スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part80
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1505626735/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
408: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)03:30:11 ID:BFZ
お酒の話が出てたので少し伺いたいのですが、アルコールに苦味が無いというのは本当ですか?
私は神社で出される甘酒もアルコールが抜けきっていなければかなり強く苦味を感じます。
アルコール1%という超微量のチューハイでも、舌先を少し触れるだけでしびれるような痛みと強烈な苦味を感じます。
イタズラで烏龍茶に少量のグレープフルーツを絞る前のチューハイを混ぜられたときも、少し口に含んで耐えられないほどの苦味と舌の痛みですぐに気付きました。
痛みは強炭酸を飲んだときの舌の痛みを更に強めたような痛みです。
苦味はグレープフルーツの渋皮を食べたときの苦味に似ている気がします。
痛みと苦味でかなりの苦痛を感じます。
しかしお酒を飲める人によると、大量に飲めば舌が痺れることはあっても、舌先をつけるだけで痛みが出ることは無いといいます。


話はかわりますが、私の地区では、掃除当番で月に一度、缶を処分するのですが、缶の大半はビールの缶です。
飲み終わってゴミ箱に入れられて放置されたものですから、アルコールなどとうに飛んでいると思われます。
しかし、このビール缶の詰まったゴミ箱に近づくと、強烈な匂いに頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。
これは、赤ワインや日本酒など、アルコールの匂いがきついものの匂いを嗅いだときと同じ症状です。
ビール缶にはなぜかゴキブリやナメクジが大量に集るので、分別と害虫駆除まで含めると、一時間は清掃に時間がかかってしまいます。
ビール缶の掃除が終わったあと、胃の中が空になるまで吐いたこともありました。
ビール缶は飲み終わって放置していても、アルコールの成分が残るものなのでしょうか?
何か和らげる方法はありますか?

一応決まりで缶は洗って潰して出すことになっていますが、いくら張り紙をしてもこのように決まりを守らず、地区外からも捨てる方がいますので、
捨てる前に洗う・潰す、以外の方法があれば、お教え願います。

409: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)05:06:48 ID:yqy
>>408
私もアルコール苦くて飲めない人なのでお気持ちよく分かりますよー
数は少ないけどそういう人って一定数いるみたいです。
アルコールに対する感受性の違いというか、体質みたいなものかなと思っています

あと、アルコールは常温だとそう簡単に揮発してなくならないので、飲み残しでもアルコール分は結構残っているはずです
1缶に残っている量はわずかでも、缶がたくさんあったらそれなりの量になりますし。
(液体→気体になるときに体積がものすごく増えるので、それも関係しているかも)
マスクで防げるようなものでもないし、対処は難しそうですが…
駄目もとでアルコールアレルギーの検査して、陽性だったら当番外してもらえたりとかしませんかね…?

413: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)08:52:14 ID:BFZ
>>409
アルコールってすぐ抜けるものでは無いんですね!
医療で使うアルコール綿はきっちり蓋をしていてもすぐに揮発して乾くイメージでしたので、驚きです。
カラスや猫よけにきっちり蓋をしているので、中に大量のアルコールが充満しているのかもしれませんね。
アルコールのアレルギーはわかりませんが、アルコールには弱いと病院では言われています。
それでも本当に弱い方と違って、アルコール綿で皮膚を拭いても、拭いたところが真っ赤になる程度でして、
被れたり腫れたりはしませんので、単純に濃度の高いアルコールに反応しているのだと思います。
缶の掃除当番を外れるのはかなり困難ですね。
燃えるゴミ、燃えないゴミは平日昼間に集荷がありますので、掃除当番はできませんが、
缶瓶プラは月二回土曜日に集荷があります。
そのため、平日働く私は缶瓶プラでしか皆さんのお手伝いができないのです。
近頃どこかの外国人が大量のゴミを持ち込んで遺棄していったり、マナーの悪い方の流入で平日のゴミ出しの日も大変みたいで、
一度夏場に生ゴミの収集があった直後に大量の魚や肉の生ゴミを捨てられたこともあったそうで、
皆さんゴミ問題には頭を悩ませておりますから、私もできる範囲で尽力致したいと思っております。


