スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
94: 名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)23:17:41 ID:2b6.g4.js
自分は男で、仲のいい女友達A子がいる。
何で仲良いかというと、凄くマイナーな趣味が同じだから。
釣りやゴルフ、メイクやショッピングのように性別が偏りがちな趣味ではなく、そもそもの人口が少ない。趣味の繋がりのコミュニティすらなく、A子と趣味が同じと知ったのもただの偶然。だからA子と話すのが一番楽しい。
周りからは付き合わないのかとよく聞かれるけど、まず大人っぽい顔が好みな自分に対してA子は典型的な童顔なのでそもそも恋愛的には好みではない。そして何より、A子は同性愛者で恋人がいるので付き合う余地は0。
本当に男友達と変わらない接し方をしている。


A子と出会って以降初めて彼女が出来た時は、
「いくらお互い恋愛対象じゃないからって、彼女さんからしたら二人で女と遊ぶのは気分の良いものじゃないよ。遊ぶなら複数人で遊ぼう。彼女さんを大切にしてあげて。」
とA子が言っていたし、その通りだと思ったからしばらくはA子と遊んでいなかったんだけど、
とにかく複数人だとなかなか予定が合わない。
一人は21時までしかいられないけどA子は21時以降じゃないと無理とか。遊ぶとしたらこの日この時間空けといて、みたいにしっかり予定立てないといけないのがきつかった。

一方でA子は呼んだら二つ返事で「いいよ~」だし、唯一趣味の話が出来るから、都合の良い時に呼び出してるとか言われたら否定出来ないけど遊びたい時に遊べるのがありがたかった。
彼女といる時間も楽しいんだけど、他愛も無い雑談をしているとA子といる方が楽しいと思い始めたりして、それを最終的に彼女に見抜かれる。
事情を説明したら恋愛対象じゃない女の子と遊ぶならいいよと言ってくれるけど、そうなるともうA子が優先的になってきてしまって愛想を尽かされる。
そんなに私といるのがつまらないなら別れようよ、とかよく言われた。
一方でA子の恋人は俺といるのを許してくれるのか聞いたらA子自身が男に無関心(恋愛的な意味で)だから「男と遊ぶのは好きにすれば?むしろ女と遊ばないで。」って感じらしくて羨ましい。

A子からは「それ彼女さんのこと本当に好きなの?私は(俺)君といるのが楽しいから誘いにはいつでも乗るけど恋人が最優先だし、趣味とか関係なく一緒にいられるだけで幸せだから一緒にいてつまらないとかありえない。」と言われた。
その通りだと思うけど、そうなるともう恋愛の仕方が分からない。
A子は本当に恋愛対象じゃないから、仮にA子がノーマルでも付き合わなかったと思う。けどA子以上に趣味の合う友達を見つけられるとも思えない。
もう恋愛を諦めかけてる。

95: 名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)23:35:33 ID:HTX.dn.vz
>>94
逆に聞きたいけど、要は性別関係なく彼女といるより友達といたほうが楽しいっていうことかな?
それって単純に、今は彼女欲しくないんじゃないの?
私も夫とは趣味が違うから、趣味の合う友達(男女問わず)と遊ぶのは楽しいけど、夫と遊ぶのも楽しいよ。
夫の趣味友達で女性がいても恋愛感情ないなら私は全く気にしないけど、もし夫が私といるより趣味友の女性といるほうが楽しいと考えているなら気にしないわけにはいかないわ

99: 名無しさん@おーぷん 19/06/08(土)00:25:08 ID:hKf.s0.wn
>>94
A子よりたくさん好きとかA子とは友情とかは一度おいといて
ます、彼女を大切にしたいという思いはあるのか?
あるなら、どうやってその気持ちを表現するんだあなたは。
私の趣味は人口多い趣味だけど、趣味仲間と月イチの会合でも別に不満はないよ。共有するのも楽しいが趣味は一人でやっても楽しいからね
あなたはA子と話すのが趣味をすることより楽しくなってない?趣味を言い訳にしてないか。

何かマズイと思っていて、彼女を大切にしたいと思わないならすぐ別れな。彼女を大切にしたいと思ってるなら例えばA子と会うのを1ヶ月やめてみたら?
そんな感じで思いを行動に移せないのは、A子とか趣味とか恋愛とか彼女とか関係なく、あなたが不誠実で自己中なだけだ。
A子との会話に依存してるとそのうち無自覚にA子にも迷惑かけ始めるよ。呼び出せば応じるからといって、自分の日常が壊れてきてるのに会い続けるのは異常だ。そんな異常なやつは友人の側にいていいやつなのかよ。
何もずっと会うなと言ってるんじゃない。自分で異常性を少し自覚してるみたいだし、離れてコントロールできるようになってからまたボチボチ連絡をとれば良いだろ。
レアな趣味で気の合う友達ならなおさら、半年1年会わなくても友達は友達だ。

100: 94 19/06/08(土)00:44:05 ID:cbq.2d.00
ID変わってんのかな?分からないけど94です。
>>95 >>99
レスありがとう。
二人のレスで気付かされたけど、多分彼女よりA子の方が友達として大事だ。恋愛感情関係なく。
99の言う通り依存しているのかもしれない。
客観視したら確かにおかしいな。いや確かにとか納得してる場合じゃないぐらいおかしい。
今は週1ぐらいのペースで会ってるから少し頻度落とす。

101: 名無しさん@おーぷん 19/06/08(土)00:57:31 ID:hKf.s0.wn
>>100
おつかれ。
なんかA子といる方が自己肯定感が強く保てると感じてるのかもな。
もしその推理が当たってるとしたら、彼女よりA子の方が好きなのとは厳密には違うからな。2杯の異なる味のラーメンがあって、こっちのが量が多いから好き!と言ってるみたいなもんだ。

会わない期間を作るならA子にもその旨を宣言した方がいいよ。禁煙は周囲の人に宣言すると成功率があがる。
これから少し忙しくなるから2ヶ月は連絡できないと思うがよろしく。と。
自分を追い込まず、なだめて誉めつつ、自分の決意を裏切らないようにがんばれよ