その神経がわからん!その36
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506255533/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
962: 名無しさん@おーぷん 2017/11/04(土)05:16:17 ID:fWZ
大学が多い県出身です。

高校の頃、進路指導室という教室があって大学や専門学校の資料、就職の求人票が置いてあって進路の先生が常駐してた。
用事で進路室に行くと先生3人と同じ学年のAが面談中。
Aと面談していた先生は年配の男性の先生と新卒の副担任(女)とAの担任(30代男)。

教室には進路相談用のソファーがあるんだけど、
ついたてで仕切ってるだけだから嫌でも話が聞こえてくる。
私が用があった先生は「面談中だけど気にしないでね」としか言わなかった。

このAはメンヘラ気味で問題児扱いされてる子だった。
お風呂も入らないから臭かったし。


「大学に行きたくないんです!行くなら一人暮らししたい!」
「Aさん。私は××県の離島から女子大に進学したけど、一人暮らしってお金かかるのよ。家から通える範囲に大学があれば私は大学までは地元にいたかった。」
「じゃあ、無理に進学させなくていい。就職する。」
「お前に就職は無理だ。」

「じゃあ、A短大…。部活特待で授業料免除で行けますよね。そこなら寮もあるし。」
「お前にA短大は合ってない。B大かC大なら、お前にあってる。」(確実に受かるとかしか勧めない癖に少しでも偏差値が高いところに行かせたがることで有名だった)

「だって、大学四年間通いになりますよね。母と引きこもりニートの次兄と同じ部屋なのが耐えられないんです!」
「それは、Aが働くように頼めばいいんじゃないのか?」
「そうよ。可愛い妹が説得したらお兄さんもきっと…。」
「16年間一度も外に出てないんですよ。だいたい、兄と私、13も離れてる理由が家庭内暴力でしんどくて、母が妊娠したら、
暴力の対象にならずに済むという理由で作られたからなのに」

私もやばいと思って私が用があった先生に「私たち、外に出た方が良いですか?」と聞いたんだけど、「ここでいい」としか言ってくれなかった。

「風呂嫌いの癖にでトイレは3時間は出てこない、
家族にもお風呂入らないこと強制するし、
ロリコンで18の私をニヤニヤしてババアと呼ぶんですよ!
子供の頃も私は妹だから性的虐待されなかったけど、
友達の可愛い子の写真兄が保管してて気持ち悪いの!」

「じゃあ、1人部屋作ってもらったら?」
「これ以上、部屋ないんです。あと、父の部屋と祖母の部屋だから!」

さすがにまずいと思ったのか私と一緒にいた先生が
ようやく「生徒指導室に移動しようか」と言ってくれた。

Aは結局、先生の勧めるB大学に進学した(Aのクラスは廊下に生徒の合格した学校が張り出される)。多分一人暮らしをしていないと思う。 Aの家近くの銭湯でたまに見かける。

ただ、手に職とれる系の学部だから、卒業したら1人暮らし始めてほしいなと思う。


964: 名無しさん@おーぷん 2017/11/04(土)09:10:13 ID:Gv1
>>962
担任も学校の方針が進学だったら、進学進めるのは仕方ないな、仕事だ。

965: 名無しさん@おーぷん 2017/11/04(土)10:55:52 ID:X17
>>962
高卒で就職が無理な人を無理矢理短大やFラン大に送り込むのはやめて欲しい。
そんなんだから、行政が大学に対して専門学校や就職予備校的な機能を要求するようになる。
大学は学問を学ぶところです。

967: 名無しさん@おーぷん 2017/11/04(土)11:50:42 ID:z0F
>>965は文章が読めない人?

968: 名無しさん@おーぷん 2017/11/04(土)11:52:53 ID:X17
>>967
長いから全部は読まなかったよ。

>「お前に就職は無理だ。」

↑まで読んだ。

973: 名無しさん@おーぷん 2017/11/04(土)12:35:19 ID:fWZ
>>965
Aの大学はFランではないと思います。偏差値としては
50前半くらいだと思います。ただ、学校が就職の指導を
面倒臭いからと言って進学させるのはやめてほしいですよね。

恥ずかしながら私達の高校は自称進学校です。
その子が受かる範囲で一番偏差値が高い大学に行かせたがるので
みんな進路選択を邪魔されて大変でした。