411: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)07:59:28 ID:4Z1
>>408
アルコールに苦味を感じるのは別におかしくないです。
人間が純粋なエチルアルコールにどんな味を感じるか研究した人がいて、
濃度が薄いと甘味、酸味、苦味などいろいろ感じるのですが、濃くなるにつれて
苦味を感じる人が多くなり、ある程度以上濃くなると焼けるような痛みしか
感じられなくなるそうです。
ソースは以下
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan1915/71/3/71_3_141/_article/-char/ja/

一般にはアルコールのアレルギーはアルデヒドの分解酵素が少なくて起こるのですが、
>>408さんの場合はアルコールに対する味覚が敏感というか過敏なのかもしれません。

413: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)08:52:14 ID:BFZ
>>411
詳しいお話ありがとうございます。
自分で検索しても、アルコールに苦味成分はないという内容しか見つかりませんでしたので、調べ方が悪かったのですね。
私はアルコールを飲みませんので詳しくはわからないのですが、私の場合、
チューハイですとコップ半分も飲めば、30分もせずに吐いてしまいました。
ソース先にはお酒で食欲増進とありますが、私はお酒が近くにあると、胃が縮み上がって何も食べられなくなります。
チューハイは大学の歓迎会に参加したとき、先輩からサワーと言われて渡されたものが、手違いでチューハイだったことがありまして、
まともにお酒を飲んだのはあとにも先にもその時だけですが、顔が真っ青になり、寒気がしてブルブル震えておりました。
食あたりかと思ってトイレで吐いたあとはスッキリして、その翌日に響くこともなく、周りから分解酵素が多いから二日酔いにならないんだよと教えられました。
地域柄、お祝い事やお正月にお神酒を大さじ一杯ほど出される習慣がありますが、
小さい子供も飲めるそれを、私は舌が痛くて苦くて、全く飲めません。
辛いものも苦手ですので、おそらく味覚過敏なんでしょうね。

415: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)09:01:59 ID:BFZ
すみません、関西の感覚で書いてしまいました。
チューハイ→関東でいうサワー、という意味で使っています。
私はノンアルコールメニューにある柚子のサワーを注文していました。

416: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)09:39:02 ID:hbQ
>>413
業務用の防毒マスクもあるけど、揮発性のアルコールにどこまで効果あるのかわからんしなぁ…。

418: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)11:07:20 ID:qmA
>>413
吐いたから二日酔いになってないだけです。
アルコール消毒で赤くなるだけで十分アルコールに近づいてはいけない人です。
多分、分解酵素がないだけではなくアレルギーもあるよ。
身の安全のために一度検査をおすすめします。

420: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)11:40:17 ID:BFZ
>>418
そうなのですか?
食あたりかと思って30分くらい吐き続けていたとき、体がおかしいから病院に行ったほうがいいのか相談したのですが、
先輩が初めてお酒飲んでびっくりしただけ、と言って、周りの先輩もそうだと言って病院に行かなくていいと言っていました。
実際に翌日何ともなくて、先輩たちがお酒に強いんだよと言ってたのですが、違うんですね・・・。

421: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)11:55:58 ID:ZoK
>>420
アルコールを分解できる体質なら初めてでもチューハイコップ半分程度で30分も吐き続けるなんてありえない
産まれつきアルコールを全く受け付けない体質の可能性が高い
病院でチェックできるから調べておいたほうがいい
命にかかわるよ
その先輩の言うことは信じるな
酒のみは生まれつきお酒を飲めない人がいるって頑なに認めたがらない人が多い

425: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)12:28:21 ID:Yj7
>>420
元バーテンダーだけど
アルコール強い人ならほとんど飲酒経験なくても吐くってことはない
今まで飲んだことなかったけど美味しーって言ってガンガン飲む人もいるよ
アルデヒド脱水素酵素の方かアレルギーの方かは分からないが
慣れ云々でなく確実にアルコール受け付けない体質なんだと思う