大丈夫ですか?」
俺「怪我は無いみたいなんですが」
店長「そうですか、あー解りました。水道はどうぞ使ってください」

というやり取りをして友人の元に戻り許可を取ったことを説明しました。店長は出てきませんでしたが。
友人も私も店長が現場に出てこないことに疑問を口にしながら友人は一応ということで穴の写真をスマホで撮っていました。
友人は汚れたズボンとパンツを脱いでTシャツにフルチン、股間に脱いだパンツを乗せているという出で立ちで車に乗り込みました。

俺「痛みはどんな感じ?」
友「まだ痛いわ、やっぱ打ったみたい」
俺「腫れてきてる?病院行くか?」
友「いや腫れてはいない。これどうなんのかな?駐車場に穴が開いててソレで怪我したんなら
  店の責任じゃない?これ警察呼んだほうがいいかな?」
俺「警察は出でこんやろ流石に、事故ならまだしも。病院に行ったら治療費請求できるとかじゃない?」
友「何で店長出て来んのやろ?」
俺「怪我はないみたいって言ったからかもな」
友「まぁもう帰ろうか、あームカつくわ」

長いので切ります

730: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)02:49:24 ID:ZA.mt.L1
続きです

正直、私は怪我がそれほどでないならあまり大事にするのはどうかと思っていたのでその提案を受け入れて車に乗り込みました。
車内では友人のあまりの格好に談笑しながら帰っていたのですが、10分程すると友人が
「やっぱりイライラしてきた。店長としっかり話するべきだった」と言い出し
こういう場合の事例をググって調べるように私に言いました。

俺「やっぱり警察はこういうことには介入しないっぽいぞ、やっぱり治療費が発生したときに
  請求するくらいみたいだな。こういう場合翌日とかになるとこっちが不利っぽい。」
友「やっぱり戻るわ、すげぇイライラする。何で出て来ねぇんだよあの店長」


結局店に戻り、友人は汚れた服を再び装着し、私を車に残して店に入っていきました。
すぐに店長と出てきて穴を一緒に確認。その後店に入って連絡先を交換したようです。

俺「どうやった?」
友「いきなり「治療費を払えって事ですか?」って聞かれたわ
  まぁちゃんと話せてすっきりした。雇われ店長だから上司と相談して後日連絡するとさ」
俺「よーし、なら帰ろうか」
友「・・・いや、やっぱ警察に電話したほうがいいよな?」
俺「え!?いや来ないだろ(全然すっきりしてねーじゃん)
  ・・・まぁ相談するくらいならいいんじゃない?」

友人は警察に電話。結局予想通りに警察は介入できない、当事者同士でよく話してくださいと言われただけでした。
そして友人はまたTシャツにフルチンとなり車を発進。帰路につきました。

ここまでが前提なんです。長くてすいません。

そして車内でまたしても「なぜ店長が来なかったのか」と友人が言い出し、私がまた「怪我はないみたいって言ったからかもな」
と言うと、友人が怒り出したのです。

友「はぁ!?いやいやいやwwおかしいでしょww俺はてっきりお前が呼んできてくれてると思ってたんだぞ
  こっちは怪我してたんだぞ?お前友達が怪我しても店長呼んでこないとかどうでもいいと思ってんだろ?」
俺「いやまぁ、大した怪我じゃないなら大丈夫かなとは思ったよ
  それに店長が来ないとは俺も思わなかったし」
友「あーもういいもういい、つまりお前は俺が怪我してもどーでもよかったんだな
  はいはいもーいいわかりました」

と言って会話はそこで終了。私の家まで送ってもらい別れました。
何か自分が悪いことをしてしまったんじゃないかと思いましたが
正直、なぜ私が怒られるのかはさっぱり解らないのです。

拙い上にミスって投稿してしまい申し訳ありません。

739: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)08:07:02 ID:BE.rf.L28
>>730
怒られる理由は、友人があなたに八つ当たりしてるから。
八つ当たりされてどうスルーするかはあなた次第。