スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part110
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1549099212/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
302: 名無しさん@おーぷん 2019/02/10(日)02:18:26 ID:qsH.ki.dx
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1549099212/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
301: 名無しさん@おーぷん 2019/02/10(日)01:09:22 ID:exu.ey.li
スマホと本がやめられない
もともと活字中毒なところがあって、スマホない頃は本を読みながら
トイレご飯と文字通り一日中やってた
気に入った小説を本当にずっと、起きてる間ずっと手から離さない感じ
実家にいた頃はしなかったんだけど、一人暮らしをしてからはずっとそんな感じ
スマホが出てからは、小説や映画の感想サイトやそれこそまとめなどの長文読み物を
一日中読んでしまう
で、今は結婚して子供が3人いて、育休中なんだけど、
子供たちがいてもそれをやってしまうときがある
働いていたときは家事と育児で本当に時間がないから、小説は一度も読めず、
スマホも来たメールを読むのみ、返信は子供たちが寝てからという状態だったんだけど
今は上二人が保育園、下は手のかからない子でずっと寝ているので、とにかく暇でやってしまう
上の子達が帰ってきてからも、二人で遊んでくれちゃうのでこっちは手が空くからやってしまう
たまに子供がこっちに来ても、スマホや本を読みながら答えてしまったり
よくないとわかっているんだけどな
もうスマホは寝室、本も実家に送ろうかな
もともと活字中毒なところがあって、スマホない頃は本を読みながら
トイレご飯と文字通り一日中やってた
気に入った小説を本当にずっと、起きてる間ずっと手から離さない感じ
実家にいた頃はしなかったんだけど、一人暮らしをしてからはずっとそんな感じ
スマホが出てからは、小説や映画の感想サイトやそれこそまとめなどの長文読み物を
一日中読んでしまう
で、今は結婚して子供が3人いて、育休中なんだけど、
子供たちがいてもそれをやってしまうときがある
働いていたときは家事と育児で本当に時間がないから、小説は一度も読めず、
スマホも来たメールを読むのみ、返信は子供たちが寝てからという状態だったんだけど
今は上二人が保育園、下は手のかからない子でずっと寝ているので、とにかく暇でやってしまう
上の子達が帰ってきてからも、二人で遊んでくれちゃうのでこっちは手が空くからやってしまう
たまに子供がこっちに来ても、スマホや本を読みながら答えてしまったり
よくないとわかっているんだけどな
もうスマホは寝室、本も実家に送ろうかな
302: 名無しさん@おーぷん 2019/02/10(日)02:18:26 ID:qsH.ki.dx
>>301
スマホはともかく、本の方は別に大丈夫じゃないかな
親がよく本を読んでいると子ども達も真似してよく読むよ
とりあえず時間を決めて読めば良いと思う
スマホはともかく、本の方は別に大丈夫じゃないかな
親がよく本を読んでいると子ども達も真似してよく読むよ
とりあえず時間を決めて読めば良いと思う
303: 名無しさん@おーぷん 2019/02/10(日)02:25:29 ID:exu.ey.li
>>302
こんな時間なのにありがとう
確かに一番上の子は本好き、二番目は絵本は普通だけど図鑑好きだ
子供たちが寝たときだけと思ってるんだけど、ついつい手が空いたからいいかとやってしまうんだ
でも話しかけてるのに、片手に本やスマホじゃ失礼だよね
残り少ない育休だから、読書スマホも節度もって楽しみます
こんな時間なのにありがとう
確かに一番上の子は本好き、二番目は絵本は普通だけど図鑑好きだ
子供たちが寝たときだけと思ってるんだけど、ついつい手が空いたからいいかとやってしまうんだ
でも話しかけてるのに、片手に本やスマホじゃ失礼だよね
