スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1538999724/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1538999724/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
565: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)00:47:05 ID:Wa2
我ながら御局様みたいでキモいと思うけど愚痴らせて。排泄系の愚痴あり。
同僚に対するイライラが止まらない。
ぶっちゃけ同僚は仕事ができない。でもへこたれないし、顧客には可愛がられている。
私もプライベートで一緒に遊んだりするのが楽しい。
それでも、仕事中のイライラが止まらない。その内容もかなり微妙でそんな自分にイライラする。
例えばトイレ。始業時間になってさあ始めようとした途端、
「トイレ行ってくるね~」と言ってくる。それから三十分~五十分に一回はトイレに行く。
ついでに自前のコーヒーも飲みに行くのでさらに時間がかかる。
生理的なものはしょうがないとは思うがトイレに行く暇があるなら仕事すればいいのにと思ってしまう。
終業十分前に「トイレ~」と言い出したときは我慢しろ!と言いそうになった。
他にも業務で必要な備品があり、会社がまとめて買って置いているものを各自で自分の机に持って行く。
消耗品なので定期的に持っていくのだけど、同僚はまだまだ沢山あるのにすぐに補充する。
「まだあるよ?」と聞くと「沢山ないと落ち着かないの。」と返事。これにも地味にイライラ。
同僚に対するイライラが止まらない。
ぶっちゃけ同僚は仕事ができない。でもへこたれないし、顧客には可愛がられている。
私もプライベートで一緒に遊んだりするのが楽しい。
それでも、仕事中のイライラが止まらない。その内容もかなり微妙でそんな自分にイライラする。
例えばトイレ。始業時間になってさあ始めようとした途端、
「トイレ行ってくるね~」と言ってくる。それから三十分~五十分に一回はトイレに行く。
ついでに自前のコーヒーも飲みに行くのでさらに時間がかかる。
生理的なものはしょうがないとは思うがトイレに行く暇があるなら仕事すればいいのにと思ってしまう。
終業十分前に「トイレ~」と言い出したときは我慢しろ!と言いそうになった。
他にも業務で必要な備品があり、会社がまとめて買って置いているものを各自で自分の机に持って行く。
消耗品なので定期的に持っていくのだけど、同僚はまだまだ沢山あるのにすぐに補充する。
「まだあるよ?」と聞くと「沢山ないと落ち着かないの。」と返事。これにも地味にイライラ。
最後にこの同僚は全体的な動きがゆっくりなんだ。
私達の仕事はチームで1日にやる仕事量が決まっていて終わらないと残業しないといけない。
同僚の仕事が終わらないとチームでフォローしないといけない。で、大抵同僚の仕事が残って残業する羽目になる。
せめて仕事のスピードを上げて欲しくて色々アドバイスをしてみるも聞く耳を持たず。
押し付けがましいとは思うけど、本人は「どうして私はこんなに遅いんだろう。」と聞いてきたのでアドバイスした。
同僚は自分が仕事ができない自覚があって愚痴るけど、自分の問題点を改善するつもりがない。
誰かがフォローしてくれるか、うやむやになるのを待っている。
もう少しどうにかならないかと上司、後輩から突き上げを食らうんだけどここで同僚の長所へこたれないが発動して数日経つとケロリとしている。
問題が発生しても「どうしよう、どうしよう」でパニックになって使えない。
普段ならまだ流せるんだけど、仕事が切羽詰まっているときだとヒステリックになってしまう。
誰か同僚を改造して1,5倍速の加速装置を付けてくれないかな。
それだけでもかなりストレスがなくなりそう。
お目汚し失礼しました。
私達の仕事はチームで1日にやる仕事量が決まっていて終わらないと残業しないといけない。
同僚の仕事が終わらないとチームでフォローしないといけない。で、大抵同僚の仕事が残って残業する羽目になる。
せめて仕事のスピードを上げて欲しくて色々アドバイスをしてみるも聞く耳を持たず。
押し付けがましいとは思うけど、本人は「どうして私はこんなに遅いんだろう。」と聞いてきたのでアドバイスした。
同僚は自分が仕事ができない自覚があって愚痴るけど、自分の問題点を改善するつもりがない。
誰かがフォローしてくれるか、うやむやになるのを待っている。
もう少しどうにかならないかと上司、後輩から突き上げを食らうんだけどここで同僚の長所へこたれないが発動して数日経つとケロリとしている。
問題が発生しても「どうしよう、どうしよう」でパニックになって使えない。
普段ならまだ流せるんだけど、仕事が切羽詰まっているときだとヒステリックになってしまう。
誰か同僚を改造して1,5倍速の加速装置を付けてくれないかな。
