スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1536317699/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴

44: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)15:44:01 ID:DPg
夫は農家の次男坊で、地元を遠く離れている。
義兄夫婦が田んぼ等の後を継ぐべく義父母と同居していたが一昨年義兄が事故で急タヒ。
義兄の奥さんと子供たちは一周忌後、家を出て奥さんの地元に引っ越して行った。
その為、義父母から夫に対し、地元に帰って義兄に代わっておまえが家を継げと言ってきている。
ちなみに夫52歳、私48歳、子供は大学生の長男と高校生の長女のふたりだが
長男にもいずれ継ぐのだから来いと言っている。
人の人生を何だと思ってるんだろう。
当然断ってくれると思ったが、何度も何度も何度も何度も説得されてその気になったみたいだ。


私は最初から一貫してNOと言っている。
理由は今の仕事が好きで定年まで勤め上げたいと思っていること。
好きなだけでなく、それなりの収入も得ており、これを手放す気はないこと。
仕事関係、趣味関係だけでなく、古い友人もおり、今の生活で充実していること。
せっかく大切にしてきた人間関係があるのに、この年から知らない土地へ行って
一から築いていくことに不安しかないし、魅力も感じない。
長男も長女も同意見。彼らなりにこれまで目標を持って勉強してきたわけだし。
夫だけが「世帯主は俺だ。最終決定権は俺にある」と言い
更に「家族は一緒にいてこそ家族」と言うので「だったら断って」と言ったら
「だから!決定権は俺にあるんだ!」だって。
ここ数週間、子供たちにもシカトされてる状態の夫、相当ストレス溜まってるみたいだったので
冷静になってくれるのを待っていたらやっぱり地元に帰ると決めたらしい。
農家とはそういうものなんだって。
先祖代々の田んぼを守っていくのが農家の宿命、農家に嫁いだ女の宿命だって。
いやいや、私、農家に嫁いだつもりはない。
だったらひとりでお帰り下さい、離婚しますと告げた。
最初に義父から話があった時から漠然と考えていたこと。
どうしても拒否できないなら離婚しかないなって思ってた。
そうならなければいいな、ちゃんと話して断ってくれるといいなと思ってたがダメだった。
子供たちも行かないと言っている。
夫のことを愛していなかったわけではない。それなりに仲の良い夫婦、仲の良い家族だったはず。
でもこんなこと、夫と義親の一存で一方的に決められたらたまったもんじゃない。
できることなら夫が考え直してくれるのが理想なんだけど、無理っぽいなー。

45: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)15:57:11 ID:DPg
>>44だけど。
なんか読み返したら涙が止まらなくなってきたわ。
今までやってきてことは何だったんだろう。
仕事も子育ても家事も頑張ってきたつもりだったけど
こんなことで壊れてしまうなんて思いもしなかった。
だったら夫と一緒に私だけでもついていけばいいのかな。
でもそうしたところで、きっと又こっちに戻ってきてしまう。
この年で田舎で上手くやってける自信がない。
どうしたらいいのかわからない。

46: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)16:55:13 ID:xpa
離婚したら?
嫁子の人生を軽んじる旦那親と男と縁が切れて、今後の人生に頭おかしい人間排除できてハッピーになれるよ
ここでズルズル行ったら被害は子どもたちに及ぶもんね
戻ったところで感謝されることもなく、旦那兄一家と比較されてこき下ろされるのは目に見えている
同居してたのに子供連れて逃げてった兄嫁見れば、顛末はわかるよね

個人的にはそこまでいったら今さら考え直しても旦那は捨てた方がいいと思うなー
今後もやからす可能性高いし足を引っ張る荷物は早めに処分するに限る

47: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)17:02:32 ID:DPg
すみません。ageてました。

>>46
>同居してたのに子供連れて逃げてった兄嫁見れば、顛末はわかるよね

まさにそこなんですよね。
できるなら夫に考え直して欲しいんですが無理みたいです。
空しさが押し寄せてきてたまんない。

48: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)21:15:57 ID:WRn
>>47
今はだんなさんはっちゃ毛てるけど、地元に帰ってしばらくすると、
あなたにロミオメール送ってくるよ。

両親に頼られて有頂天になってるだけだから。
現実見たらだんなさんの方が空しくなるって。

49: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)21:29:17 ID:gsL
>>48
ms-1536317699-49-490x300

50: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)22:09:26 ID:WRn
>>49
49画伯の絵を見て気が付いたわ。ww
ゴメン。変な返還になってたね。

51: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)22:10:48 ID:Iws
>>44
離婚しかない、のは確かに虚しく悲しいですね
お疲れさまです

でも、可愛い子供たちに会わせてくれた人たちでもあるし、
まあ、割り切って「ありがとう」と笑顔で離れたらいいよ!
何を言われても笑顔で
新しく楽しい未来に幸あれ!


