何を書いても構いませんので@生活板65
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1534310826/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
612: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)23:54:57 ID:76B
ちょっとした愚痴のわりに長いんだけど
近所に変わった人が越してきてしまった。


自宅の隣に分譲マンションが管理する芝生があるのだけど
数ヶ月前から頻繁にはしゃぐ幼児と、呼びかけるお母さんらしき女性の声が聞こえるようになった。
一見幸せそうな様子だと思うんだけど、その芝生って立ち入り禁止区域なんだよね。
その分譲マンションは、我が家を含む周辺の家々より後に建築された。
わかりにくかったら申し訳ないけど、我が家の周辺は段々畑みたいな形状になっている。
元々高低差がある関係で、マンションを建てると、芝生部分と近隣家屋の窓の高さが揃ってしまい
室内まで覗き込めるような位置関係になってしまうことに配慮し
芝生はあくまでも景観の為のもので公園のような利用はしない。
騒音の元にもなるし、人の立ち入りは禁止にしますという取り決めの上で建てられた。
地元の住人は大体知っていることだし、マンションの住人も組合に入る時点で説明を受けるので、
立ち入り禁止区域と知らないのは基本遠方の人だけ。


実際手入れが行き届いた芝生で、子供を遊ばせたくなる人が多いらしく
以前から見知らぬ方が立ち入り禁止の看板を無視し、フェンスを乗り越え子供を遊ばせたり、
ピクニックしちゃったりというトラブルがあった。
マンションの管理人さんが気づいた際に注意をして、大体は従い素直に帰っていく。
ただ管理人さんも高齢だし常にいるわけではないようなので
たまたま管理人不在時で、注意されないまま何度も来ちゃってる親子がいるのかなと思っていた。

613: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)23:55:55 ID:76B
声が聞こえるようになって数週間経ったある日。
窓から幼児が遊ぶ姿が見えた。声の主はあれかとチラ見していたら
ダンボールを持ち込んで芝生を滑走。丁寧に満遍なく芝を引き伸ばす遊びをしていたw
時には片手に持ったプラスチックシャベルで元気に穴を堀りつつ…。
他人の敷地ながら芝生痛むだろうなと思っていた矢先、母親らしき女性の声が聞こえた。
一体どこの人なんだろうかと見渡してみたら、その女性、まさかのマンション住人だった。
おそらく自宅であろうマンションの2階ベランダから子供に向かって話しかけていた。
失礼ながら最初は若いおばあちゃんにも見えたけど…
子供が「ママ」と叫んでいるのでお母さんなのだと認識。
幼児は3,4歳?くらいの男の子。
子供もどこか慣れた様子で遊んでいるので、おそらく今までも子供だけを芝生で遊ばせて、
部屋のベランダから時々その様子を見たり、声かけたりをしていたのかなと思う。
その辺はともかく、いい加減声もうるさいので管理会社に苦情をいうべきか考えていたところ、
件の分譲マンションの別棟に住んでいる知り合いから、その母子の話を聞く機会があった。

芝生で遊んでいた母子(以下、芝生母子)は
分譲マンションの住人、老夫婦Aさんの息子が連れてきたお嫁さんとその子供らしい。
Aさん達にとっては50過ぎて浮いた話もない息子が突然連れてきた嫁と子供だそうで
連れ子であっても孫が出来た!と、喜んでいたみたい。
結婚後か前かは知らないけど、頻繁にAさん達のマンションに遊びにきていたらしい
でもその数ヵ月後、Aさん達はマンションから急に引っ越した。
曰く息子さん夫婦が手配した高級老人ホームに移ったらしい。
そして現在その部屋に芝生母子が住んでおり、芝生で遊ばせはじめたのも越してきてからみたい。

614: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)23:56:12 ID:76B
芝生母はマンションの芝生をとにかく気に入っているらしくて
引っ越してきた当初も近所の人たちにここで子育てがしたい、遊ばせたいと話していたそうな。
でも当然立ち入り禁止だから、残念だけどあそこはダメなのよ~と事情も含め説明されたようなんだけど、
何度管理人や組合の人に注意されても、芝生で遊ばせるのをやめないそうだ。
かなり変わった人で妙に饒舌らしく
「子供は緑で伸び伸び地域ぐるみで育てるもの!」みたいな論調で、
逆に注意した側の説得を試みる始末。話は全然聞かないらしい。

自然派というやつなのか、服とか食べ物にもこだわりがありすぎて雑談すら難しいそうだ。
洗剤やお菓子の話ひとつするにも添加物云々~と語りが始まっちゃうみたいで。
確かに見た目もノーメイク&髪ぼさぼさで、真っ白な割烹着とワンピースの中間みたいな服で…
何歳の人か、若いのかお婆ちゃんなのかいまいち年齢不詳の特徴的な人だった。
(映画ヴィレッジに出てくるみたいな格好というのか…麻とか綿みたいな素材の服着てた。)

まぁ奥さんのほうはそのような状態なので
管理人さんや組合の人も旦那さんに注意しようとしているらしいのだけど、
単身赴任だかでめったに家にいないようで話もできていないらしい。
そうこうしているうちに芝生母は「緑を子供に解放しよう!」みたいな
手作りチラシを近隣の家に投函し始めたらしく、
なんかの活動家の人かと思われているみたいで
マンション内でも無事おさわり禁止の存在になっているそうな。

この炎天下でも時折子供を遊ばせているようで、相変わらず声が聞こえる。
相手が幼児とはいえ室内丸見えは嫌なので、我が家は大半カーテンを閉めてしまっているけど…
構造上声がとても響くので、これいつまで続くのかなって若干げんなりしている。