スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
518: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)10:01:59 ID:O7D.sh.t1
保育園から小学校にあがり、国語の書き取りの宿題に1時間かかる。
例えば「あ」を5個書くのに1時間。
見本を見て書きなさいと言っても書かずにやり直し。
消しゴムで消すたびにどんどん不機嫌になりなんで消すのと泣く。
なぞるだけの作業なのにそれすら出来ない。
はみ出る、ガタツク。
最初はこんなものだよねと、私の中で合格点を出して宿題提出させたら見事全部×。
なぞりの所、止めの部分が小数点の世界分はみ出ただけで×。
なぞる太枠の中心をまっすぐなぞれなかったら×。
消しゴムで綺麗に消しきれず、うっすら前書いた物が残ってると×。
なぞりじゃない書き取りの方なんて最悪だ。
右上がりになってない×。
はらえの部分が筆みたいにはらえてない×
「あ」の穴あき部分がミリ単位で大きい×。


こんなに厳しいのか小学校は…。
と思いながらも1時間、長いと2時間。
ひたすら宿題に付き合った。

それでも×を貰って来ることに行き場のないプレッシャーを親子で感じ始め、子供はどれだけ頑張っても×になるとやる気をなくしますます時間がかかる。

子供に聞くと皆も×、下手したら空白で出してて叱られる子もいる、やってないのに出す子も。
なんで自分だけこんな時間かけてやらなきゃいけないのかと逆に問われ、私の中でも疑問が出てきて明確な答えが出せなかった。

算数はなぞり書き取りがないから大好き。
子供も頑張ってるんだから、かけなくて1番辛いのは子供なんだとイライラする自分を抑えてる。

519: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)10:09:35 ID:SsN.75.t1
>>518
うちも同じです。算数大好き国語大嫌い。
幼稚園では好きだったのに、毎日のかきとり宿題ですっかり字を書くことが嫌になっちゃった。

留めハネはらいの区別が付いてて他の字と混同しないなら全部合格でいいとおもうのよね。
3年生になるけどいまだに漢字の書き取りだけ1時間はかかる。
綺麗にかけないストレスで当り散らしながら書くのが常態化してこっちも辛い。
字を美しく書くのは習字の時間だけにしてくれよ…。

528: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)16:49:01 ID:lWR.rk.t1
>>518
私からもやりすぎ感があるように思う。けど担任の先生がアッラーなんだよね。。


話は少しズレるけど
ADHDで文字を書くのが苦手でノートをとれず成績悪い子が、タブレットを導入して文字を入力するようになり成績上位になったという話を聞いた(見た)事がある

ルール通りの字を書ける事は素晴らしい事だけど国語力じゃないよね
苦手意識より知的好奇心が増える教育をして欲しいところ。もちろん難しいことはわかってますが。

集団学習以外の学力はビデオ講義でもいいし、メモはタイピングでもいい。手段が増える中、手段が目的となってる教育現場は多いと思う。

日本社会の苦手なところだろうけど。

535: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)19:36:24 ID:hzC.kl.ty
>>518
じゃあ宿題は親がやって、子どもには別の課題出しちゃえ~
義務教育は教育を受けさせる義務だからそれで良い。
ようはひらがなを書く練習をすりゃいいんだから
好きな絵本とか、図鑑の文字とか写させたらどうかな。そういうのも嫌がるのかな?