スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551497133/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
798: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)12:03:41 ID:9cX.cs.zi
職場の人がアトピーです。フケが凄く、肩や髪にフケが絡まってます。
可哀想だと思いましたが、日が経つにつれ手や顔も酷くただれたようになる時もありました。
ストレス等もあるかと思いさほど気にもとめていませんでした。その人もアトピーだからが口癖だったので。
しかし、食生活を気にすることもなく脂っこい物を食べたいだけ食べ飲みたいだけ呑みの生活です。
ここまでは他人の自分がどうこう言うことは余計なお世話というものです。
しかし、髪を掻き爪に挟まったフケを飛ばしてきます。
肩についたフケを自分がデスクに座ってる横に立ち上から払い落としてきます。
癖だと思いますが、お昼ご飯食べてる時も平気で掻き
床に塩胡椒を振るように落としたり飛ばしたり・・
最近、その行動を見るたび体中が痒くなり掻くとミミズ腫れができてしまい
クリームを塗って何とか過ごしていますが、本当に苦痛です。


友人に何人かアトピーをもってる人がいますが、仕事もしているので徹底することは出来ませんが、
できる限りの事はしています。
以前、友人もストレスや食生活が乱れると症状が出るときもあるけど
最低限人に不快感をもたれたくないから身だしなみにも気をつけてると言っていました。
人のいないトイレで鏡を見て払うとか薬をこまめに塗ったりするそうです。
そして一緒にするなと(苦笑)確かに、アトピーをもってる友人達には症状はあっても
自分には全くわからないほどです。
しかし、酷い状態も知ってますので本当に生活習慣に気をつけていることがわかります。
そんな中で、アトピーだからを理由に言われても正直、不快で汚さしか感じませんし
食事中に飛ばしたフケが机にあると食欲もなくなります。
どうしたらいいですか?

799: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)12:10:00 ID:ImF.8f.di
職場の付き合いの人間に生活習慣まで注意するのはちょっとどうかと思うから
距離を置くしかないのでは
食事も一緒に食べなければいけない訳でもないでしょうに

829: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)22:26:58 ID:Tjc.a5.ox
>>798
昼食は席が決まってるのかな?違うならその人が近くにきたら席を代えるとか。
正直難しい問題だよ。何しても嫌がらせだと泣かれる可能性は高いもの。
上に書いた事も平穏にすむかは分からないし。
席替え、配属替え、転勤志願、出来る事をすべきだと思う。