スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1503260826/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
240: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)21:30:38 ID:1S9
今日、義実家へ行ってきた。
義実家には義両親が住んでいるんだけれど、夫は義父の連れ子で義母は初婚。
義両親の実子である義弟と義妹もそれぞれ結婚してみんな県内に住んでいる。
義両親は、私の目から見ても、ぴっくりする程仲がいい。
夫曰く、目のやり場に困るほど新婚時代からずっと変わらず仲がいいらしい。
義母は(夫の母にしては)若くて可愛らしい感じの人で、趣味は義父の世話か?
ってくらい、甲斐甲斐しく義父の世話をしている。


夫の実両親は、実母の家事放棄とネグレクトが原因で離婚していて
義母の義父に対する甲斐甲斐しさが普通以上と夫は気づいているが、
義弟と義妹はどうやらそれが当たり前だと思っていたらしく
義妹は義妹夫に「そこまでされると息苦しい、もっと気軽に暮らそう」と提案され
ビックリしたらしいけれど、今は肩ひじ張らずに仲良く暮らしている。
一方で義弟は、義弟嫁に、義母と同じレベルのお世話を要求して離婚の危機らしい。

そりゃそうだろう、義父は世話をされるのも好きだけど結構世話好き。
一方的に世話されているんじゃなくて、始終二人で一緒にイチャイチャしている感じ。
そんなんだから、子供たちは世話されるだけ、なので義弟は勘違いしている。
義弟嫁の手伝いを何一つするわけでもなく、ただ、世話してもらう事だけを要求。
しかも、ネグレクトされて育った夫の為に専業主婦になってくれた義母と違い
義弟嫁は結構激務のフルタイム勤務の共働き夫婦
義父と夫と義妹夫の三人でこんこんと義弟に夫婦関係について教えていたけれど
義弟には理解できなかったらしい。
夫が「ごはんを作ってくれる、洗濯してくれる、話を聞いてくれる、
それがどんなにありがたい事か、あいつには全く分からないんだよ」と愚痴ってる。


241: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)22:22:20 ID:hXj
>>240
何か泣きそうになった
全て当たり前なんてものはなく努力があるから、この世はまわってると思う
誰が、どんな努力するかは世の中なら不確かだけど家庭なら夫婦2人しかいないんだから相互に努力するしかないって事を義弟がわかってくれればいいけど