スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part89
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1515352160/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
165: 名無しさん@おーぷん 2018/01/10(水)09:28:41 ID:itJ
会社の新人(以下、A)の愚痴。

私は入社4年目で、社内的には今まで下っ端だったんだけれど、年明けから新しく中途で昨年大学を卒業したばかりのAが入ってきた。
前の人が勤続ウン十年の人で、お孫さんの世話や第二の人生のために退社していった社内で一番長い事務員さん。
よって誰が新人の教育係をするのかってなったんだけど、「今までお前が一番下で寂しかっただろうから、年も近いし仲良く面倒みてやれ」と上から指示があったために、なんちゃって教育係になった。
ちなみに、その新人と私は違う部署(事務員は各部署一名)なので、直接的に業務の関わりはないので、教育係と言っても会社全体のルールや掃除の仕方、お茶出しを教える程度。


またこのAが、すごい。
会社の新年会は足がないので行きません。ときっぱり断った。
まあここまでは、別に飲み会なんて義務でもないし、仕方ない。そこまで強制するつもりもなくて、私は了解した。
そうして新年会で、そのAの部署の部長と飲み会の場で意気投合して、二次会三次会と連れて行ってもらった。
社内全体の飲み会は新年会だけで、基本忘年会は部署ごとにするので、実際にこの部長さんと飲みに行くのは初めてだった。
個人的に上の人と飲みに行くのは全く苦ではないし、可愛がってもらえるし、奢ってもらえるし良いことずくめなので私は喜んでついていった。
話の内容は、主に「自分の仕事も大変だと思うけど、Aさんの面倒をお願いね」っていう話だった。

そして休み明けに「新年会のときはありがとうございました」と挨拶をしたら、それを聞いていたAが私の所にすっとんできた。

A「私さん、〇〇部長と飲みに行ったって本当ですか?」
私「うん、そうだけど?」
A「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)
私「呼ぶも何も、Aさんは新年会行かなかったでしょ?」
A「でも、他の部署の部長とそこの事務員を差し置いて仲良くするって卑怯じゃないですか?新人いびりですか?」

もう、何を言っているか意味不明すぎて段々私が間違えていたのかと思って不安になってきていた。


長くなりすぎてしまったので分けます。

166: 名無しさん@おーぷん 2018/01/10(水)09:29:35 ID:itJ
以下、続き。


私「いびりじゃないよ!ただ、二次会三次会を個人的にご馳走になったから…」
A「常識的におかしくないですか?〇〇部長って私の部署の部長ですよね?なんで私を除け者にして仲良くしようとするんですか?」

ここらへんで、本格的に話の雲行きがおかしいとようやく頭が回ってきたので、廊下に呼び出してお話することに。

私「あのね、最近は飲みニケーションっていうのがパワハラだとか、若い子にも面倒だってすごい言われてるから無理強いしなかったし、別に行かなくても良いと思うよ?でもね、行った人が誰かと仲良くなることにAさんが文句言うのはおかしいでしょ?」
A「でも〇〇部長は私の部長ですし、一番に仲良くなるべきは私なので、私さんは『〇〇部長と飲むんだけどAさんも来る?』くらい聞いても良いと思います」
私「?? 違う違う!〇〇部長とは二次会の流れだからAさんを陥れるために飲みに行ったんじゃないよ!〇〇部長はAさんの部長でもあるけど、会社での上役でもあるから!
それに、どうしてもお酒の席で上司にお酌したり、お話聞いたりすると可愛がられるっていうのはあると思う。行かないなら行かないで良いけど、例え私じゃなくても、飲み会に出る人とどこかで差が出るのは覚悟した方が良いと思う。それは自己責任じゃないの?」

A「つまり私さんは、差別するのが当たり前ってことですか!?!?」

そこから廊下で泣き出して、まるで私がイジメたみたいになってしまった。
私が教えたことは全部無視で、分かりやすく作ったマニュアルもゴミ箱に捨てられてた。
何か言おうとすると「いびってんじゃねえよ、うぜえババアだな」とか小声で言われる。
ババアって言われてもたった3歳しか違わないのに……。

まだ入社一週間なのに、もう疲れたよ。

168: 名無しさん@おーぷん 2018/01/10(水)09:37:52 ID:twn
ウザい新人だね、上に相談して教育担当を変えて貰うかもう一人(相談役という形でも)担当つけて貰ったら?

