何を書いても構いませんので@生活板68
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1540716645/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
70: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)23:41:22 ID:QWb
学生時代の同級生のDが数年前に亡くなった。
私はそこまで親しくはなかったのだけど、連絡がきたので通夜にだけ行った。
亡くなったDは、A、B、Cと幼なじみがいてそれはそれは悲しんでいた。それは凄く分かる。
しかし、そのDとの思い出を延々とそれぞれがSNSに書く。
49日が過ぎた、何回目の命日だ、その度に長文だ。
少し前にAが結婚式を挙げたのだけど、そこに出席したBがその状況をSNSにアップしていた。
Dの席もちゃんと用意してあるよ~、とDの写真が置かれた披露宴のテーブルの写真。
別にストレス感じる程は気にしてもないんだけど、そんなの個人的に仲良い人たちだけで共有すればよくないかと思う。
私が薄情なのかもしれないけど、亡くなったDを今でも忘れていないよずっと友達だよってアピールに見えて少し気持ち悪いと言うか。
仕事の関係もあってSNSをしているけど、SNSの使い方って本当に人それぞれなんだと思った。


77: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)07:37:13 ID:OcA
>>70
泣ける映画を見に行く感覚で、悲しみに浸る為のイベントにしちゃってんだね
他人が亡くなった方の家族以上に盛り上がるのは、大層礼に欠けた振る舞いなんだが
遺族がそのSNSを見たら不愉快かもなんて考えもしないんだよね
悪気がないって罪だ

86: 70 2018/10/31(水)17:26:58 ID:sg9
>>77
レスありがとう。
大切な幼なじみが亡くなって、何年経とうが辛いのは分かるんだけどね。
幼なじみだからご遺族も知らない仲じゃないだろうし、披露宴に故人の席を用意したのも喜んでいたかもしれない。
それ自体は悪いことじゃないけど、SNSがね…
故人をネタにしているみたいでいい気持ちはしないかも。