スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1509655432/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
680: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)17:19:46 ID:4ot
帰省ってどのくらいの頻度でするのが常識的とかあるんだろうか。久しぶりに1月に帰省すると連絡をした時は喜んでいたのに、土日の1泊2日と聞いた途端、1年以上会っていないのにたったの1日なら来なくていいと言われた。
マンションの購入が決まっていて、そちらにも来年来てねと言っていたのに、今回の帰省の件で母は怒ったのか、マンションにも行かないから、と。
何日の滞在だったら満足なのかわからないけど、私だって派遣社員だけど平日は毎日仕事がある。だいたいそんなに会いたいのならそちらも来て欲しいと思うのだけれど、両親揃って来たのは結婚した時だけだし、別々に来た回数だって10年間で片手で足りるくらいだ。
素直に会えることを喜んでくれたらいいのに、こんなこと言われたらもう帰りたくなくなる。飛行機代だって高いし。
正直あまり母のことは好きじゃない。だからこんな頻度になってしまうんだと思うのだけど、私がやっぱり非常識なんだろうか。
誰かに話すには、冷たい人だと思われそうでなかなか話せない。長々と、失礼致しました。


681: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)17:30:27 ID:L8R
>>680
来なくて良いってんだから行かなくて良いよ
子供とはいえ相手の都合も考えず自分の気持ちを押し付けてきて我儘言う相手に気を使う必要はない
何らかの援助してもらってるなら話は変わってくるかもだけど…

684: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)17:47:05 ID:4ot
>>681
大学生のうちは色々と援助もしてもらっていましたが、就職してからは自分の生活は自分で、とやってきました。
就職してからは飛行機代も自分持ちだったので、やっぱりイタイ出費なんですよね…
来なくていいって言われてイライラしてた自分がダメな人間なのかと思っていましたが、少し気が楽になりました。
ありがとう。


682: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)17:34:28 ID:2BZ
飛行機の距離に嫁いだ妹と、そして同じく気難しく扱いに困る母を持っているだけに感情移入して読んでしまいました
あまり好きじゃないけど何となく義理というか顔を出さないのも悪いかな?って思っての帰省なんだと思うけど
お母さん何歳ですか?還暦は迎えましたか?今後健康に過ごしてくれたとして20年という事は両手で足りるくらいしか会えない可能性もあるんですよね。
よっぽどの毒親で、大喧嘩していて「絶縁だ!!」なんて事になっていないのであれば、あなたのためにも会ってあげて欲しい。
親を亡くした時ってみんな多かれ少なかれ後悔するんだって。その後悔を少しでも軽くするつもりで、親孝行と思って会ってあげて欲しい。
なんて、私が言うのも変な話ですがね・・・。私は何もしてやれなかったと後悔したくないので、住んでるところも近いし
ちょっと面倒だなぁと思う事もありますが、週1で母の愚痴吐きに付き合う事にしてます。昔は嫌で嫌でたまらなかったけど、今は意外と気が楽です。

684: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)17:47:05 ID:4ot
>>682
両親ともに還暦を過ぎています。
まさに、あまり好きじゃないけど義理で…という気持ちでした。今はこんな風に思っているけど、もう会える回数も少ないと考えると、親孝行と割り切るべきかもしれないですね。
私も会ってしまえば楽しく話すこともあるんですよね。なんでこう、うまく噛み合わないのか…
親子って難しいですね。