□□□チラシの裏5枚目□□□ 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1494595698/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
534: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)08:55:27 ID:ihj
あーやだやだ。ここ最近涼しくなって快適って喜んでたのに、寒い寒いババアが出てきちゃったよ。

同居の90歳になる祖母が、息子に着せてる服に対して寒い風邪引くってうるさい。
でも幼稚園の制服だし、子供だから暑がりで長袖はまだ早い。それを説明したら風邪引いたらどうする!って私を非難してくる。

90歳だから代謝落ちててあなたはさぞかし寒いでしょうけどさ。他の人は違う感じ方してるかもって想像つかないかねー。歳だし無理か…

年寄りと暮らすのは時々しんどい。どんどん精神年齢が退行していく感じ。これからさらに困ったさんになってくんだろうなー。


537: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)12:01:12 ID:uDh
>>534
高齢者さんと暮らしていて、本当に大変だと思う。お疲れ様。

ウチの場合は
①ヒートテックとかの薄手で暖かい衣類をプレゼントする
②「最近の技術の進歩ってすごい!こんな薄手で暖かい!」と繰り返す。
③実際に着ていなくても「私も着てるから、薄着で暖かい~」と繰り返す。

今くらいの秋口から始めて、毎冬七枚パッチ履いていたババ様を、パッチ二枚にまで脱がせた。
こっちも薄着で大丈夫だと思って、あまりうるさく無くなった。

違いを教えるんじゃ無くて、暖かいから大丈夫って納得させる感じかな?

良かったら試してみてね。

頑張れ~

540: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)17:48:43 ID:dSO
>>534
おお同志よ!うちは敷地内同居。子供の登校時間になると庭に出てきて、「今日は寒いのよ!上着は?」という。
対応しようとする子供に私は「早くいきなさーい!遅れるよー!」と玄関から叫ぶ。
前に「お年寄りと子供の新陳代謝は全然違うんだからねw体感温度も違うよw」と言ったのに理解してないわ。老害は早くくたばってくれ。

542: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)20:27:29 ID:Nju
私は老人ホーム勤務なんだけど、うちの職場では台風のあたりから病人が蔓延
台風が来ると、気圧差と温度差でやられちゃうみたいよ。
あと、だいたい入院のピークはハロウィンあたり。
年末までに落ち着いて、案外正月にお葬式は被らないw
そして、お年寄りは「寒い」が口癖だね。
温度がわからないんだと思う。だって真冬には言わないもん。
真夏なのに、寒い寒いって真冬の服装しているの。
でも、体感温度が測定不能でも、真夏に厚着したりエアコン切ったら熱中症。
朝、起こしに行ったらエアコンが入っているとはいえ(こちらで勝手に入れて、リモコンを隠す)
分厚い毛布二枚と、重たい昔の布団被って、汗ダラダラかきながら寝てたりするよ。
それでも布団剥いで上着を脱がすと「寒い」って言うんだよね。
でも夏の服を着せて「アラすてき!!いいの持ってるじゃない」って褒めると
毎日それ着てきてりするw

543: ■忍法帖【Lv=1,マーマンダイン,rQo】 2017/09/21(木)21:06:40 ID:ihj
なるほど。年寄りは暑い寒いの感覚が壊れて来てるのね。納得。

祖母は冬になるとサウナかな?って思うくらい部屋を暖めて、さらに毛布や布団をかぶりまくって寝てる。
私はそれを布団ミルフィーユと呼んでるwたくさん着込むので、人間タマネギという別称もあるよ。

>>537さんのやり方なら反発されずに済むかも。地道にヒートテック布教してみるか。