54: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)05:50:16 ID:yO1
>>44
やっと俺のターン!豹変次男はっちゃけ病スレを思い出した。

相当の覚悟がないと今から農家を継ぐって、心身ともにかなり厳しいんじゃないかな。
離婚決めたなら今のタイミングを逃すと難しくなると思う。
待つだけの愛情がまだあるなら痛い目にあって戻ってくるのを待つこともできるけど、
その前に送られてくるであろうロミオメールで愛情が冷めてしまうような…

56: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)21:36:30 ID:cXA
>>44を読んで思い出したわ。
結婚前に勤めていた四国の会社で社員募集かけた時、
ひとり東京の大手企業に勤めていた人が応募してきた。
履歴書見ると子供さんが4人もいる。
前の会社では結構いい年収だったようだし
とても健康そうだったし、なんでまた・・・勿体ないって感じだったが
面接時に「転勤は無しで」と向こうから条件出してきた。
うちは一応本社東京だったから営業社員には転勤がある。
そういう約束はできかねるがどういう事情かと所長が聞いたら
実家が農家で、兄がタヒんだので戻らされたらしい。
まさに>>44さんのケースと一緒だ。
戻った以上、転勤は困るんだって。
所長、こんな顔↓して「なら地元企業に行ってください」と言ってお断りした。
農家が土地を引き継いでいかなきゃいけないのも
人手がいるのもわかるんだけど、
そんなことなら、最初から子供たちは県外に出さなきゃいいのに。
出すなら出すで、結婚時にこういうこともあるって
お嫁さんになる前に話しておかないとねぇ。

57: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)22:17:10 ID:URT
>>56
きっと所長さんの顔はこんな感じの顔 → (´・_・`)
だったんだろうなとは思ったけど、この画像はズルいwカワユスw


※9月25日 報告を追加しました。
92: 名無しさん@おーぷん 2018/09/24(月)12:06:14 ID:r2Y
>>44です。
夫の地元へのIターン、とりあえず無くなりました。

金曜日に義母から電話があった。
夫からまだ迷ってるって言われて理由を聞いたら
家族が一緒に来てくれないからって言ったらしい。
子供たちも妻の味方で田舎に来る気はないようだし
自分ひとりで帰るのは嫌だし迷ってるんだって。
それで私に罵詈雑言。
せめて最初ぐらい説得の方向から言ってくればいいのに(無駄だけど)
いきなり怒鳴られちゃったわ。
なのでつい「いきなり怒鳴ってくるような姑がいるような家に同居しようと思うバカがいますか?」
って言ってしまったw(んんんまっ!嫁のくせに偉そうに!とか言われたw)
夫の気持ちを尊重しないような妻はどこに居たって誰ともうまく行くはずがないとか
子供を懐柔して夫を脅迫するような恐ろしい嫁とか
なんか色々言われたけど聞き流した。
まともに受け取る価値もないと思った。
逆に決心が固くなっただけだった。

夫に電話のことをそのまま言った。
「あなたの親のことを悪く言いたくないけど、
あなたの親が子供のことを考えてないことがはっきり分かった。
同じ立場になった時、私は家庭を持った娘や息子の生活を無視して
帰ってこいなんて言えないし、ましてやお嫁さんにあんなこと言えない」って。
そして「義兄嫁さんが出て行った気持ちが分かったわ」って言った。
それ言った時の感触で、夫も迷い始めてるな・・・ってなんとなく感じたけど
昨日やっぱり断るって。
で、電話して義父と義母と何度も電話の相手が変わってる様子で
長い間喧嘩腰で話して、勘当だのなんだのって事になってる様子。
もうそこから先は夫の問題だと思って聞かないことにした。

正直、私なりの妥協案として、
夫だけ田舎に戻って単身赴任みたいな形にして
子供たちが巣立って私も定年退職した時に、田舎にいくかどうか考える、
但し、子供たちに関しては子供たちの意思を尊重する、ってことで
なんとか歩み寄ろうと思ってた。
でもそれを言う前に夫が決めてくれて正直すごく助かった。
一時は本気で離婚も考えてたけど、冷静になれた夫と
もう一度やり直そうと思ってる。

93: 名無しさん@おーぷん 2018/09/24(月)13:38:14 ID:EA7
>>92
上でも言われてたけど、旦那さんはっちゃけてただけで
冷静になったら無理だと思ったんだろうね。
もしかしたらとうに分かってたけど引くに引けなかったとか。
なんにしろいい意味で離婚回避できて良かったね。

665: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)16:32:28 ID:lhX
本当ならもうこの板には書けないのだけど。
沢山スレの>>44です。そして>>92で解決したはずだったのですが・・・。

離婚しました。
一旦は親と喧嘩してもIターンを取りやめた夫でしたが、
11月になって、やっぱり地元に帰るという事になりました。
私の知らないところで何度か義父母が直談判に来たようです。
先祖の話や今後の相続の話など色々な角度から説得されたようで、
相続遺産についての話もあったようです。
結果夫がその道を選びたいならもう私には何も言うことはありません。
言いたいことはあの時全て言ったし、ただ私には夫が相続するその遺産にも夫の地元にも
ついていくだけのなんの魅力も感じなかったと言うこと。
夫から最終結論を突きつけられ、自分を選ぶか離婚するかふたつのひとつ選べと言われ
離婚すると即答しました。
一旦は解決したと思っていた子供たちも、急展開にショックを受けるかと心配しましたが
じゃあしょうがないね、って感じで私についてきてくれるそうです。
その後一度夫が結論を翻しましたが、私の方はもう離婚する方向でいたので
逆にもう振り回さないでくれ、私の決心は変わらないと告げ。
夫は有休を消化して今月初旬に退職。直後に離婚届を出して出て行きました。
退職金に関して関知しない代わりに自宅は私名義にしてもらい協議離婚です。
家の中を昨日までスッキリ片付けていました。
今はもうすっかり気持ちも切り替わり、新しい年を迎えられそうです。
この板ではこの書き込みを最後にします。
長い間楽しませて頂きました。ありがとうございます。
みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。

666: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)16:33:59 ID:lhX
すみません、その後スレがあったの忘れてこちらに書き込んでしまいました。

668: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)19:35:56 ID:8aZ
>>665
お疲れ様でした
665さんもよいお年をお迎え下さいませ