スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part89
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1515352160/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
470: 名無しさん@おーぷん 2018/01/16(火)09:43:16 ID:xSZ
頭の良し悪しって環境はもちろん親の遺伝も関係するのかな
わたしも夫も頭悪いから子供に勉強教える事できなさそうで怖い
だからこそ将来塾に行かせようねーって話してるのに本人のやる気次第だから行かせる必要はないって言われた
偏差値50以上の人、自分の子供時代はどうやって勉強してましたか?


471: 名無しさん@おーぷん 2018/01/16(火)09:52:04 ID:kRf
親が勉強する姿を見せて、一緒にダイニングテーブルで勉強するのが一番
いいですよ
資格を取る勉強をしたり、通信大学の講座を受けたりするのは如何ですか
傍で子供には簡単なドリルや書き方帳を与えておけばいい
あと、紙文化は廃れる一方ですが、新聞や本を読ませるのもいいです

474: 名無しさん@おーぷん 2018/01/16(火)10:36:40 ID:cdC
>>470
父中卒母高卒偏差値40台、私と兄弟70前後ですが
とにかく本や図鑑を読みふけって、幼稚園出る頃に図鑑の背表紙が半壊してました
子どもたちの質問攻めに親が対応してくれず、知識に飢えた子ども時代でした

475: 名無しさん@おーぷん 2018/01/16(火)10:37:33 ID:SBa
>>470
自分は普通の大卒で子供二人がたまたま旧帝受かったけど勉強教えたこともなければ塾も行かせてない
田舎でいい塾がなかったということもあるけれど

気を付けたのは興味を持ったことを伸ばすこと
二人とも生き物が好きだったから図鑑や子供向けの解説本を与えたり
動物園や水族館、植物観察とかしょっちゅう連れていった

あとは勉強の習慣をつけさせること
何でもいい、自分の好きなことでいいから1日30分は机に向かって
調べるなりドリルするなり本読むなりするという約束をしていた
勉強楽しいって感覚が続けば親があれこれしなくても本人がやるからね

476: 470 2018/01/16(火)11:25:40 ID:xSZ
皆さんありがとうございます
塾や親がガチガチに勉強教えようとするより本人が興味を持つようにする方が大事ですね
参考にさせて頂きます

478: 名無しさん@おーぷん 2018/01/16(火)11:36:58 ID:qiv
>>476
親が子供の興味に積極的に関わるのが大切だってのは聞いたことある
例え子供の質問にすぐ答えられる知識がその場でなかったとしても、
「お父さん/お母さんも知らないや、じゃあ一緒に調べてみよう」といって図書館で調べたり
実物を見に出かけたりとか
忙しくて一緒に~が難しいとしても、子供の話をちゃんと聞くだけでも違うと思う
育児は色々大変だと思うけど頑張って