169: 名無しさん@おーぷん 2018/01/10(水)09:47:51 ID:itJ
>>168
会社は男女比が9:1くらいの会社なので、基本女性間の揉め事に男性(上司)は関わって来ないんです。
昨今、そういうのに深入りするとセクハラとかパワハラになるんじゃないかっていうのを恐れているみたいで、基本女性間のゴタゴタは女性の中で解決してというスタンスです。
ちょっと他の女性社員さんに相談してみようかと思います……。

泣いている時も「私さんは私(A)に、飲み会のメリットデメリットをわざと説明しなかった」と言われました。
私的には本人が行きたくないと言っているのを「こういのがあるから行こうよ」と無理強いするのは、逆に嫌われるかな?と思って言わなかったんですが、そこがまた彼女にとって面白くないみたいです…。

173: 名無しさん@おーぷん 2018/01/10(水)10:26:27 ID:9r3
>>169
うざいねー
全員の前でやられた事言えば?
みんなに聞こえるよう笑顔でニッコリ。飲み会はこれだけテレビでやってるから常識の範囲内なので教える必要なし。それでもごねたら箸の持ち方から教えてあげよう、何も知らないんだよね~とか言って。

175: 名無しさん@おーぷん 2018/01/10(水)10:58:23 ID:Git
>>169
飲み会のメリットデメリットも説明してくれなかったってギャグかよ。
何にしてもおつかれ。
男性が関わってこないとしても、上司にあたる人に女性が居ないならとりあえずは関わってもらわないと後々面倒なことになると思うよ。
もう実際なってるし。
仕事中に飲み会の事でグダグダ言ってきたり泣き出すとか既に業務に支障が出てるはずだしね。

176: 名無しさん@おーぷん 2018/01/10(水)11:16:02 ID:itJ
>>173,175
社内で現在一番勤務歴の長い事務員さんに「私の部署の部長と〇〇部長(A上司)のどちらに相談した方が良いですか?」とそれらしく根回し件、相談をしてみようかと思います。
まだ影で悪口を言われ始めたばかりなので、証拠集め&ネタ集めをしながら、上手く被害者に回ろうかと思います。
社内の棚のどこにどんなファイルが入っているかとか、Q&Aで「これが分からないときは、総務の誰々さんとところに相談!」とか、私が最初入った時に作った資料がゴミ箱に無造作に捨てられていたのは本当に悲しかったです。
もしかしたら、初めての後輩という存在に浮かれきって対応を間違えたのかも……と思いましたが、今更になって怒りがこみ上げてきました。

アドバイスありがとうございました。

181: 名無しさん@おーぷん 2018/01/10(水)14:57:56 ID:Git
>>176
学校じゃないんだから完璧に教えなきゃいけない事はないよ。
そもそも新卒ならともかく、中途採用なんだしその新人が社会経験があろうがなかろうが分からない事があるなら周りに頭下げて教わるのが筋。
教えてくれなかった!とか言いがかりもいいところ。
どちらにせよあんまり深入りしたらダメなタイプみたいだしその人。
変に先輩風吹かせようとしないで、あくまで仕事として必要な事だけ教えるっていうスタンスの方がいいんでない。

183: 名無しさん@おーぷん 2018/01/10(水)15:54:14 ID:6El
>>166
その娘は >>>166 に優位に立つために、マウンティングを仕掛けてきているのではないかな
真正面からぶつかるより、上手くかわして優位を維持したらいい

自分を除いて一番下が >>>166 だから狙われたんじゃないかな

無理に相手を孤立させようとか、積極的に動くより
自滅を待ったほうが、危険は少ないんじゃないかな