その神経がわからん!その45
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1535684129/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
853: 名無しさん@おーぷん 2018/10/08(月)18:26:21 ID:AlV
運動会の時期になるとぼんやり思い出すことなんだけど
小学生の時、運動会のための全校生徒での練習中
前に座った下級生の女の子が上級生の男子二人絡まれていじめられてた。

周りの子はみんな見てはいたけど少なくとも私たちにとっての上級生の男子、
しかも二人組に面と向かってやめろだなんて怖くて言えない。

その子が帽子を落とされた時思わず拾ったら、近くにいた先生が
「おっ、〇〇(私)ちゃんとうとう・・」とちょっと弾んだ声で言った。
多分助けてあげるのかと思っただろうけど帽子を返してあげる事しかできなかった。


先生はあの時私に失望しただろうけど、実はあの時私もずっと後ろの席の全然知らない上級生に
小声で悪口言われたり足蹴られたり砂かけられたりしてたんだよね。
帽子拾った瞬間先生が声かけてきたことで「あ、先生見てたんだ、なのに何もしてくれないんだ」って思った。

私がいじめられてるのにも気づかず他のいじめを児童同士で解決させようとしたんだ。
いまだにあの先生の期待を込めた声が忘れられない。

854: 名無しさん@おーぷん 2018/10/08(月)19:20:15 ID:kZh
>>853
クソみたいな教員だな


858: 名無しさん@おーぷん 2018/10/09(火)10:15:40 ID:oD5
>>853
お辛い思いをされたのですね。

学校の先生というのは、世間の常識からすればちょっと信じられない感覚を持った人たちがいます。
あなたのお話に出てくる「近くにいた先生」もそう。

よくいじめ自サツが発覚して、学校の責任が追及されたとき、
教育委員会だの学校の校長だのが記者会見に出てきて、
「学校側はいじめの存在を認知していない」と弁明していますよね。
あれって、先生たちは悪意があって言っているのではないのです。
心の底から「いじめなどなかった」と信じて、言っているのです。

あなたのお話に出てくるケースも、「近くにいた先生」は、
「これはこどもの人権に関わるいじめであり、その場でやめさせて、
注意しなければならない」とは全く認識していないのです。
ひどい場合だと、「これは子どもたちの成長にとって必要な試練だ。
黙って見守ってやるのが教師のあるべき姿だ」と堂々と口にする教師もいます。

教師を始めとする学校関係者は基本的に、
心身の暴力に対して驚くほど感度が低いですよ。

861: 名無しさん@おーぷん 2018/10/09(火)14:48:41 ID:aAu
>>858
あれって、先生たちは悪意があって言っているのではないのです。
心の底から「いじめなどなかった」と信じて、言っているのです。

いじめが有ったって認めると処分が有るからって聞いた事ある。
昔近くの小学校でイジメ自サツが有ってニュースになったけど、同じクラスの子が
「いじめは無かったって校長が言ってたけど嘘だよ!凄いいじめられてたよ!」って言ってた。
その校長の奥さんと知り合いの人が
「自サツした子かわいそうにいじめられてたんだってね、他の学年の子も知ってるくらいだって」
って言ったら「いじめなんか無かったわよ!!」ってすんごい勢いでキレてたって。