何を書いても構いませんので@生活板72
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1549598990/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
426: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:27:20 ID:8NG
どうしても働きたくない主婦です。
私は結婚してからずっと専業主婦です。
外で働くのが嫌です。
どうしてなのと思う人もいるかもしれませんが、
外で働くと自分が納得できるような家事ができなくなるからです。
おいしいご飯を家族のために作りたいし、いつも整理整頓されて、
掃除もされている部屋で過ごしたいし、
子供たちが学校から帰ってきた時にはおやつを用意してとおかえりと言ってあげたいからです。
たったこれだけで思うかもしれませんが、まじめにやろうとすると結構な仕事量になります。
実際テレビを見てゆっくりとしているのはお昼くらいです。


それがもし働くとなると、家の事が何もできなくなってしまいます。
きっと働きに行けば、朝起きてから夜寝るまでずっと働いている気分で、
自分の好きな読書や、ネットで色々調べたりすることもできなくなると思います。
働いたら、平日はしっかりとした家事ができないから、休日は家事におわれて、
子供と過ごす時間がなくなるのが想像できます。
専業主婦は最近は世間的にはなんだか軽蔑されていますよね。
近頃は小さいお子さんでも保育園に預けてパートやフルタイムで働いているママさんも
たくさんいるので。
毎日時間に追われてストレスにならないのかな?
子供とゆっくり過ごす時間はあるのかな?
ご飯は作っているのかな?
専業主婦をしている私からはそのような疑問があります。
しっかり働いている人からすれば、働けばお金になるし、
子供にもお金がかけてあげられる、自分の好きなものが買える、
美味しいものが食べられる、そういうことを聞きます。
でも私にとって一番大切なのは子供との時間。
イライラしないで過ごす家庭です。
子供が小さいうちどのくらい一緒に時間を過ごせるのでしょうか。

434: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)08:51:20 ID:6iR
>>426
すごくよくわかるよ
でもそれがしたくても共働きじゃないと生活できない家庭が多いからね
これを言うと否定する人もいるけど、少なからず妬みの感情はあるよね
そういう人は最もらしい理由をつけて妬みなんかではないと自分さえ騙してると思う

438: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)11:58:01 ID:d5X
>>426
>>434
「専業主婦は楽してる!」って決め付けて軽蔑してる人はおかしいと思うけど
「共働きは専業主婦を妬んでる!」って決め付けて下に見るのも同レベルだと思う。
私はフルタイムの共働きだけど、経済的理由じゃなくて仕事が好きで生き甲斐を感じてるから。
でも一時期病気になって半年ほど専業主婦のような生活してて、
一日家にこもって家事育児をするのがどんだけ大変でストレスたまるか実感したから、
専業主婦の人を尊敬してる。私にはとても無理だ。
完璧を求めようとすると24時間働き通しって感じでほんときつかった。
専業主婦・共働きの選択は、それぞれの家庭の事情、価値観、
向き不向きなど色んな理由によってなされてるわけで、どちらの選択も尊重されるべきだと思う。
おかしいのはどちらかを「楽してる」だの「どうせ経済的理由」だの
「ストレスためてる」だの一方的な決めつけで貶めることだと思う。
専業主婦を軽視する風潮があるとしたら確かにおかしいけど
(私の周りではそんなの聞いたことないけど)、だからって共働きを馬鹿にするのは
そいつらと同レベル。

440: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)13:18:43 ID:Tyc
>>426
「身体的な事情で仕事してません」とでも言っておけばいいよ
深く突っ込んでこられたら、そんな個人的事情は話したくないのでそっとしておいてください。
生活は普通にできます」と逃げればいい

結局は人に悪く思われたくない、だよね?
専業主婦の何が悪いの?だったら悪くないから堂々としていればいい
妬み嫉みが激しい人はどこにでも一定数いるしいなくならないよ?
周りの目を気にしすぎ

442: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)13:41:07 ID:0sm
>>426
書き込みを読む限りでは、働いてくれって夫から言われたとか
兼業の人に具体的な嫌味言われたわけでもなさそうだけど
何を一人で先回りして心配してるのか良く分からない
自分が家事に専念したいと思って、それを実現できるだけの家事能力と夫の経済力があるなら
堂々とそれを貫けばいいと思うけどな
まあ、嫌な仮定だけど今後何らかの事情でどうしてもあなたが働きに出ないといけなくなる日が
来たとしても、具体的なアドバイスはできないけど
あと、兼業家庭の子供への愛情とか家事の徹底についてあれこれ言うのは余計なお世話
仕事しながらでも家事育児完璧な人もそうでない人もいる、これは専業家庭でも同じ