スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part113
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1556948347/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
387: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)07:54:35 ID:mdj.ky.ay
会社の後輩とプライベートで食事に行くのだけど、何というか楽しくない…。

・食事中殆ど喋らない
自分の中で複数の人で食事することのメインって「食事しながら話をすること」だと思ってる。
でもそいつは「食事すること」がメインだから、食べることに夢中になって会話に殆ど参加しない。
話掛けても「はい」「そうですね」と返事をするが、食べるのを一切やめない。
「聞いてる?」って聞き返すと「聞いてます」と返答をするが食べるのをやめない。
「じゃあ何話してたか言ってみてよ」と言ったら「○○で○○の話ですよね」と会話の内容は全て覚えていて確かに聞いてはいるのだけど、やっぱり会話には参加せずに食べるのをやめない。
美味しそうに食べて「○○で美味しいですね」みたいな会話を向こうからはしてくるけど、
それ以外は全く会話に参加しない。
彼一人食事してるみたいで、「なんでこの場にいるの?」っていう気持ちにすらなる。


・よくわからない偏食

後輩はいい年なんだけどよくわからない偏食癖がある。

・刺し身が苦手(嫌いではないけど好んで食べない)なのに、焼き魚や煮魚は大好き。
・パスタに粉チーズを容器丸々一本使ったり、とんこつラーメンに胡麻を容器丸々一本投入したり、
牛丼に七味唐辛子を容器丸々一本掛けたりする。
・濃い味付けが好きなのかと思ったら、京料理や煮物とか食べる「出汁が効いてる料理は薄味で美味しい」という。
・寿司はいつもサビ抜き。本人曰く「生魚にわさびをつけると物凄く不味く感じる」らしい。
なのに肉には大量にわさびをつける。本人曰く「肉にわさびをつけると物凄く美味く感じる」らしい。
・魚のフライにはドバドバソースをかけて辛子を丸々一本つけるがとんかつには一切何もかけずに食べる。

「同じ食材使ってるのに、なんでその調理法だとたべられないの?」
「その調味料嫌いって言ったのになんでつけてるの?」
「狂ったみたいに調味料かけてるのに、出汁の味とかわかるわけないよね?」
口には出さないけど、行動に一貫性がないところとか筋の通っていないところや
矛盾してるところがよく目につくからイライラしてしまう…。


・ファッション
プライベートだし直接指摘はしないけど、後輩はいい歳。

・ワイドジーンズにエアジョーダン
・上下トラックスーツ
・明らかに似合っていない原色のニット
・七歩丈ズボンに白いソックス
・帽子後ろ被り

プライベートとはいえ一応仕事仲間なので、ラフ過ぎるファッションでくるのは
ギョッとしてしまうし恥ずかしいから本当にやめてほしい。


・空気が読めないし雑

・はじめて連れてきた店で「この料理がオススメだよ」とアドバイスしても
「こっちの方が美味しそうなのでこっちにします」
・カレーをぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる。
・焼き肉やしゃぶしゃぶで肉や野菜を扱わせてもとにかく雑。
箸で一枚一枚投入せずに皿からそのまま滑らすようにまとめて投入する。
・オーダー制の食べ放題で後輩が注文したものと違うものが来て、
それを後輩が食べてる途中で気が付いたので店員を呼んで下げさせる。
「食べといて下げさせるのは非常識」と指摘したら「食べるまで気が付かなかったし、
間違えたのは向こう。何が駄目なのかわかりません」と非常識且つ感じ悪い返しをされて
流石にイラッときて店内で言い争いになった。

この様なことがあるから、正直この後輩と飯に行くのが本当に楽しくない。
クチャラーとか食べ方が汚いとか食事マナーが悪いとかは一切ないけど、雰囲気が悪くなる。
基本的に食事料金はみんな自分で払うけど、自腹切ってたら何やってもいいわけじゃないじゃん?
上司に話をしても「彼だけ誘わないのは差別になるし、別に悪いことをしてるわけじゃないし誘わないのは間違ってる」と言われて話にならない。
誘いたくないけどそういう訳にもいかないからどうすればいいのか本当にわからなくて辟易してる。

388: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)08:18:45 ID:TCr.bb.y1
>>387
食事に誘わなければいい。
>自分の中で複数の人で食事することのメインって「食事しながら話をすること」だと思ってる。
その人には、その考えが全く無いだけ。食事は食事、それだけ。
楽しくないことはやめればいい。コミュニケーションのために一緒に食事してるのなら、
もう意味が無い。
あとの不満は……もう「世の中いろんな人がいるから仕方ない」としか。

389: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)09:13:49 ID:tsj.gr.26
彼だけ誘わないのは差別になるって意味がわからん
そんなマナーの悪い人と食事したい人はいない

390: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)09:20:14 ID:0Qc.zh.it
上司から指示があるプライベートかぁ~
それプライベートじゃないから、プライベートと思わないようにしたらストレス少し減るかも

393: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)10:19:48 ID:R6x.tt.wp
>>387
あなたは誰かと食事をするのが好きなんだね
ただ、「食事は食事、会話は会話」と分けるよう躾けてる家庭もある

「喋りながら食事をするのは行儀が悪い」と躾けられてきた人は、食べ物を咀嚼して
飲み込み歯の間に残った物を舌で綺麗にしてからでないと会話の為に口を空けられない
給食とかでも「食べる時は静かに」って指導されてない?
まして偏食があるという事は、子供の頃から咀嚼に時間がかかってたはずだろうし
今も食べるだけで精一杯なんじゃないかな

その違いを踏まえたら、後輩の所作もマナー違反とまでは言えない
話はちゃんと聞いてるんだから、十分なレベルだと思う
ファッションについても態度についても、あなたは他人に期待しすぎではないかな
他人はあなたが躾けるべき家族ではないんだよ

432: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:18:23 ID:dYJ.tt.w8
>>387
体力が落ちているときに好物のサーモンマリネを食べて自家中毒を起こし入院した
以来、生の魚が恐くて食べるときヒヤヒヤする。
スモークサーモン大好きなので、食べたけど下痢嘔吐してもうダメみたい
だが、魚は好きなので煮ても焼いても揚げても食べる。鮭も美味しく無事に食べる
なので、偏食呼ばわりされたくないわ
単に、後輩が嫌いなだけでしょう?嫌いな人の他人と違う振る舞いが目について気に入らないだけでしょう?