スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524290278/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴

369: 名無しさん@おーぷん 2018/04/28(土)19:43:38 ID:XP9
飲み会で、酔った上司に絡まれて身に覚えのないことでネチネチネチネチ責められた。
周りにいた数人を巻き込んで、「こいつ(私)のスカした態度がむかつくんだよ!口の聞き方!○○さんもそう思うでしょ!こいつ、○○さんの子供より年下のくせして生意気なんだよ!」とかワーワー喚き立てて、段々大泣きし始めて。

その巻き添え食らった人達に「そんなことないでしょ、思ったことない」と総ツッコミされたら物凄く不貞腐れて、黙って泣きながら帰っていった。

かと思えば、その上司の同期女性(私にとっては別部署の上司)に「あの子(私)に彼氏いないか聞いてきて」と頼んだり、住所なんて教えた覚えはないのに「君の住んでるとこグーグルアースで見てみたよ、職場から結構離れてるね」と報告してきたり(たぶん住所録を見たんだと思う)。

好意を持たれてるのかと思えば飲み会の度にネチネチ文句言うし、仕事中も急に無視したり連絡回さなかったりしたかと思えば気持ち悪いぐらい絡んでくるし、本当に意味がわからない。


部署のトップに相談したら、
「すごく真面目な人だから、何にしても熱くなってしまうんだよ。ストレスのせいで、お酒飲んだらついつい絡み酒になるんじゃないかな。
好意の裏返しかも。年齢は結構離れてるけど、仕事ができて真面目な人だからお付き合いしてみてもいいんじゃない?」って。
年齢が20近く離れてることはともかく、あんな性格の人嫌だ。
転職してまだ半年だから何とか一年は頑張りたいんだけどなあ。

毎月支払う会費から飲み会代が出るので参加しなきゃ勿体無いと思ってたけど、もう出たくない。

370: 名無しさん@おーぷん 2018/04/28(土)20:14:08 ID:mYn
>>369
好意があるのは間違いないだろうけど。
好きだから苛めるっていう小学生みたいなノリとはまた違った気持ち悪さがある

372: 名無しさん@おーぷん 2018/04/28(土)20:47:23 ID:7Rs
>>369
その上司は、あなたのことが好きなんでしょうね。

でも、恋愛経験が少ないから女性への距離の詰め方がわからない、あるいは上司&年上のプライドがあるから自分から下手に出ることが出来ない(だからあなたから近付いて欲しい)のではないでしょうか。

上司じゃなければ、嘘でも彼氏がいる、好きな男性が社外にいるなど言うのがいいかと思うのですが、もっと意地悪になる可能性を考えると難しいですね。
周りで助けてくれるような人がいればいいのですが。


373: 名無しさん@おーぷん 2018/04/28(土)22:28:28 ID:8eg
>>369 好きなアイドルの握手会に出かけて行って
駄目だしするドルオタのような人だね
好きだからこそ、こうしてほしいということをネチネチ言いだす
理由は「君のためを思って」アタリだと思う

私は酒を飲むので酒の席でのことはギリギリ我慢はできるけど
しかし住所をグーグルアースで調べるとかマジであり得ない
危険人物でしょそんなん
仕事を妨害するのもあり得ない

ただ、部署があなたの見方にはなってくれなさそうだから
迂闊な真似はできないね
とりあえずやられたことは日記にはつけておく
録音アプリなどを入れておく(こっそりスイッチ入れる練習もする)
彼氏がいる・できた・好きな人が外部にいるなど
その人と付き合うのはありえないという状況を作る あたりじゃないかな

だれか味方になってくれないか、こっそりリサーチするしかない
最悪さっくり辞めるのも考えないといけないかもね
転職したてで悔しいかもしれないけど…

その後いかがですか?5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514195372/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

604: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:30:59 ID:Z6k
何を書いても~か何処かに、酔った上司に身に覚えのないことでネチネチ絡まれたと書き込んだ者です。
気持ちを切り替えて頑張ろうと思ったのですが、頭から離れず参ってしまって部署内の先輩に相談しました(上司の普段の態度・飲み会での言動、トップの対応等)。

その日のうちに先輩が上に掛け合ってくれたようで、翌日上司がいつもに増して「どうせ俺なんて出世コースから外されてるしなー」「俺が消えれば皆喜ぶんだろーなー」みたいな独り言(声量は大きい)を言っていましたが、私には直接絡んできませんでした。
その代わり他の女性職員に「君さっき俺が呼んだのに来なかったでしょ。聞こえなかったの?やっぱ俺って優先順位が低いんだねー、あ、もういいよ、よーくわかったから」等と難癖つけてましたが。
トップの方にはお達しがなかったのか何なのか、その難癖を5/1・2と見ていながらスルーでした。

その後先輩と話をした際、以前も同じようなことがあったと教えられました。
要約すると、私よりも更に年下の新卒女性に粘着質に絡んで、しばらくすると一転してイビりだして、そのいざこざで上司が異動&昇格しなくなったとか。
被害者は女性の方なのに、上司は二ヶ月程毎日毎日「どうせ俺が悪いんですよね、しんだほうがいいですよね」と被害者面して大きな独り言をブツブツと言ってたそうで。
上司が何かやらかす度に見兼ねた職員達が上申していたそうですが、結局ターゲットが変わるだけで何も変わってないようです。

転職して公的な仕事に就けて本当に嬉しかったのですが、一般企業よりコンプライアンス等がなあなあで身内に甘いとわかったので(此処だけかもしれませんが)、GW中に転職先を探してみようと思います。

605: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)13:45:37 ID:mRn
>>604
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524290278/369

20も上のセクハラパワハラキモおっさんに対処するどころか危うく押し付けられそうになったんですよね
やっぱり無理、無理、無理、ないないない
一度公的機関で採用すると中々首には出来ない、せいぜい配置替えか昇格停止ぐらいだと人事関係の知り合いが以前言ってました
パート、アルバイトに しても基本土日祝日休み、残業無し(内規)、国の推進施策により子育て中及び介護中の就労理解(しなくてはならない)でそれをいいことに、それは酷いのがいるけれどもやはり中々…
残念なことにあなたは、そのおかしな人達に当たってしまったようですが、向こう側がどうにもならないので、あなたの方から捨ててください
良き職場に巡り会えますように……


606: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)15:13:37 ID:u5i
>>604
乙でした
その上司、本家の嗚咽スレに書き込んでそう…