スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1544320927/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
205: 名無しさん@おーぷん 2018/12/13(木)21:32:44 ID:AVy
吐き出しです。

社会人として高校卒業したての18歳の相手がこんなに面倒臭いとは思わなかった。
基本的な事がまるで出来ない。
入社してたかが半年足らずで、仕事知ってます顔するとは思わなかった。

・年上のA先輩に向かってタメ語。A先輩が注意しろと半ギレ。
注意したら、「でも俺と同い年のBもタメ語じゃないですか」
A先輩とBは仲がいいから砕けた敬語使ってるだけだと説明しても、不思議そうな顔。
A先輩がタメ語で話しかけられたらシカトするようになって、やっとまともに敬語を使い始めた。


・分からない仕事なのに、「はい分かります」と返事。
心配になって何度か確認すると「やります」「はい、分かります」と言っときながら、
同僚に仕事のやり方を聞いてて、同僚の仕事の邪魔をしてた。
注意したり、教育担当に聞きたくないなら、別の先輩に聞け、同僚の邪魔をするな、と言うと
「仕事内容の質問は仕事じゃないんですか?」と不思議そうな顔。
同僚からは、1分でも早く仕事終わらせて帰りたいのに邪魔される、と打ち上げがあるから、
こっちに本人を見張る仕事が出来た。

・やるなと言ってるのにやる。
業務外の事だと、上司の目が無かったり巡回の時にやらなかったら黙認してくれる事ってあると思う。
それをわざわざ上層部の視察の時にやる。
例えば、デスクの上に飲み物を置かない、スマホを置かないってレベルの話。
不正とかじゃないライン。
指摘されると、C先輩もDちゃんもやってるのに何で俺だけダメなんですか?とか名前を出す。
これ以外にも、上層部が居る時に限って仕事をめちゃくちゃ早くやる。早めに終わらせて、
上層部からの質問に「これぐらい2時間で終わりますよ」(※普段は半日以上掛かってる)って
ドヤ顔する。
そのせいで、人員を減らす方向に会議で打ち上げられて本当に減らされて
夏場は全員がフル残業になった。
全員の残業が多い実績残して何とか他部署に飛ばされた人達を返してもらった。
どんな仕事でも簡単とか、暇とか言うな、と言うと上層部が当たり障りなく
「凄いね!その調子で頑張れ!」と言ってるから「何が悪いんですか?」と不思議そうな顔。

・仕事でミスが多過ぎるから、本人専用のマニュアル作成。
挽回に回る仕事のストレスがでかかったから、これ以外の事をするなと念には念を入れてチェック。
マニュアル渡して1時間ぐらいで早速手抜き作業。
怒ったらダメと思いつつ流石に限界きて半ギレで「何やってんだ?」って聞くと、
「これじゃ効率悪いんで」とドヤ顔。
不安だったからこいつがやった仕事総チェックしたら、案の定オリジナル業務してた。
良かれと思っても、仕事なんだからやっちゃいけないサービスってのはあるんだよ。
何でこれやったの?って聞いたら、「でもE社にはやってましたよね?」
それはE会社だからなんだが。これはF社だよね、関係無いよね。

そして今日は、もう仕事させないで1日倉庫にぶち込んで片付けを指示。
こっちにあるものをこっちに移して、古い資料が手前に来るようにして、
新しいものを奥にして置いてね。
それだけ!!それだけなのに!!!新しいものを前に、古いものを奥に置いてた。
理由聞いたら、「大丈夫ですよ」「大丈夫ですって」の一点張り。
理由は無いのか?何が大丈夫なんだ????
倉庫番の定年近いお爺さん社員も苦笑い。明日から手伝って貰わなくていいから、と
こっそり伝えられた。

もうそろそろ19歳になるみたいだけど、これもう病気だろ...。
教育で何とかなるレベルじゃねーだろ泣きたいわ。

209: 名無しさん@おーぷん 2018/12/13(木)22:33:19 ID:W3n
>>205 昔の俺みたい。w
でも、永年も勤めると思い出話になるよ
俺、高卒の馬鹿だから仕事舐めてたし人の話なんか聞かなかった
パワハラで毎日殴られ、怒鳴られ成長出来た。
右頬殴られたら、左頬を突き出す位の根性あったから
皆かわいがってくれたし、尊敬もするようにした。
今の時代は暴力暴言で騒ぎすぎだと思う。

210: 名無しさん@おーぷん 2018/12/13(木)23:00:33 ID:zXT
>>205
いくら本人同士の仲が良いからって
職場で砕けた態度でいるのはそいつらが悪い
いい機会だから新人研修のついでに社風叩き直せば?

211: 名無しさん@おーぷん 2018/12/13(木)23:48:50 ID:AVy
>>210
例えばどんな研修よ?
一つの事が悪い人間はどんな仕事ぶりでも全ての評価を駄目にしますってか?
そんな研修誰が出来るんだ?自分はブーメラン過ぎてとても出来ねーけど。
完璧人間として産まれてねぇし。
それとも210は赤ん坊の時から「母上、お乳が呑みたく思います」とか言えてたの?

217: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)08:06:35 ID:ozV
>>210
仲良くなったらくだけた敬語はあるあるだよ
職場によってはぎっちり敬語のところもあるだろうが
Bと違って周りとのコミュニケーションが取れないタイプで、しかも仕事ぶりも悪いから評価されず、先輩からの印象が最悪なんだよ
そんな奴が(本人は親しげなつもりかもしれないが)タメ口きいたら舐められてるとしか感じないだろうな

>>211
なんでも病気扱いはどうかと思うが、そいつは発達かなんかでは?
マニュアル作成も効果なしなら現状打つ手はない
簡単な仕事を割り振りして急場を凌ぎつつ、根拠を揃えて上司に相談した方がいい