スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part102
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1534583022/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
960: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:31:52 ID:60D
結婚2年目。義父と主人と私の3人が義父の家で同居。 義母は3年前に亡くなっている。
義父が高齢を理由に同居の要請があり去年の年末に引っ越した。

同居後家事は全部私が担当。仕事もフルタイムでしてる。(毎日2時間くらい残業有)
家事を担当する事は不満ではない。夫も手伝う事もあるし、義父も手伝ってくれる。

夏休みに義兄と甥が遊びに来た。2泊したけど、義兄の下着や甥の着替えまで
洗濯カゴに入っててびっくりした。
義母がいないのに弟嫁に下着を洗わせて平気なのもビックリ。
私が義姉の立場なら、汚れ物はビニールに入れて持って帰ってこい。って言うと思う。
夏だからすぐ洗いたいって気持ちも分かるけど赤の他人に下着を洗わせるって普通なの?
義兄も一人暮らしの経験があるから家事の一通りも出来る。

冬休みも来ると思うけど、嫌だな。気持ち悪いって思うのはおかしいのかな。。


961: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:35:31 ID:SMt
察してくれないと思うから旦那さんに言ってもらおう

962: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:46:22 ID:Wgy
>>961に同意。実家=好きにできると勘違いしてるんじゃないかな。
てか兄嫁さんはいないの?

963: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:29:17 ID:60D
レスありがとうございます。

今回、義兄嫁と姪は義兄嫁の実家に夏休みの初日から車で行っていて、
義兄と甥が男同士の二人旅をして色々行き、うちに寄ったと言っていました。
最後に義兄嫁の実家に行って何泊かして家族皆で車で自宅に帰ると言う事でした。

私なら自分の夫の下着を赤の他人が洗うなんて気持ち悪くて嫌です。
ましてや他人の女の下着と夫の下着が一緒に洗濯されるなんて我慢できないと思います。
生理的に受け付けません。

今回義兄と甥の洗濯は私達の洗濯物とは別で洗いました。

今後義兄家族の洗濯まではしたくないと夫に言ってみます。
実家に住んでる女=母親(甘えてもいい人)って認識なんですかね。


964: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:47:36 ID:SMt
自分がいた頃の感覚が抜けない人は多いからねぇ
今でもその感覚が抜けないのか、勝手に家電など使うことを遠慮しているのか
もし後者で洗濯はしておきたいということなら
使わない時間帯に洗濯するのはOKかそのへんも旦那さんと話し合って
義理兄さんに伝えてもらいましょ

965: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)13:02:09 ID:Q5b
>>963
まあそうなんだろうね
長年自分が住んでいた家(実家)なんだから住んでいた頃と同じように過ごせるもの
として考えてる人って男性女性関係無く割と少なくないと思うんだよね(嫁や婿は無意識に異分子扱い)
うちの夫も帰省すると我が物顔で義実家の中うろついてるのが恥ずかしくて堪らない
注意すると「何で?実家なんだからいいじゃん?何か変??」と本気で「何言ってんの?」という顔で言われる
独り暮らししていた頃と結婚後と実家の在り方は全く同じで
変化と言ったら兄妹の伴侶が一緒に住んでる[だけ]なんだとさ
だから「いくら実家とはいえ私がやって欲しくない事がある!」とはっきり明確に伝えないと
感性の違いだから察する事も出来ないし理解は得られないと思うよ

966: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)13:27:02 ID:nDI
>>963
私、優しいからビニール袋恵んであげて
袋に詰め込んでおいといてやるわ
(もちろん、最初にひっくり返した状態でつまんでくるむよ!!)

マジレスすれば家庭の距離感は千差万別なんだから
「嫌だと思えばまず声に出せ」以外にないんだよ
あなたにとっては異常なことでも相手にとっては当然すぎて疑問にも
思わないことかもしれないから
そして、「したくない」ではなく「しない」というべきでしょ
その微妙にいらない譲歩が火種になってくすぶるから

洗濯したいなら私に一声かけてからご自分で、そもそも一泊くらいなら持って帰るよう言っといて
くらいいってもいいんだよ
これで壊れる関係なら今後絶対これるから

人付き合いは最初に距離感示しておかないと時限爆弾みたいにあとから大爆発するだけだ

968: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)13:55:45 ID:Ni0
>>963
>私なら自分の夫の下着を赤の他人が洗うなんて気持ち悪くて嫌です。
私は平気だわ。洗うのは洗濯機だし
私は気持ち悪くて嫌なのでなく、お嫁さんに手間を取ら(家事をさ)せて申し訳ないってほうで嫌だな
>ましてや他人の女の下着と夫の下着が一緒に洗濯されるなんて我慢できないと思います。
これも私はまーったく気にならないや
でもそれは私の感覚。どっちがマイノリティかではなく
>生理的に受け付けません。
って人もいるから最初は無難に持ち帰るかコインランドリーか、どうしても使いたい時は確認してる。

義兄と甥が来たとき洗濯物は持ち帰ってくれor洗濯物は自分でやってくれって夫経由で伝えるしかないんじゃない?

969: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)14:15:50 ID:Wgy
>>968
何マウントしてんの。最後の一行だけでいいでしょ。

970: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)14:34:01 ID:Ni0
>>969
マウントしてるように受け取れたなら申し訳ない
気持ち悪い。我慢出来ない。生理的に無理。にそこまで言うことかぁ?
義父の洗濯物は洗ってんのにぃ?って嫌悪感が出たみたい

でも、義兄と甥の洗濯物を触りたくもないって感覚は理解できるんだし、自分語りしないで最後だけ書き込めばよかった
ごめんなさい