何を書いても構いませんので@生活板76
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559182955/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
806: 名無しさん@おーぷん 19/06/23(日)05:10:34 ID:PpU.vi.qi
人の家庭のやり方に口出す奴ってろくでもないよね。

パート先で、大学生の子Aが世間話的に「今日、妹が体調崩したので迎えに行って病院行かせてから来ました」って話してた。
聞いたら、午前中に高校生の妹さんが体調崩して学校から最初母親の方に連絡あったらしい。
しかし母親の方は、一時間位かかる所に勤務してる上に大事な会議の前で迎えに行くのが難しい。
(バリバリのキャリアウーマンらしい)
そこでたまたま午前中に講義もなく、15分位で妹を迎えに行けるAが迎えに行く事になったらしい。


母親はめちゃくちゃAに感謝して、「あなたがいてくれて良かった」「本当にありがとう」と涙ぐんだらしい。
「やだちょっと泣かないでよー」とAが言うと、「お母さんがいなくてもそこまで出来るようになったんだなと思って」と。
妹さんも「お姉ちゃん来てくれてありがとう!」
「お母さんは仕事大変なんだから無理しないで、お姉ちゃんいない時は自力でやるから!」と話していたらしい。

パート先のおばさん達(私含む)、Aをべた褒め。
「あなたみたいな娘さんがいてお母さん嬉しかっただろうねー」
「妹さんも安心だったろうね」
みたいな感じ。Aは照れていた。
そこに突然、二十代後半フリーターのBが噛みついた。

「普通の大手の職場なら子供の体調不良で即家に帰れるんだけどね」
「うちの職場(チェーン店)だって、主婦パートの人は子供の風邪で帰れるんだから、社員が出来ないのはおかしい」
「子供に子供の面倒を押し付けるなんて」

807: 名無しさん@おーぷん 19/06/23(日)05:47:53 ID:PpU.vi.qi
「子供に任せてしまって、万が一の事があったら悔やんでも悔やみきれないのに」
「涙ぐめばいいって問題じゃない」
「妹さんは本当はお母さんに来てもらいたかったはず」
「危機管理の出来てない、ブラック企業に勤めてるアホ親」←アホって本当に言った

こんな感じ。
B、実は本当に謎の人。今までこういう就業後の雑談にも入ってくる事なく、挨拶もしないで帰ったりする。
だから、最初Bがパート先に入ってきた時に社員が言ってた「○才で~曜日入れるフリーターだよ」という情報しか知らない。
今まで雑談を振っても入って来なかったのに、Bに話したわけでもないこの話題に突然入ってきたのも本当に謎。

Aは確かにちょっと得意げに話していた面はあったが、それにムカついたんだろうか?
Aは黙ってしまった。

それに対しておばさん達猛反論。
「家族で助けあってていいじゃない」
「お迎えは行ける人が行けばいいのよ」
「Aちゃんがいなかったら、お母さんだって会議前でも行ったでしょうに」
「私達はパートだから、即抜けるのもある程度許されてる。社員の人の方が逆に抜けれないよ」
「パートの私の代わりに正社員の旦那が迎えに行く、みたいなもんでしょ?そっちの方が変だよ」
「幼稚園位の子で小学生に迎えに行かすのは不安だけど、Aちゃんもう大学生よ?」

まぁ合ってるかは分からないけど、こんな感じでまくし立てたがBはそれにもいちいち反論していた。

家族で助けあって~→妹とAの犠牲に成り立っている助け合い、母親は楽してる
行ける人が~→そうやって育児から逃げる母親
Aちゃんがいなかったら~→多分行かないだろう、Aに任せる気だ
私達はパートだから~→そんな事ない。ホワイト企業なら家族の体調不良に配慮出来るはず
パートの私の代わりに~→男と女では違う

とにかく母親を悪者にしたいみたいだった。「妹も本心では、迎えに来たのが母親でなくてガッカリしたはずだ」「でも姉に遠慮して言えないだけだ」という持論を譲らない。

私が「Bさんの家庭ではお母さんが全部家事育児やってたかもしれないけど、Aちゃんちでは家事も育児も家族で分担なんだよ」
「家庭ごとに家庭のやり方があるんだから、それに口出ししちゃダメだよ」
と言ったら、「あなたみたいな偽善者一番タチ悪いのよね」と捨て台詞?吐いて帰ってしまった。
あんだけガーっと持論を吐いて、突然帰っちゃったから皆あっけに取られた。

その後でAを慰める流れになって解散。
親の手伝いをこなし、多分母親と同世代位の私達にほめてもらえると思って?話したのに、意味不明に噛みつかれて可哀想だった。
Aはおばさん達に慰められてちょっと泣いてた。
でも「これからもお母さんを助けたいと思います」って言ってたし多分大丈夫だと思う。

それにしても偽善者って何だよ。私も腹立った。
本当だったら「結婚してないあなたには分からないだろうけど」って何回も言いたかったけど、言葉を飲み込んでたんだよ。
言ってしまえば良かった。いや、言ったらBと同じレベルになるから言わないけど。

あれからBはまた、パート先の人と全く話さないで帰るパターンに戻った。
だからBがどう思ってるのか分からない。
でも腹が立つ一件だった。