何を書いても構いませんので@生活板64
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1532137404/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
844: 名無しさん@おーぷん 2018/08/11(土)19:10:45 ID:iVM
従姉であり、中学の同級生でもあるAと私の話。
中学卒業後、私は普通高校に進学して大学を出てから就職。
Aは商業高校へ進み高卒で就職して23歳で結婚、25歳で出産を機に退職して専業主婦になった。
28歳の時に私も結婚したが子供ができず、30歳で不妊治療を始めた。
その頃Aは子供達が幼稚園に行っている間だけ飲食店でパートをしていた。
私は治療を始めてから2年で念願叶い出産。
産後4ヶ月で復帰したものの、妊活中は急な休みをもらったり、妊娠中は切迫流産と切迫早産で2度入院し、
産まれた子供は病気しがちで月に2回は欠勤や早退しなければならず針のむしろにいるような気持ちで働いた。
さらに子供が2歳の時に軽度の発達障害が判明して療育に通う必要もあり、精神的に限界を感じて仕事を辞めた。
その頃子供達が小学校に上がったAは、飲食店から1日6時間の事務系パートに転職した。
そして私とAが40歳を迎える今、Aはパート先で正社員登用されフルタイムで働いている。


845: 名無しさん@おーぷん 2018/08/11(土)19:11:12 ID:iVM
高卒で、若いうちに結婚して、正社員だったのに育休も取らずに辞めて、飲食店でパートしていたAを正直見下してた。
生涯収入も計画性も私が上だと思ってた。
でも私が大学に行ってる間にAは私より4年多く働き、早く出産して早く再就職してる。
子供の乳児期はゆっくり過ごして、子供達が中学に上がるまでは子供最優先で働き、
見下していた飲食店パートも幼稚園の延長保育を利用せず夏休みも丸々休むために敢えて選んでいたと知った。
私は奨学金の返済、不妊治療とAにはない出費を重ねた上に今後正社員で働く当てなんかない。
妊娠中も産後もギリギリの体力で働いて、今は低学年の子供を学童に預けてスーパーでパートをしている。
Aも私も努力して生きてきたと思う。
でも私は努力の方向を間違えたんだろうと思う。

847: 名無しさん@おーぷん 2018/08/11(土)19:24:48 ID:WAM
>>845
そうかな?あなたはその時の最善を選んできたと思うよ。不妊治療も、お子さんが病弱なのも、軽度の発達障害なのもあなたのせいではないし。
Aさんはたまたま健康な子供を産んで育てられただけ。あなたと同じ状況になってたら無理だったと思う。
よそはよそ、うちはうち。身近に良い状況の人がいればモヤモヤするのは当たり前だけど、だからって自分を卑下するのは違うと思うよ。


849: 名無しさん@おーぷん 2018/08/11(土)19:41:18 ID:Kqg
>>845
ほぼ同じ状況だー、地元の友人は若いうちに子どもを産んで健康に育ってる
自分はこれ言うのもなんだけど元バリキャリで地元の子を見下してたのも不妊治療してたのも同じ
友人は正直羨ましいけど自分が若いうちに結婚して子ども産んで友達のようにお母さんできたかと言われれば自信ない

発達障害の子がいて自分も無理できないのにパートもこなして、すごいお母さんだと思う
もちろん後悔することも何度もあるけどお互い何とか日々をこなしていきたいね

855: 845 2018/08/11(土)23:46:49 ID:iVM
>>847さん、>>849さん、レスありがとう。
不妊の原因がわからずじまいだったから、もっと若ければすぐ妊娠できたんじゃないかとか
若いうちに産んでたら発達障害の確率ももっと低かったんじゃないかとか
考えてもどうしようもないことばかり考えてしまう。
でもよそはよそ、うちはうち、本当にその通りだよね。
自分を棚に上げて子供にもよく同じことを言ってるよ。
それに確かに若い頃にちゃんと母親をやれてたかわからないや。
もしAと同じ歳で子供が出来てたらそれはそれで人生に不満もあったかも。
ちょっと気が晴れました。
明日からまた頑張るよー。

859: 名無しさん@おーぷん 2018/08/12(日)08:17:44 ID:f4S
>>855
私もあなたの努力の方向は間違ってないと思う
言い方悪いかもしれないけれど、妊娠中の事とか運が悪かっただけだと思う
NHKのチコちゃんにボーッと生きてんじゃねーよ!ってつっこまれそうな私なんかより全然頑張ってるし、えらいよ

もしもって言ってしまえば、上には上がいたりあったりするけど、下も限りなくあるからね
自分の今までの頑張りや努力は否定しないで胸張ってほしい
今はまだ人生の途中だよ
これから何が誰に起こるかなんて今は誰にもわからないよ
いつかあの時はあんなふうに悩んだな~って思える日が来ると思う
なので周りなんて無理しないで自分やお子さんのペースで頑張ってね