何を書いても構いませんので@生活板73
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551682888/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
30: 名無しさん@おーぷん 2019/03/05(火)22:05:40 ID:nN2.fy.vj
料理や洗濯、育児に朝から晩まで追われる妻を手伝おうと、
休日にちょこっと手を出したら嫌な顔をされた。
なんだよ、せっかく手伝ってやったのに。もう手伝わないぞ!
って話を職場でちょくちょく耳にします。
でも私からしたら、妻の怒りも当然というか、仕方がないと思います。
私自身、一時期心身を壊しかけて、妻の好意から専業主夫をしていました。
その中で見えてきたのは、主夫(主婦)ってのは家庭のスペシャリストなんだということです。
家事のひとつひとつに流れがあるんですよ。
例えば料理なら、冷蔵庫チェック→献立決定、買い出し→調理、片付け→食事→後片付けと
いった感じです。
基本的に在庫管理しながらの作業になります。


思うに、普段から家事をしない人は家事の1番派手な部分しか見ていないんです。
料理なら調理。
掃除なら掃除機かけ。
洗濯なら洗濯機を回したり干すところ。
工程を一部だけ切り取って、そこだけこなしてドヤ顔をするから煙たがれるんですよね。
どうせやるなら全部やりましょうよ。
それか、邪魔にならない程度にお手伝いすればいいんです。
料理なら買い出しか後片付け。
掃除なら物を普段から散らかさない。使ったら片付けるを徹底する。
洗濯なら色物やオシャレ着を仕分けしたり、ポケットの中身をチェックする。
もしくは干した洗濯物を取り込む。
子供の面倒を見るのでもいい。
良かれと思って~と自分のやりたいことだけやって、手伝った気になってドヤ感を出すから、
パートナーとの関係がギスギスするのではないでしょうか。
家事の流れを把握して、パートナーと連携しながら、相手の助けになるよう
負担を減らすように行動することが大事なのだと思います。
やってやったぞ、さあ褒めろ!では駄目です。
子供じゃないんですから。
大人として、お互い助け合わないと。

35: 名無しさん@おーぷん 2019/03/05(火)23:25:30 ID:mD7.xv.rq
>>30
わたしも妻の立場のものだけれど、そこで嫌な顔する奥さんも大人げないと思う
人がやる事なんて自分の思い通りじゃなくて当然、やってくれるだけでありがたい
別に毎日1から10まで完璧にやらなくても、旦那が掃除機がけやってくれたら
今日の掃除はそれで終了~って気楽に考えたらいいのに

38: 名無しさん@おーぷん 2019/03/06(水)00:29:40 ID:4W7.cy.nt
>>35
旦那さんに期待してないんだなーって感想
要はあなたの旦那さんって自分のペースで家事をして、あなたがそれに合わせてるんでしょ?
しかもニュアンスからしてやったりやらなかったりだわ
柔軟っちゃ柔軟だけど、健全な夫婦って感じはしないな