スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part86
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1511832940/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
275: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)02:49:12 ID:cs5
義実家との関係について相談す。

私は、夫と幼児二人の四人家族です。
義実家とは車で20分程の距離に住んでいます。
今までは、少々の波風はありつつも、月に3~4回は遊びに行くなど、良好な関係を保っていました。

先日、舅(60代中盤)の運転する車に、義実家+私達世帯の6人が同乗して外出した際、舅の不注意で交通事故を起こしかけました。

この出来事をきっかけに、義実家に嫌悪感が出てしまいました。


元々、舅の運転はかなり下手でした。
ブレーキが遅い・赤信号の変わり目でも進行する・左側を見ない(助手席の姑に状況判断を頼り切っているせいだと思われます)。
これに加えて、カーナビのテレビをチラチラ見ながら運転する、タミフルを飲んだ後でも運転するなど、交通安全に対する意識が低過ぎると感じていました。

そんな中の交通事故のニアミス。それにも関わらず、舅は平然としていました。
ニアミス後、私の顔色が悪くなっている事を、車酔いと勘違いして気遣ってくれましたが、ニアミスのせいだとは全く思っていない様子でした。

今後は義実家の車に乗るつもりはありません。その旨、夫を通じて義実家には伝えてあります。

しかし、義実家に対する嫌悪感がどうしても消えません。
あのレベルで運転を続ける舅、それを容認する姑、どちらにも嫌悪感が出てしまいました。

この気持ちは、ニアミスから1ヶ月近く経つ今でも消えません。

ニアミス以来、私は義実家と接触していません。
これまで月3~4回遊びに行っていた事からすれば、恐らく義実家も、私が接触してこない不自然さに気づいていると思います。

義実家には、これまで本当に良くしてもらったと思っています。
出来れば今後も良好な関係を続けていきたいと思っています。

私はどう気持ちを切り替えたらよいか、ご助言頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

276: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)05:18:02 ID:nmL
>>275
今までよくしてくれるから、とかかってたフィルターが外れてしまって
よくない部分が浮き出て感じてるのでしょう
何か言ってくるまでそのままでいいんじゃないの?
まだ一ヶ月も経ってないんだし
運転以外の面でも何かあるかもと思うことは不自然じゃない
ご本人だけでなくお子さんの命にも関わるしお子さんが大きくなればなるほど
お子さんだけで義両親に関わることもあるだろうしね
義両親の顔を見たり思い浮かべたらニアミス当時をフラッシュバックするから辛いと旦那に言っとこう

290: 275 2017/12/01(金)11:03:45 ID:cs5
>>276
ありがとうございます
フィルターは仰る通りです。
ニアミス以来、今まで我慢していた、義実家の「?」なところが気になって、スルーできなくなりました。

仰る通り、向こうから何か言ってくるまで放っておきます。

スッキリしました、ありがとうございます

299: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)13:08:27 ID:vkw
>>275
〆た後だけど、旦那同席で四人で話し合いした方が良いと思う。
勿論、旦那がメインで運転について羅列した事を代弁して貰い、運転を辞めるよう説得した方が良いと思う。 義父だけの問題ではない。義父が単独で事故って怪我しようが何しようが義父の責任だけど、相手がいたら義父一人の問題じゃなくなるからね。

322: 275 2017/12/01(金)15:52:10 ID:cs5
>>299
〆た後に出てきてすいません。

私は、舅は運転して良い人間ではないと思います。

この点に関して恐ろしいのが、姑と夫曰く、舅の運転が下手なのは昔からだそうで、加齢により最近特に下手になったわけではないようなのです。
本当に信じ難いのですが。

年齢も60代中盤で、頭もしっかりしています。
ですので、認知症という訳でも無さそうです。

助手席の姑に状況判断を任せて、舅自身はろくに安全確認しない点も、長年の共依存と言いますか、破れ鍋に綴じ蓋の結果のようで、舅も姑も、特に問題意識があるようには感じられません。

情けないですが、規範・安全に対する意識が根本から違うのだと思います……

あなたは運転が下手です
私が今まで見てきた中でNo.1の運転下手です
人様に迷惑を掛ける前に、運転やめなさい

これは私が舅に言いたい事なのですが
言ったところで聞くのか
奮起して運転技術の向上に努めてくれるのか
その可能性はとても低いと思います。

夫に対しては、今後の義実家との付き合いを含めて、どうすれば舅の危険運転を止めさせられるか、話し合う予定ではあります。長々と申し訳ありません。

326: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)16:36:02 ID:OcZ
>>322
孫2人大人4人で祖父が運転の乗用車が事故って大人は重軽傷、孫の一人は脳挫傷でタヒ亡した痛ましい事故を目の当たりにした身からは平然と危険運転するジジイに憤りを感じる
寝てる時にうなされながら「○○(亡くなった子供の名)に会いたい」と寝言を呟き涙流すお母さんの姿は今でも忘れられないし、322にもそうなって欲しくないのでしっかり話し合ってダメなら拒絶して欲しい

327: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)17:38:56 ID:Pwh
>>322
自分じゃ言いにくいので、旦那に言ってもらうのは?
それか、車の鍵を没収して運転できないようにするとか?

328: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)17:57:46 ID:4RW
>>327
>今後は義実家の車に乗るつもりはありません。その旨、夫を通じて義実家には伝えてあります。
とあるから舅の危険運転がきっかけで疎遠にされてるのは伝わってるようだよ