それだけでもかなりストレスがなくなりそう。
お目汚し失礼しました。
566: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)01:25:13 ID:x94
無能の後輩が思い浮かんだ…性別が違うようだけど当人の事かと思ったわ。
後輩を使えるようにするのも先輩達の仕事と言うが、無理。成長しない。
教えたことを数日で忘れ、同じ失敗を繰り返す。細かなことを見逃す。順序建て考えればわかることもわからず、ずっと目先の事だけを見てる。
任せた事もおざなりに放り出してフォロー入れないとしない。
やれやれ
後輩を使えるようにするのも先輩達の仕事と言うが、無理。成長しない。
教えたことを数日で忘れ、同じ失敗を繰り返す。細かなことを見逃す。順序建て考えればわかることもわからず、ずっと目先の事だけを見てる。
任せた事もおざなりに放り出してフォロー入れないとしない。
やれやれ
581: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)13:17:33 ID:Wa2
565です。
>>566
同じような苦労をされているんですね。レスを読んでまさにその通り!と叫びたくなりました。
仕事できない&やる気がない、改善する気がないでは教える気力も付きますね。
周りも完全に諦めモードです。
>>566
同じような苦労をされているんですね。レスを読んでまさにその通り!と叫びたくなりました。
仕事できない&やる気がない、改善する気がないでは教える気力も付きますね。
周りも完全に諦めモードです。
567: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)09:28:15 ID:ekf
>>565
> 誰かがフォローしてくれるか、うやむやになるのを待っている。
この誰かってあなたじゃないかな。「どうして私はこんなに遅いんだろう。」と聞いてきたり愚痴ったりするのはそれが目的な気がする。
> 誰かがフォローしてくれるか、うやむやになるのを待っている。
この誰かってあなたじゃないかな。「どうして私はこんなに遅いんだろう。」と聞いてきたり愚痴ったりするのはそれが目的な気がする。
581: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)13:17:33 ID:Wa2
>>567
大半の人は無視することが多いので関わりがある私にすがりついている感がありますね。
私も無視すればいいと指摘されたこともありますが、結局別の人に頼るだけなのでそのままになってます。
大半の人は無視することが多いので関わりがある私にすがりついている感がありますね。
私も無視すればいいと指摘されたこともありますが、結局別の人に頼るだけなのでそのままになってます。
579: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)12:06:30 ID:Y7d
その同僚、プライベートで遊ぶときも30分おきにトイレ行くの?
581: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)13:17:33 ID:Wa2
>>579
プライベートではそんなことないです。
おそらく冷暖房からの乾燥で喉が乾く→コーヒーor水を飲む→トイレの連鎖と思われます。
冷えからのトイレから飲み物パターンもあります。
プライベートではそんなことないです。
おそらく冷暖房からの乾燥で喉が乾く→コーヒーor水を飲む→トイレの連鎖と思われます。
冷えからのトイレから飲み物パターンもあります。
619: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)17:04:33 ID:39t
>>581
その同僚ADHD傾向ありそう
発達傾向ある人ってカフェインが効き易いんだ(私もそう。しかも自分の体の変化を自覚しにくい)
頻尿対策(独自研究だけど)書いとくね
・コーヒーなど尿作用のある飲み物はやめる
・もし飲むなら、お湯などで最低8:1くらい超薄めて、飲む回数を1日2回までに制限する
(緑茶・烏龍茶・紅茶・ジャスミン茶…等々「チャノキ系のお茶」は普通カフェイン入ってます。ココアにも入ってるから注意)
・冷たい飲み物(水含む)はなるべく避ける
・飲み物を飲むときは、15~20分に1回ふた口まで
・保温できる水筒やタンブラーなどに温かい飲み物を入れて席に置いておくおく(席を立つ回数・時間を減らすため)
…を実践したらトイレ回数大分マシになると思う
不安になると何か口に入れたくなって余計に近くなるのよね
因みに私は500mlの水筒に白湯を入れて愛飲してるよ
元々散漫な注意力がカフェインの覚醒作用で神経が興奮して余計に頭の中とっちらかる
という悪循環になるからたまの楽しみ以外コーヒーもお茶もやめたよ
あとは同僚さんひざ掛けは使ってるかな
