何を書いても構いませんので@生活板70
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1545462339/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
421: 名無しさん@おーぷん 2019/01/03(木)12:50:39 ID:k95
会社の5S活動とやらになんだかな…と思ってしまう。
もちろん整理整頓されて良い事もあるけれど、融通が利かないと言うか…。
現場ではお客様情報を扱うから、それ関連の不必要なメモはシュレッダーへって言うのはわかる。
けれどそれ以外はゴミは出ないからと言う理由で、現場にあるゴミ箱が全て撤去された。
実際は消しゴムのカスが出たり作業中に出る小さなゴミもあるが、それらは休憩時間にまとめて持って行けばいいとの事。


今の時期、風邪で鼻を拭いたるする事もあるが、ゴミ箱がないのでたまったティッシュを
わざわざ現場から出て隣の休憩室まで捨てに往復しなければならなかったり
デスクの上にはパソコン以外にテープやペンたて(ハサミやカッターも置いていた)が、
そこから雑になると言う理由で全て撤去。
現場の片隅に文具や道具コーナーを作り、誰それが何を何日の何時何分に使って戻したかを、
ノートにサインする。
必要であれば、デスクから離れてテープを取りに行ったり、ハサミを取りに行かなければならず
なんか無駄な時間と言うか非効率な気がしてならない…。
テープやハサミ等は、デスクの引き出しに置いてもOKじゃ?と思ったが、
そうすると引き出しの中が雑になり
それらを探す為の無駄な時間が生じるとの事で、引き出しの中に置くのはNGとの事。
整理整頓はいいけれど、なんだかな…。

422: 名無しさん@おーぷん 2019/01/03(木)12:59:50 ID:i7x
>>421
えぇ…引き出し探すより文具コーナーに取りに行く方が手間なんじゃ…

425: 名無しさん@おーぷん 2019/01/03(木)13:37:56 ID:k95
>>422
そうですよね…。
なので密かに自分のデスクの引き出しにハサミとかカッターとか置いてるのですが
実は他の人も同じようにやってるみたいで、その辺はもう形ばかりの5S活動なのかなと。
結局文具コーナーには置きっ放しのテープとかハサミとかあるだけで、無意味なものになってます。
ゴミ箱もチラシで作った小さいやつを置いて使ってたりしますし…。