スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part113
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1556948347/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
470: 名無しさん@おーぷん 19/05/19(日)22:41:48 ID:Bv5.px.sl
社会人の格好について質問します。
私は就活をしているとき、タイトスカートのリクルートスーツにパンプスを履いて化粧をしてコンタクトでした。
働き始めた今、パソコン仕事で文章の矯正を行ったり、カメラを抱えて現場に行って写真を撮ったり、
できあがった資料を印刷してファイリングして各部署に届けたりしています。

近眼用のコンタクトだと、パソコン作業で近くを見るときに目が疲れるのでメガネに。
タイトスカートだと動きに制限が出るし、脚立に乗れないのでパンツスーツに。
パンツスーツにしたのでストッキングをやめて靴下を履き、
立ち仕事で足に負担がこないようにアディダスのスニーカーに。
化粧だと外で流れるし邪魔になるので眉毛だけ書いてリップ塗ってあとはスッピンに。


これでとても仕事効率があがりました。
特にパンツスーツとスニーカーが効果絶大で、
足場が悪い場所でそれまで迂回してた障害物を跨いだり避けたりできるようになったし、
高価な機材を運ぶときも足元がしっかりしてきるから、転ぶ心配がなくなったこともあって、
身体的、精神的な負担が減ったことが特に効率を上げた原因だと思います。
小さなことですが、化粧をやめたことで外で汗が流れてきたとき、首にかけたタオルで額をサッとふけますし、
汗が目に入ってもタオルで押さえればすぐに対処が出来ますし、コンタクトでないので目薬する手間もありません。
カメラを覗くたびについたファンデーションを毎回拭き取る手間がなくなったこともすごく楽です。

ですが、この格好を直属の上司のみが良しとしません。
私に仕事を教えてくれた先輩や、一緒に現場に行く現場責任者の方からは
「格好を変えてから動きが良くなった」と言ってもらえました。
だけど上司は現場に行かないので、そのことを知りません。
上司は今の私の格好がダサくて、外見に気を使っていないダメな大人の典型として見えているそうです。
特に上司は人の足元をよく見ていて、足元を見ればその人の人となりがわかると言っています。
スニーカーはジーンズと同じで、仕事場には履いてこないものだ。
パンツスーツも足元に気を使えない女が荒隠しのために履いていると思われる。
顔を見ればすっぴんメガネでだらしなさに拍車がかかり、タオルでガツガツ顔を拭くのは下品この上ない。
と言われました。
現場責任者や先輩に相談しましたが、上司がそう言うなら上司に従ったほうがいいんじゃないかと言われました。

会社にパンツスーツを着た女性は他にもいますが、自分の部下ではないので上司は指摘できないそうです。
上司は特にスニーカーが気に食わないそうです。

そこで相談ですが、仕事でスニーカーは非常識だと思いますか?
そして、私の格好は安全や効率より優先されるほど非常識で改善しなければならないでしょうか?

471: 名無しさん@おーぷん 19/05/19(日)23:20:03 ID:t31.6o.70
>脚立に乗れないのでパンツスーツに。
>カメラを抱えて現場に行って写真を撮ったり
私個人はこの時点でパンツスーツとスニーカーが一番だと思うし
パンツスーツがダメな意味が分からないが
上司はそういう価値観じゃないから、ここに常識非常識を問うのは無駄だと思う

上司に現場の状況を話して必要性を説明して、それで無理なら他の上司に相談してみる
または出勤はスカートにして、現場に行くときは敢えてパンツとスニーカーに着替えることで必要性をアピールすることしか思いつかない

473: 名無しさん@おーぷん 19/05/19(日)23:55:13 ID:Bv5.px.sl
>>471
ありがとうございます。
着替える場所があればそれこそジャージとかで現場に行くんですが、職場には無いんですよね。
他の方に話して相談してみます。
スニーカーに凄く目くじらを立てられたので、スニーカーがそんなに問題なのだろうかと悩んでいました。

472: 名無しさん@おーぷん 19/05/19(日)23:38:48 ID:fda.ag.ts
>>470
セクハラだと思うのは私だけでしょうか?

474: 名無しさん@おーぷん 19/05/19(日)23:55:57 ID:Bv5.px.sl
>>472
学校の先生がピアスしてる生徒にキレてるような怒り方なので、セクハラ的な怒り方とは違う気がします。

475: 名無しさん@おーぷん 19/05/20(月)00:02:16 ID:daD.jx.nv
>>473
スニーカーがだめでどうしても改善しないとならないなら皮(合成皮革でも充分)の紐靴のローファーでどうぞ
日本のビジネスマンはヒモなしのコッペパンみたいなビジネスシューズ履いてるけど正式には紐靴らしいから
履きやすくてきちんと感もあって更に可愛いやつも結構あるよ

476: 名無しさん@おーぷん 19/05/20(月)00:14:37 ID:6MK.dv.mp
スニーカー等、脚立に関連する部分は労働安全衛生法に触れるおそれもある