出来れば足首まで覆える大きさのだと足からの冷えを予防できるのでおすすめ
その同僚ADHD傾向ありそう
発達傾向ある人ってカフェインが効き易いんだ(私もそう。しかも自分の体の変化を自覚しにくい)
頻尿対策(独自研究だけど)書いとくね
・コーヒーなど尿作用のある飲み物はやめる
・もし飲むなら、お湯などで最低8:1くらい超薄めて、飲む回数を1日2回までに制限する
(緑茶・烏龍茶・紅茶・ジャスミン茶…等々「チャノキ系のお茶」は普通カフェイン入ってます。ココアにも入ってるから注意)
・冷たい飲み物(水含む)はなるべく避ける
・飲み物を飲むときは、15~20分に1回ふた口まで
・保温できる水筒やタンブラーなどに温かい飲み物を入れて席に置いておくおく(席を立つ回数・時間を減らすため)
…を実践したらトイレ回数大分マシになると思う
不安になると何か口に入れたくなって余計に近くなるのよね
因みに私は500mlの水筒に白湯を入れて愛飲してるよ
元々散漫な注意力がカフェインの覚醒作用で神経が興奮して余計に頭の中とっちらかる
という悪循環になるからたまの楽しみ以外コーヒーもお茶もやめたよ
あとは同僚さんひざ掛けは使ってるかな
出来れば足首まで覆える大きさのだと足からの冷えを予防できるのでおすすめ
621: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)18:03:17 ID:39t
読み直してみたら超上から目線だった…ごめんなさい
もし上に書いた対策を印刷して渡してもレスにあるような鳥頭ではきっと机の肥やしになって大して意味が無さそう
だからいらん苦労押し付けられてるんだろうけど
その人脳みその出力足りな過ぎて正直投薬治療が必要なレベルじゃないか
もし上に書いた対策を印刷して渡してもレスにあるような鳥頭ではきっと机の肥やしになって大して意味が無さそう
だからいらん苦労押し付けられてるんだろうけど
その人脳みその出力足りな過ぎて正直投薬治療が必要なレベルじゃないか
641: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)00:21:02 ID:ocD
565です。
>>619
ご丁寧な対策を教えていただきありがとうございます。
発達の傾向が確かにそうなんだろうとは思います。本人には確かめていませんが自覚もあるようです。
ただ実際にどんな治療をしたのか、そもそもしていないのかその辺りのことはさっぱりです。
周りも暗黙の了解で気づいているので「(治らないから)しょうがない。」
本人は「(発達だから)助けてー。」
治療などはよくわかりませんが少しでも改善の見込みがあるのならして欲しいですね。
文章を並べてもまず全部を読まないと思われますので、とりあえず手間のかからない白湯をオススメしてみようと思います。
ペットボトルを机の近くに置くことは前にも薦めましたが(実際にやっている人もいました。)本人は苦笑いでうやむやに。
気分はチベットスナギツネの顔ですが、少しでもマシになれたらと努力いたします。
>>619
ご丁寧な対策を教えていただきありがとうございます。
発達の傾向が確かにそうなんだろうとは思います。本人には確かめていませんが自覚もあるようです。
ただ実際にどんな治療をしたのか、そもそもしていないのかその辺りのことはさっぱりです。
周りも暗黙の了解で気づいているので「(治らないから)しょうがない。」
本人は「(発達だから)助けてー。」
治療などはよくわかりませんが少しでも改善の見込みがあるのならして欲しいですね。
文章を並べてもまず全部を読まないと思われますので、とりあえず手間のかからない白湯をオススメしてみようと思います。
ペットボトルを机の近くに置くことは前にも薦めましたが(実際にやっている人もいました。)本人は苦笑いでうやむやに。
気分はチベットスナギツネの顔ですが、少しでもマシになれたらと努力いたします。
644: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)01:50:55 ID:Aof
>>641
「発達だから=助けてもらって当然」な態度は同類だろうと腹立つなー
本来頻尿同僚自身が努力するべきことなのに…面倒押し付けてごめんね
「発達だから=助けてもらって当然」な態度は同類だろうと腹立つなー
本来頻尿同僚自身が努力するべきことなのに…面倒押し付けてごめんね
【\(^o^)/】「他人になれて清々した」
義弟嫁から呪いの留守電
消費税めちゃくちゃなことになりそう
犬が「ルームランナー」で走っていた→ジムには2種類の人がいるようです…
1秒でも早く離婚したいが嫁が絶対しないと言う
義弟嫁から呪いの留守電
消費税めちゃくちゃなことになりそう
犬が「ルームランナー」で走っていた→ジムには2種類の人がいるようです…
1秒でも早く離婚したいが嫁が絶対しないと言う








せめてお世話係は卒業できるといいね