何を書いても構いませんので@生活板66
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1536208757/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
566: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)16:22:10 ID:DkJ
半年前に中途採用で入ってきた♂(39・Aと呼ぶ)がおそらくアスペルガーとか診断がつく人なんだと思う。

電話をしながらメモを取れない、指示を理解しないというか、自分でも何がわからないのかわからないという感じ。
疑問を疑問として処理できないから信じられないようなミスをするし、「わからないならなぜ確認しないんだ」と注意されまくり。
やらなくていいことをやってかえって混乱する事態を招いたのも一度や二度じゃない。
火のついたマッチに殺虫剤をかけたらダメだとかいうような一歩先の予測がまるでつかない。

今は指導する側(上司)が病んでしまってる。
この上司も適当に指導してたわけではない。
「ここまでやって」という曖昧な表現ではなく、「◯◯を処理し終わったら△△に取りかかり、××社に※※の製品に関する問い合わせをして回答を貰ってください」
という丁寧なもの。
それでもできない。
失敗したって怒鳴ったり怒ったりもせず「次はこうやりましょう」と丁寧にフォローされてる。


Aはまわりに迷惑をかけてる自覚はあるみたい。
でもAが嫌われてるのは仕事ができないからじゃない。
失敗しても上記のような優しいフォローされてるのに「僕はこうやろうとしてました」「結果的にそうなったかもしれませんが」などとうだうだ言うから。
言い訳をしてる自覚はまったくない様子。
Aのせいでまわりの何人がお客に頭下げたと思ってるんだろう。
パートさん(社歴はAより長い)を下に見てるのか何なのか馴れ馴れしく絡んでるが、このパートさんにも仕事面で迷惑かけてるからウザがられてるのにも気が付かない。
酒の席で率先してバカキャラになるのも必タヒすぎて見苦しい。
取り組むべきことの順番が違うだろう。

本人も辛いかもしれない。酷い言い方だけどまわりにとっても辛いことなんだよ。
まわりを持ち上げて自分を大きく見せるのはうまいのか、上の人間も面接時に見抜けなかったと頭抱えてる。

大人になってから診断ついた人もたくさんいるかも知れない。
それでも診断ついた人みんながAみたいな勤務態度をするかと言われたら絶対違うだろうし、こういうタイプの人とどう関わっていいのかわからない。

567: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)16:47:48 ID:fY8
前のパート先に全く同じ奴いたわ
一人の人が我慢の限界でブチ切れたら「僕の差し入れ食べましたよね?食べたんだから僕を怒らないでくださいw」って言われたらしい
「差し入れを食べてもなければ見てもない。何故ならその差し入れの日に有給取ってましたから!」と返して何も言わなくなった。存在をミュートしたらしいw
他人のどうでもいい別に誰も困らない記入漏れを見付けてその犯人探しに30分費やしていつも僕に言う癖にミスしてますよね!ってドヤ顔してきたりで 
正直こいつ事故って〇なないかな?とかヤベェ客怒らせて〇〇されないかな。と、こっちの精神の限界が来て辞めた
親すら一生関わりたくないから帰ってくるんじゃねぇよ。と匙投げたらしく凄い迷惑だった

571: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)18:24:48 ID:DkJ
>>567 そういうタイプも迷惑だね。
こっちは変にへりくだったりゴマ擦ったりして誰かの取り巻きになることを考えて能力のなさをごまかそうとするタイプ。
どっちにしても疲れるよね。

568: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:19:17 ID:G33
○○の処理しかやらせない
見本があるものしかやらせない。(それでもミスはするが)
会社から診断を薦める

570: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)18:20:15 ID:DkJ
>>568
Aは何を思ったか営業職で入って採用されてる。
これしかさせないとかはどうしても無理がある。
営業ってアドリブが利かせられてなんぼだからさ。
子供が発達障害の診断されてるって人が会社にいて、それで「アイツは発達じゃねぇか?」ってなったんだ。
直接本人に言ってしまうのは簡単だけど、パワハラだなんだと言われた時のことを考えてしまってまわりが気を揉んでる。


569: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:31:42 ID:NJW
この前全く同じ人がいたよ。ここか5ちゃんか忘れたけど。
うだうだ言ってる事は本人にとっては説明らしい。それって自分の考えを認めろだよね。でも本人はそれに気付いてない。
その人の考えを崩すのは不可能だよ。あなた達がメンタル壊される。

570: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)18:20:15 ID:DkJ
>>569 そうなんだよ。本人にしてみれば説明であって言い訳にしかなってない自覚がまるでない。
Aの指導に当たってた上司が体調崩して病院行っても「(上司が体調崩したのは)僕のせいです」とパートさんに自虐。
話振られたパートさんは困ってた。
ずっとこんな調子。

573: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)18:48:24 ID:fY8
店長やマネージャーに病院連れてけ。ていうか行かせろ、白黒つけてこいや!って抗議したら
店長「それじゃパワハラになる」
マネージャー「何回も何回も分かるまで言ってあげて。怒っちゃいけない」「ぴったり真横について同じ事をしたら一人で出来ます。大丈夫です」
こうやって変にこんな人間でも居てもらわなきゃ困るでしょー。と変に擁護した結果、調子乗らせてミスしても
「あーはいはい。わたくしが全て悪いんです(棒)w」と言うようになってマジでブッ○してやろうかと思ったw

解決策はそういう野放し自覚なし可愛げなしの発達グレーから離れること以外ないよ…

575: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)19:08:47 ID:DkJ
>>573 開き直られた時のことも想定して上は対策練ってる。
教えるべきことは教えたんだからっていう実績作ってAがぐぅの音も出ないって状況になる作戦を今まさに実行中。
意地悪かもしれないけど取引先失ったら会社としても困るから。


574: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)18:50:01 ID:G33
部署移動は?営業から事務にしちゃうとか
営業の中でも営業サポートを新設します!A君お願いします!とか…
産業カウンセラーやってる身内がいるけど発達かも知れないから判断してほしい。ってよくあるらしいよw
本人にはストレステストと伝えて、ちょっと気になるところがあるので病院にかかって下さいって伝える
最初から発達障害の検査ですと言う訳じゃない

575: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)19:08:47 ID:DkJ
>>574 事務はもっと無理っぽい。
本格的に営業回る前に事務の流れも知ってもらう為に二週間くらい仕事させてみたけどまるで使い物にならなかった。
金額の入力は間違ったらダメなこととかポカしまくり。
ストレステストいいね。
来週早速提案してみるよ。

576: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)21:02:25 ID:yBT
ちょうど今日、会社からストレステストの通知が来たところなので
ちょっと焦ってしまった
そんなに、失敗してないはず

579: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)21:16:55 ID:G33
>>576
そうやって普通にやってるとこが多いからカモフラに使いやすいのさ
不安にさせてすまない

>>575
事務に配属しても事務をさせる訳じゃないコピーとか本当に雑用。みんなのサポート()係りだよ
如何に数字と客に関わらせないかってなるよね…
子供が診断されてる人にどの病院だったかとか聞いてみるのもいいかも
発達障害って診断できる病院限られてるから

581: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)21:35:39 ID:DkJ
>>579 参考になる。もはやサポートにすらならないって評価する人がこれ以上増える前になんとかせねば。
発達に振り回されて苦労してるのは自分だけじゃないとかいろんな意見聞けて救われた。
何歳だろうと人を育てるって大変なんだなって思う。