スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op14 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1525931219/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
535: 名無しさん@おーぷん 2018/07/04(水)14:03:49 ID:kSY
米寿を迎えた義母を、お祝いにと義母の故郷へ墓参り旅行に連れて行った。
義母は義弟夫婦と同居しており、うちの夫は長男だけど遠方に住んでいる。
で、義母と義弟夫婦(+娘ふたり)と私たち夫婦(+娘ひとり)の8人で。
夫は切符から何から全て手配して現地空港で集合。
そこからレンタカーを借りて夫と私が運転した。
前以て夫が弟夫婦に「費用はうちで持つから心配しなくていいから」と告げておいた。
こちらとしては、義母のことを義弟夫婦に任せてる状況なので
こんな時はうちが・・・というつもりだったのね。


実は義弟夫婦が同居してるのは、当初“マイホーム資金を貯めるため”だったんだが
色々事情が変わったらしくて、もう20年義実家で同居している。
娘から聞いたところによると、義弟の所の娘は奨学金を貰って大学に行くか
高卒で就職するか迷ってるらしいから、おそらく金銭的にあまり余裕はないんだろうと思う。
同居してることと同時に、そんなこともあって、せめて費用はうちでと思ったわけだが
これってやっぱり思いあがってるのかなぁ。

旅行から帰ってきて暫く経った頃に、義弟嫁から「姑の面倒を丸投げしておいて
こんなことで恩を着せられたくない」って言われたのね。
まぁ丸投げって言えば丸投げなのかも知れないけど、
義母の生活費として毎月5万ずつ義弟の口座に振り込んでるし(義弟嫁も知ってる)
入院とか、冠婚葬祭とか、何かあるごとに10万20万とかって援助してるし
遠方だから動けないのは申し訳ないと思うからその代わりに、のつもりだった。
“こんなことで”って言われるほど、今回の出費は小さくもない。
でも、言っちゃあ悪いけど、同居になった経緯が経緯なのに
私たちに今以上のことを求めてるのだとしたら、それってどうなの?って思ってしまう。
夫と弟同士は互いに納得しあってるのに、それを私に言われても困るし。
なんか・・・面倒臭いや(´・ω・`)

536: 名無しさん@おーぷん 2018/07/04(水)14:42:22 ID:PGO
>>535
弟が5万をガメてたりとかそういう可能性は無いのかな?
あと、義母ちゃんが「長男嫁ちゃんは優しい子だ、長男も気が付くいい子だ」って
ふと言うとそれを比較されてる!いつも一緒にいるのは私たちなのに!!って
なる事もあるんだよね・・
義弟家になにか耐えられないような事があるのかな、うまく行ってるようでうまく
行ってないのかもしれんね
とりあえず、乙でした

537: 名無しさん@おーぷん 2018/07/04(水)15:26:09 ID:UMM
姑は他人だからなぁ…一緒に住んでると色々あるんだと思うよ
お金で代えられないって言うか
まぁこっちから見てるのと向こうから見てるのと同じ景色でも違うしな
義弟一家と理解し合うのは難しいよね

538: 535 2018/07/04(水)15:58:23 ID:kSY
まぁねぇ・・・義弟嫁の窮屈な生活とか、そう言うのもわからんでもないんだよね。
私は別居の身だから。
けどなぁ、どうしても同居を選んだのは自分らでしょって気持ちもあったりする。
そして私に当たられても・・・って思ってしまう。
こればっかりは平行線で分かり合えないんだろうね。

愚痴聞いてくれてありがと。

539: 名無しさん@おーぷん 2018/07/04(水)16:06:11 ID:Uys
私の回りにもにも「頭金が貯まるまで」って親と同居してる夫婦が何組かいるわ。
私にはその感覚がどうにも分からない。
要は家賃や家事代行サービス料を、いい大人が親に払ってもらってるようなもんだと思ってる。
もちろん普通に同居してる人に対しては思わないよ。将来的にギブ&テイクだろうから。
あくまで「頭金が貯まるまで」って理由ね。
そうまでしなきゃマイホーム持てないなら、その人が買おうとしてる物件は分不相応だってことだよ。
そしてそういう人は私の知る限り、甘ったれた人、仕事のできない人が多い。
だからマトモに自分たちの力で買えないんだろうけど。