スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part110
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1549099212/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
277: 名無しさん@おーぷん 2019/02/09(土)11:38:44 ID:Wtx.wf.z3
昨年末に祖父が他界し、それまで元気だった祖母がおかしくなってしまった。

祖父が亡くなるまでは年に数回ほど家族で顔を合わせて仲良くやっていた程度だったけど、
今は毎晩、娘(母の元)や孫(私や兄弟)達に電話の嵐。
話す内容は変わらず「寂しい、一人では生きて行けない」(叔母家族と同居中。
祖父も、祖母が生きてゆけるくらいの遺産を残してくれた。遺産騒動も無し。
心配することは何もないのに…)

母は毎晩祖母からの電話に出て、壊れたレコーダーみたいに繰り返し「寂しい寂しい」って
言葉を聞かされて相当参って鬱一歩手前になってしまっている。
私たち孫も仕事の合間に顔出したり休みの日を使って遊びに行くけど、
話すことは暗い話ばかりで今までのニコニコしてふくよかで可愛かったおばあちゃんとは
別人になってしまった祖母に困惑して悲しい気分になる。
地域の老人会を進めてもイヤ、簡単なスポーツクラブを進めてもイヤ、
子供返りしてしまったみたいにヤダヤダと駄々をこねる。


心が病んでしまった祖母に何をしてあげればいいか分からなくて、家族が疲れてきてしまった。
亡くなった祖父を弔う時間もない。
ヒーリングペットでも買い与えたいけど、祖母が頑なに断るので八方塞がり。
かわいいワンちゃんや猫ちゃんに癒されたいのはこっちの気分なのに…
もう昔のおばあちゃんに戻ることはできないかもしれない。
ただ家族が祖母が落ち着くのを待ってあげるべきなのか、
でもそしたら家族が先に参っていまいそうで、どうしたらいいか分からなくてつらい。

279: 名無しさん@おーぷん 2019/02/09(土)12:57:10 ID:nNv.qn.gw
>>277
認知症待ったなしだろ
ヒーリングペットって…世話するのも責任とるのも叔母一家だろうに
勝手な子

280: 名無しさん@おーぷん 2019/02/09(土)13:26:59 ID:5OQ.w3.tx
>>277
ていうか叔母家族は何してんの?
病んでる自分のオカンが目の前で迷惑電話かけまくって病ませてもほったらかし?
電話線引っこ抜くとか病院連れてくとか精神保健センターに相談するとか一切なし?
誰も第三者の手を借りようとはしてないの?
しないんなら着拒して顔出し辞めたら?

288: 名無しさん@おーぷん 2019/02/09(土)16:30:17 ID:7Co.uc.ch
>>277
プレゼントの選び方は「どうしたら相手が喜ぶのか」ですよ。お祖母様は貴人方と共に暮らすことをお望みと思えるのですが…。私の気の所為でしたらごめんなさい。