その神経がわからん!その37
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1509792730/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
924: 名無しさん@おーぷん 2017/12/16(土)22:14:17 ID:vzs
あー腹立つ。
私はスーパーでレジパートしてるんだけど、「レシートいりません」の一言も無しにさっさと去る奴が多くて困る。
うちでは、当初はレシートと釣りを一緒に渡していたんだけど、財布に入れにくいから改善しろというクレームが多かったので、釣りを返してからレシートを渡すようになった。
渡し方を変えてから、釣りを受け取った瞬間レシートを受け取らずに速攻で立ち去るやつが出てきた。
レシートがいらないからだとわかっているんだけど、
時々受け取り忘れの人がいるから、客を追いかけなければならない。
今日は例のごとく、さっさと立ち去った客がいたから追いかけたんだけど、見失った。見失ったのは長年レジをやっていたけど初めて。
数時間後にその客が現れて、間違えて買った商品があるから返品したいと言い出した。
その客のレシートは、1時間くらいレジ横に置いておいたんだけど、その後捨てちゃったんだよね。
必タヒにゴミ箱を漁って返金対応したよ。
他にも、レシートをカゴに入れっぱなしにしたり、床に捨てたりと本当に酷い。
男性客に多いんだけど本当に疲れる。


925: 名無しさん@おーぷん 2017/12/16(土)22:20:50 ID:r4Z
>>924
あなたの対応か、あなたの店の対応のどっちかは分からないが、その対応が悪い。
>間違えて買った商品があるから返品したい
レシートが無い場合、対応できない。と突っぱねるべき話。
返品対応してくれる店でもどこだってそうだよ。
そもそも、一回買ったら返品できない店が普通。

926: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)02:52:30 ID:qf9
>>925
レシートがなくても未開封の商品、衣料品だったら値札タグがある。
客が購入日より一定期間内(大体10日前後)に来店して返品交換希望の旨を言えば
当初購入した商品と客の話を参考に裏で購入履歴を調べ、おかしな点がなければ
返品対応するように自分が勤めてるスーパーではそう教育されてる。

実体験だが某ショップでレシートはなかったがタグと店のポイントカードがあったので
ダメ元で店に行って事情を話し、返品希望の旨を伝えたら、店側が購入履歴を調べてくれて
ポイントカードとタグのバーコード、購入日が一致したという確認が取れたので
返品できたので一定条件を満たせば店側が調べるのでレシートがなくても返品対応をする店はある。

個人経営の店やコンビニあたりになると話は別だが。

930: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)06:21:29 ID:RyN
>>924
お疲れ様。レシートがカゴに入ったままなのはよく見るわ。カゴを元の場所に戻す事は出来るのに何でレシートは持っていけないんだろ。
しかしその人すごいね。レシートを受け取ってなければ諦めると思うけど。元々自分のミスで間違って買ったんだし。
少しでも自分のせっかちを反省してればいいけど、店が悪いと思ってるならまた同じ事をするだろうね。

932: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)09:15:00 ID:K2v
>>924
そういうのって先にレシート渡すわけにはいかないんだろうか?
「お先にレシートです」とか言えばあとから釣り銭来るとわかるし、釣り銭準備中にざっとレシート内容チェックできて良さそうに思うんだが

949: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)13:11:55 ID:qf9
>>932
「あれ? レシートはもらったけどお釣りってもらったっけ?」と
客が言い出し、トラブルのきっかけになるので先にレシートを渡すとこは少ない。
先に釣りを渡してからレシートを渡す事はごく稀にあるけど。

ファ○マやロー○ンとかは先に釣りを渡してからレシートを渡すとこが多いが。