スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1544320927/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
630: 名無しさん@おーぷん 2018/12/25(火)18:54:28 ID:JyG
>>569を読んで自分語り。

※569のお話
年中無休の店でパートしてる。契約社員Aさんが、この年末年始に固定休日以外に休みの希望を出してきた。


自分も一応、契約社員という立場。
固定休みではないものの、なんとなく誰が何曜日に休む、というのは決まってる。
だけど1日から1週間休みを申請した。
店長から、人手不足で困る、なんとか出てもらえないかと言われたけど断った。

去年までは協力してたんだよね。
でも店長と社員が変わって、彼らの私に対する扱いで協力しようという気が一気に失せた。


少し前から体調不良なんだけど、それが起因で眼底出血になった。
放っておいたら失明する可能性もある症状で、一刻も早く病院に行かなければならないんだけど、
生憎その日は出勤日。
とりあえず朝出勤して最低限の作業だけこなして、穴が開く時間帯を補填するために、
夕方から出勤の社員に1時間だけ早く出勤してもらえないかと電話でお願いした。
そしたら、自己管理ができてない!人手不足でこれ以上残業すると上に嫌味を言われる!
自分には家族があるんだから気を使え!次からは診断書持って来い!と矢継ぎ早に責められた。
たしかに体調不良は私の落ち度だから仕方ない。
申し訳ありません、を繰り返して電話を切った。

それだならいいんだよ。
ただコイツ、夏に"自宅で"熱射病になって何日も休んでるんだよね。
しかも遅刻は当たり前、社員がすべき開店準備もやらない。
つい最近も風邪で遅刻してる。
そんなヤツに責められるいわれはないし、眼底出血なんてどうコントロールしろと?と
考えたらムカッ腹が立った。

店長は店長で、仕事しない金魚のフンとつるんで聞こえるように嫌味を言ってくる。

そんなヤツらのために協力しようなんて思わなくて当然だと思うんだけど。
協力したいなら気を使って媚びへつらえ、なんて言いたいわけじゃないけど、
気持ちよく協力してもらえる努力もしないくせに
困った時だけ助けてもらおうなんて虫が良すぎるんじゃないの?

っていうアルバイターのグチでした。

631: 名無しさん@おーぷん 2018/12/25(火)18:56:47 ID:JyG
>>630
協力したいなら、じゃなくて、協力してほしいなら、でした。

638: 名無しさん@おーぷん 2018/12/26(水)08:47:15 ID:Dfo
>>569、630
お疲れ様です…。

自分も早めの年末休暇申請をしてたんだけど、体調不良者が出たとかで出勤要請が来た。
今日は出勤するけど、明日以降は無理とお断りしたら、私さんしかいないのに!だってさ。
社員がパートさんや契約社員の子の欠勤を埋めるのは当然だけど、私は旅行行くって前から話したよね…。取り敢えず、明日以降についてはまた後でって言われたけど、出勤して来いって言われそう…。

639: 名無しさん@おーぷん 2018/12/26(水)12:31:26 ID:bzO
>>638
638さんこそお疲れ様です
569さん、630さんは非正規だし、逃げちゃえ逃げちゃえ
非正規ならこの少子化のご時世仕事なんていくらでもあるし最悪転職しちゃえって思えるけど
638さんは正社員なんだよね?だったらそういうわけにはいかないよね

649: 名無しさん@おーぷん 2018/12/26(水)17:30:33 ID:51e
>>638>>639
630です。
う…>>638さんの書き込みを読んだら胸が痛くなった…なんかごめんなさい…
社員さんがフォローするのが当然だとは思いませんよ。
高圧的に"協力するのが当然だろ!"って態度の人間って最悪ですよね。
旅行行けなくなったらキャンセル料とか発生するのかな?
キャンセル料請求しますよ!くらい言えたらいいんですけど、現実的には難しいですよね(泣)
仕事なんて1日や2日なら人手不足でも回るのに、なんで無理矢理出勤させようとするんだろう?
自分だけ忙しいのが許せないんでしょうか。
お客さんだって、クレーマー気質の人じゃなければ『人手不足で大変だねぇ、
これは自分でやるから大丈夫だよ』って言ってくれる優しい人も多いですよ。

650: 名無しさん@おーぷん 2018/12/26(水)17:40:22 ID:51e
連投すいません、630です。
店長の金魚のフンも1~5日までガッツリ休むみたいw
たぶんフンに断られたから私に言ってきたんだろうな。
ふだん仲良くしてるなら協力してもらえばいいのにぃ~☆
まぁ誰彼かまわず攻撃しまくってれば総スカンくらっても仕方ない。

結局1日は、店長と何も知らない新人さんの2人で構成されていました。
『上司=暴君でもおk!』って勘違いしてる人が多いけど、普通に仕事して、
ミスも普通に注意してればこんな事にはならなかっただろうに。

口汚く罵るだけが仕事じゃありませんよ。
40半ばにもなるなら少しは学びなさいな。