【王様の耳は】奥様が語る黒い今【ロバの耳】 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1445674668/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

黒い今
※おーぷん2ちゃんねるがエイプリルフールで博多弁仕様だったので、こちらで標準語に直してあります。多少ニュアンスが違うところがあるかもしれませんがご了承ください。

495: 名無しさん@おーぷん 2018/04/01(日)04:24:20 ID:Mbz
ダラダラとごめん。
ちょこっとスレの主旨とズレるかもしれないけども。

先日、数年前に縁を切った友人が亡くなっていることを知った。
この友人はバイト先の先輩として出会った、同い年の女性。
友人の自宅がバイト先から徒歩10分圏内にあったこともあり、よくバイト帰りに友人宅で遊んでいた。
私がバイトを辞めた後も暫くは頻繁に遊ぶくらい、仲がよかった。


そんな友人と絶縁を決めたのは、とてもお世話になった元バイト先の上司が転勤することになった時。
私は何か障害を抱えているのか唯の怠け者なのか分からなかけど、それまで仕事がまるっきり続かなかった。
働き始めて大体1~4ヶ月くらいで体調を崩して突然出勤しなくなる悪癖があって、その時も毎日毎日体調を崩していた。
出勤してしまえば、体調は緩和する。別に嫌な職場じゃない。でも酷い時は
あと2駅でバイト先の最寄り駅に着くって時に強烈な吐き気に襲われ、
1駅前のホームに飛び降りた瞬間吐いてしまったこともあった。
そのまま何本か電車を見送って、もう出勤時間に間に合わないと確定した時に休む連絡→数分後回復。
なんてこともあったけど、急性腸炎にもなったことがあった。

そんな状態だから出勤率は20%前後で、自主退職という名のクビにしようと上が動き始めた。
それを知った上司が上を止め、親身に私の話を聞いてくれ、上を説得してなんとかバイトば続けられることになった。
この辺の話は色んな形の噂話として、バイト先の全員が知っていた。中には
「(上司)さんは(私)ちゃんのことが好きだから贔屓してる!」
なんて陰口を叩かれたりもしたけど、私が普通に出勤できることになったら収まった。
それで上司のお陰で今は仕事を続けられることになった。

496: 名無しさん@おーぷん 2018/04/01(日)04:27:24 ID:Mbz
本題に戻すけど、そんな上司の栄転と友人が幹事になって送別会をすることを友人から聞いた。
私ももちろん参加すると答えたら、友人から
「日程が決まったら連絡するね!」
と言われ、何回か日程を確認するも調整中と言われて
また「日程が決まったら私(友人)から連絡するから!」
と友人から言われたから待っていた。すると突然
「送別会、次の土曜に決まったよ!」
と木曜の夜に連絡があり、そん日は外せない予定が入っていたから断念。

後日、送別会に参加した別の上司Aから
・送別会は遅くとも10日ほど前には決まっていたこと
・連絡が取れる全員(送別会に参加できなかった退職者含)の寄せ書きを集めて、贈り物を上司にしていたこと
・友人が「(私)も誘ったけど、(私)から断られた」と話していたこと
を聞いたとよ。
送別会に参加した元バイト仲間の中に、私を非難していた人もいたらしい。
でも私がそんな不義理をするなんて思えなかった上司Aは、事情を知りたくて食事に誘ってくれたらしい。

結果として確かに友人は私を誘ったけど、私は誘いを断った。友人は嘘はついてはいない。
そういえばSNSで繋がっている元バイト仲間にコメントを入れた時、なんだかよそよそしかったりトゲがあったりしたな。
とか上手く表現出来なかったけど、なんだか色々合点がいって納得してしまった。
「あ、仲がよかって思ってたのは私だけで、あの子は私のこと好きじゃないんだな」て。
仲良く遊んでいた時も、たまに違和感があったんだけど、そういうことかって。
その後年末まで友人から数回連絡があったけど、返事することはなかった。

盆暮れに友人が帰省する際、鍵を預かって猫のお世話をしてたんだけど、その年は年末ギリギリに
「毎度のことだけど29日~5日まで頼める?鍵はいつものところ」
とLINEがあった。スルーして引き受けたと勝手な解釈をされたらたまらないから、旅行するからと断った。
でも「何日まで?5千円渡すから!」
等しつこく食い下がられたから
「私を都合良く扱い過ぎ。私はあんたの奴隷じゃない」
と返したら、間髪入れず「ごめん」て返事が入って終わった。

497: 名無しさん@おーぷん 2018/04/01(日)04:27:52 ID:Mbz
それ以降お互い連絡を取ってなかったけど、友人が結婚したことは
「友人さんの結婚パーティー参加しないの?」
と後輩が探りば入れてきたから知ってる。後輩曰く、バイト仲間は誰も参加しなくて行くか迷っていたらしい。

そんな友人が亡くなってると、久々に連絡を取った元バイト仲間が教えてくれた。
享年29歳。癌だったらしい。

友人は生前
「普段の行いが悪いから癌になるんだ。癌になるのは自業自得!癌で亡くなる人はそんな人なんだ」
と言っていた。
友人が言っていた「普段の行い」とは不摂生のことではなく、言動のこと。

タヒ者に鞭打つなんてダメだと分かっていても、偲ぶ気持ちが微塵も湧かい。
むしろ結婚して生活が一旦落ち着き、新築分譲マンションば買った途端に癌が発覚だなんて。
幸せの絶頂で明るい未来ば夢見て歩き始めた矢先
まさか自身が嘲笑して蔑んでいた癌になり、20代の若さで亡くなってしまうとは。
なんて気味が良いのかしらと思ってしまう私がいる。
ご冥福をお祈りする気になれない。