残り少ない育休だから、読書スマホも節度もって楽しみます
304: 名無しさん@おーぷん 2019/02/10(日)08:41:01 ID:0tv.90.bs
>>301
まわりの人も気づいてるんじゃないかな。あのうちのお母さん、
子どもを脇においてスマホに夢中だね、って。
お母さんが好きなことをして楽しんでるとこを子どもに見せるのは良いことだけど、
子どももお母さんの姿を覚えるからね。
そのうち学校でお母さんと似た行動し始めるよ。
あなた自身がスマホ見ながら返事されても平気な人なんだろうけど、
子どもが学校でよそ見したまま返事する子だから感じ悪い、って言われたり、
「あんた聞いてんの!」って人を怒らせたりするよ。
お母さん自身も悩んでるのはわかるけど、私はこれが癖だから、この性格だから、では
通用しないこといっぱいあるからね。
まわりの人も気づいてるんじゃないかな。あのうちのお母さん、
子どもを脇においてスマホに夢中だね、って。
お母さんが好きなことをして楽しんでるとこを子どもに見せるのは良いことだけど、
子どももお母さんの姿を覚えるからね。
そのうち学校でお母さんと似た行動し始めるよ。
あなた自身がスマホ見ながら返事されても平気な人なんだろうけど、
子どもが学校でよそ見したまま返事する子だから感じ悪い、って言われたり、
「あんた聞いてんの!」って人を怒らせたりするよ。
お母さん自身も悩んでるのはわかるけど、私はこれが癖だから、この性格だから、では
通用しないこといっぱいあるからね。
305: 名無しさん@おーぷん 2019/02/10(日)11:06:39 ID:FVO.ah.au
>>301
スマホはどうかと思うけど、本を読むのは基本的には良いと思うよ。
子どもの相手を片手間にするのはどうかと思うけど。
例えば時間を決めて、子どもとそれぞれ別の本を読んで、
今どんな本を読んでるかを発表し合う時間とか、
一緒に本を読んで感想を言い合う時間とかを1日に1回作ると、
趣味と教育と一緒に出来るんじゃない?
スマホはどうかと思うけど、本を読むのは基本的には良いと思うよ。
子どもの相手を片手間にするのはどうかと思うけど。
例えば時間を決めて、子どもとそれぞれ別の本を読んで、
今どんな本を読んでるかを発表し合う時間とか、
一緒に本を読んで感想を言い合う時間とかを1日に1回作ると、
趣味と教育と一緒に出来るんじゃない?
306: 名無しさん@おーぷん 2019/02/10(日)11:51:02 ID:aFt.0n.dx
もう保育園なら母親の決めた遊びや与えたおもちゃで遊んだりもしないんじゃない?
知育のためにって送った絵本なんて見向きもされなかったわw
スマホも本も「お母さんがこっちを見ていない」って意味では同じだと思うよ
本はよくてスマホはダメでじゃあスマホで本読むのはどうなの?みたいなさ
子供が保育園いってる間とか、寝る前に少しとか
時間決めてやれないなら
一時的に実家に本送って封印するのも悪くない決断だと思うよ
知育のためにって送った絵本なんて見向きもされなかったわw
スマホも本も「お母さんがこっちを見ていない」って意味では同じだと思うよ
本はよくてスマホはダメでじゃあスマホで本読むのはどうなの?みたいなさ
子供が保育園いってる間とか、寝る前に少しとか
時間決めてやれないなら
一時的に実家に本送って封印するのも悪くない決断だと思うよ
あおり運転のニュースを見て、 夫に「私も運転するからほんと怖いね。気をつけようね。」 と話しかけたら・・・
【YEARS】「お久しぶりです。○君と付き合っていた旧姓●です」
子無し夫婦の夫の方だけど今更子供欲しいと思うようになってワロタ
旦那の祖母がお雛様は私が買うと言い出して買いに行ったら、げんこつくらいのサイズの雛人形を買うことに
うちに旦那の上司がきて旦那と離婚しろと言い出した。細君がパチ狂いでは公務員として立場がないと
【YEARS】「お久しぶりです。○君と付き合っていた旧姓●です」
子無し夫婦の夫の方だけど今更子供欲しいと思うようになってワロタ
旦那の祖母がお雛様は私が買うと言い出して買いに行ったら、げんこつくらいのサイズの雛人形を買うことに
うちに旦那の上司がきて旦那と離婚しろと言い出した。細君がパチ狂いでは公務員として立場がないと







